※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

初産婦で予定日が近づいていますが、陣痛に対する不安があり眠れません。皆さんは陣痛に対する恐怖心や胎動についてどう感じましたか?

いま37w2dの初産婦です。
予定日が1月15日なんですが…👶
アプリを開いたら予定日まで19日!!

もう生期産なので、いつ産まれても
いい状況なんですが、なんだか最近不安で
陣痛に耐え切れるかな。とか
ちゃんと産んであげられるかな。とか
不安で、最近眠れません!😭

はやくベイビーには会いたいっていう
気持ちは山盛りですが…
陣痛は長い人は30時間くらいあるよ!とか
聞くのでなおさらです( ´•ω•` )

でも、ここまでベイビーも何事もなく
すくすくおっきくなってくれて感謝です。👶

みなさんは予定日前とか、出産前とか
陣痛に対する恐怖心とかはどのようなものでしたか?
また、陣痛中は胎動はあるのでしょうか?

教えてください。!

コメント

👶

わたしも、今前駆陣痛なうでびびってねれないです(´;ω;`)

• ゆ

そうなんですね!!!でも陣痛に繋がる可能性もあるので、寝れるうちに寝ときなさい!と助産師さんに教わりましたが、きっとわたしも同じ状況になったら寝れなそうです😭💕
    一緒に元気なベイビー産めるようにがんばりましょ💕

• 12月27日
さあたん

はじめまして!小学1年生の息子がいる者です😊
私も事情があり、二十歳で未婚のままかなり不安な中、出産しましたが、19時間かかりました💦陣痛から子宮が開くまで時間がかかってしまい、なかなかつらかったのを覚えてます。笑
しかも、私の産婦人科では助産師さんがサバサバしてる方ばかりで、何かあったらナースコールで呼んでねーてゆー感じで、ほとんど分娩室に1人で放置されてました。笑
正直、陣痛はキツいしツラいしとても痛いです。私もかなり不安でしたので、出産前に助産師さんに相談すると、その生まれる時期を選んで陣痛を促すホルモンを赤ちゃん自身が出してるらしく、そこから陣痛が進むにつれて赤ちゃんは今までお母さんからもらってた酸素もほとんど受けないようになり、苦しい状態のまま産道を出てきていると助産師さんから聞きました。それを聞いたら、私もキツい。でも赤ちゃんはそれ以上にキツいけど、お母さんに逢いたいってゆー気持ちだけでその日を選び、苦しくても頑張って出てきてるんだって思うと、不思議と痛みに耐える事が出来ました😊そして、産声を無事に聞けた瞬間、安堵感と涙が溢れて、陣痛の痛みとか一瞬で忘れました!笑
主さんも初産で不安な事だらけですけど、赤ちゃんと一緒に頑張ってください٩( 'ω' )و

• ゆ

そうですよね…😭赤ちゃんはひとりで狭い産道を頑張って通ってくるんですよね!!!わたしは周りに助産師さんたちがいるから応援してくれる人たちがいますが、赤ちゃんはひとりぼっちで頑張って会いに来てくれるんですよね😭😭
    リラックスして落ち着いて出産がんばりたいです。かわいい我が子に会うために。!💕

• 12月27日
ママ

私もめちゃめちゃ怖かったです💧
でも、全ての人が耐えれてるんだから大丈夫だと言い聞かせて来ました!
ですが、陣痛が始まるとそれどころじゃなく、どんな痛みでもいいからただただ早く出してあげたい!出てきてほしい!って気持ちが強くなる一方でした(笑)

うちの子は出てくる直前まで動いてるましたよ〜!
そのせいか、女の子なのに活発活発!で力も強いです(笑)

出産頑張ってくださいね!!

• ゆ

たしかにそうですよね!!
    世の中のママさんたちはみんな耐えて産んでますよね😭💕妊娠してから、世の中のママさんたちが素敵に見えます😭💕

私のベイビーも女の子の予定なんですが、お腹が変形するほど元気すぎます!🙌でも、元気がほんと1番ですよね!!💕

出産がんばります!!!!🙌

• 12月27日
™️

私はあと14日です😳‼️
気配なしですが……( 笑 ) 💦

陣痛中も生まれる直前まで
胎動あるみたいですよ❤︎

• ゆ

なんか、カウントダウンが10何日ってなると、いよいよ感がします…👶🏻💥

やっぱりお腹の中で一生懸命動いているんですね!💕

• 12月27日
  • ™️

™️

もうここまできたら
    産むしかないですもんね~( 笑 )🤪‼️

• 12月27日
えむこ

私ももうすぐ会える楽しみと陣痛怖い気持ちとどっちもあります(;_;)

正期産に入ってから特に思うようになりました…
そして私も1/15予定日です!お互い頑張りましょうね😂💕

• ゆ

わたしも、もうすぐ会える楽しみー!という気持ちと、陣痛不安…という気持ちと浮き沈みが激しくて…😭😭

あ!予定日おんなじなんですね💕💕
    お互い元気なベイビー産みましょうね!💕

• 12月27日
たま

私も出産が近づくにつれ不安で仕方ありませんでした(・ω・`)
陣痛にどれだけの時間がかかるかはその時になってみないと分かりません(^^)何日もかかるかもしれませんし、超安産かもしれませんよ‼︎
陣痛中も胎動ありますが、痛くてそれどころではありません笑
案ずるより産むが易しです‼︎
不安で眠れないのも妊娠症状の一つだと私は思うので、それで良いと思います(^^)
産むのはとても大変ですが、こんな幸せなことはありません。元気なBabyに会えますように…♡

• ゆ

本当にみなさんこんな幸せな痛みはない!って、言いますよね!😍

ありがとうございます😊
    元気なベイビー産めるようにがんばります!!

• 12月27日

私は陣痛ってそんな痛いの?
痛み強いし大丈夫でしょ〜!って思ってたけど全然そんな事ありませんでした(笑)
胎動は感じてるヒマなかったけど、どうなんでしょうね😊
陣痛きちゃったら産むしかないし!
必ず終わりが来るものだから大丈夫!
体の力抜いてリラックス♪

• ゆ

なるほどです!🤔そうですよね!!
    ここまできたら産むしかないですもんね!!💕
    はやくお腹の赤ちゃんに会えるようにがんばります♩

• 12月27日
けいこ

マタニティヨガインストラクターをしています^ ^

怖いですよね!怖いと思って挑むお産は悲惨なものでした。楽しみ!と思って挑んだお産は幸せなお産でした!

ここに張り付けられないので、よかったら馨ヨガ(かおるヨガ)退治瞑想で検索してみてください^ ^

自分目線のお産ではなく、赤ちゃん目線のお産、子宮目線のお産を考えると、少しは恐怖心から解放されると思います^ ^

昔は陣痛ではなく神通と書いたそうですよ♪奇跡の瞬間、幸せいっぱいに迎えられますように^ - ^

• けいこ

けいこ

退治瞑想→胎児冥想m(__)m

• 12月27日
  • ゆ

なるほど!!
    やっと会える!!💕と思ってがんばります!
    ベイビーのために可愛い洋服もたくさん準備して待ってるよ!とたくさん話し掛けたり陣痛中もできるようにします!
    やっぱり、気持ちの持ちようでお産も変わってくるんですね!

赤ちゃん目線のお産!!
    を、ちゃんと意識して可愛い我が子に会えるのを楽しみにしていきたいです👶🏻💕

• 12月27日
りん

私は妊娠発覚から既に出産が恐怖で十月十日びびってました😭
色んな方の出産レポ見たり調べたりしては顔面蒼白。。
死ぬ勢いの痛みなんだよねってもう尋常じゃないくらい怖がってました!
もちろん子供に会いたい気持ちはあるけど恥ずかしい話し考える余裕すらなかったです💦
結局予定日16日超過し促進剤を使っての出産になりましたが、私個人の出産の感想は。。思ってたより大丈夫だし気持ち良かったです︎☺︎
もちろん陣痛は痛いですが、叫びまくったり暴れまくったりとかはなく案外冷静にいれました。
波が静まる時は間隔が長い時は後どれくらいで生まれるんだろ~?とか間隔が短い時は60秒爆睡しててイビキもかくくらい(笑)
怖くて不安な気持ちは当たり前です。初めての事なんだもん。
でも実際に出産のスタートの合図が始まったら大丈夫!!
怖いよーじゃなくて耐える!って体と意識が切り替わります!そして本当に不思議と赤ちゃんがパワーくれますよ!いきみOKが出た時は自分でもビックリするくらい早く陣痛来いって思っちゃいました!出産後の処置とかも怖がってましたが赤ちゃんに会えて不安とか負の気持ちはみじんもなく幸せです︎☺︎
ありささんらしい、お産が出来る事を願ってます(*^^*)

• ゆ

怖いじゃなくて、耐える!!!ですね!やっぱり赤ちゃん見ると痛みより幸せが勝つんですね😍
    気持ちよかった!って、本当に最高で幸せなお産だったんですね!
    わたしもそういう風に言えるように頑張りたいです!!👶🏻

• 12月27日
ゆか

わたしも一人目は不安でいっぱいでした😞
それやのに出産の動画見たりして、あ~痛そう~…と余計に不安になったり(笑)
でも他人の出産やのにすごく感動しましたし、早く自分の赤ちゃんにも会いたいな~と思いました🎵

一人目出産して次やってこうと思ったのは、スクワット!歩き方は大股で早歩きがいいらしいです。私はとろとろ歩いてたのからか41wに産まれました(°Д°)
足ある程度鍛えた方がいきみやすいし早く出てきてくれるとか…
あと痛くても、呼吸は落ち着いて深く♪呼吸しないと赤ちゃんも苦しくて陣痛が長引いたりするみたいです…。
それに陣痛は来てしまえば恐怖心すらの余裕もなくなりますし大丈夫です(笑)
ポカリなどの飲み物も絶対ストロー付きで用意しといた方がいいですヽ(*´▽)ノ♪

って、余計に不安がらせてしまったらすいません😣💦⤵
ちなみに陣痛中の胎動はたまーにありました!激しい人もいるみたいです!
お互い楽しみですね❤

• ゆ

スクワットが良いっていうのは、良く聞きますよね!🙌💕
    なるほど!この痛くても深呼吸をしっかり!っていうのが、できるかどうかが心配で…😭😭
    飲み物はストロー付き!!!🤗準備します!!
    ありがとうございます😊
    そうですね!元気なかわいいベイビー産みましょう👶🏻👶🏻

• 12月27日
アヤックマ

いつ陣痛くるのだろう?や陣痛来ても耐えられるかな?とか色々不安でした😖
うちの子は分娩台に上がる前辺りまですごく動いてました😊

• ゆ

やっぱりみなさん、不安な気持ちあって乗り越えているんですね!😭💕すごい!!!
    産まれる直前まですごい動いてたって、とっても元気なお子さんが産まれたんでしょうね!😍💕💕

• 12月27日
  • アヤックマ

アヤックマ

いざ痛みが来ればなんとかなると思いますよ😊
    お腹の子も頑張ってるから自分も頑張らなきゃって思いながら出産しました✨
    そうなんです💡
    ありがたい事にすごく元気で今まで病気したことないです😉

• 12月27日
ym

いよいよですね♡

私は予定日間近まで、全然恐怖とか無かったんですけど…予定日辺りから未知の痛みに対しての恐怖とちゃんと産んであげれるかの不安がすごかったです(;ω;)
結局13日遅れたので恐怖は増していったんですけど、途中からはどんな痛みが来てもいいから窮屈なお腹の中から早く出してあげたい(;ω;)って思うようになりました!
けど陣痛は痛かった…笑
私産まれる直前まで胎動ありましたよ!うちの子は回旋異常だったので、直前まで頑張って動いて自力で向きを変えて出て来てくれました♡!

• ゆ

なるほど!でも痛みがないと赤ちゃん産めないよって言いますもんね😭💕💕
    自力で向きを変えてくれたって、頑張り屋さんのとっても良い子ですね!😍

• 12月27日
ささみ

予定日同じです!私は呑気でいます!
出産頑張りましょう!😃😃

ayamaru

はじめまして!私も予定日が1/15で初産です!怖い気持ちと楽しみな気持ちに日々波がありますが、お正月まではゆっくりして、おせちやお餅をたべて元気つけてから産みたいなあ、なんてのんびり心構えてます◎一緒に頑張りましょう!