※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama💓
妊娠・出産

義両親との関係が悪く、義母からの攻撃的な言葉に悩んでいます。里帰り中でお腹の子も心配。主人は守ってくれると言っています。育児への不安とストレスで涙が止まらない状況です。励ましの言葉をください。

1週間後に予定日を控えています。
長くなりますが、お付き合いください。

私たち夫婦は義両親(主人の実両親)と関係性がよくありません。
こうなったのも、義両親、とくに義母の性格です。
結婚式を迎える半年ほどまえの話です。

協調性がなく、自分勝手で思い通りにならないとヒステリックになり、妊娠中にも関わらず怒鳴りつけてきます。
冷酷で嫉妬深かい人間です。
里帰りはするな、実家に面倒みさせるな、私が面倒みるつもりだ、主人を婿にだしたつもりはない
といきなり電話で一方的にゆわれ、言いたいことを言うだけ言って電話は切られました。
そのあとに実母にも電話をかけてきて(言い足りなかったみたいで)立場をわきまえろと。

自宅で主人が仕事から戻ってきてから全て話しました。
妊娠中ってこともあり、涙が止まりませんでした。

主人から話を聞くと、主人の兄や姉も結婚して、子供もたくさんいますが、義母の性格から母子関係が良くないと。
連絡も取ってなく、ほとんど縁が切れた状態だと。

主人も一緒に暮らしていたときに、産まなければよかった、お前には期待していない、など例え育児で疲れたりしたとして、思ったとしても絶対に我が子に言ってはいけない事を言われたと。何度も。

そのあとに、まだ義母は言い足りず、私の母に電話をかけてきたり、私への愚痴が書いてある手紙を送ってきたり。
手紙についてはほんとにびっくりするような間違った思い込みのような内容で、礼儀がなっていないなども書かれていました。実母に送り付ける義母が許せません。

礼儀、礼儀と言う実母もお中元やお歳暮の挨拶で実家に来た時や、私たちの自宅へ来る際、全てアポ無しです。
仕事中にも関わらず鬼電してくるのに、居なかったら居なかったらそれでいいと言って、いつもアポ無しです。
高速でも1時間以上かかるのに。

結婚式前で、妊娠中にも関わらず、両家、母子関係を壊すようなことを、なんでできるのかよくわかりません。

ストレスで毎日泣きすぎてお腹も痛かったので、主人が私の携帯を着信拒否設定しました。義両親にも伝えました。
すると、自宅にもちろんアポ無しで、怒鳴り込んできたんです。
何がストレスだ、会わせろ、私の方がストレスだと。なんで従ってくれないんだと、義母は言っていました。

その場は主人が抑え帰ってもらいました。

それから結婚式も無事終わったあと、今日で終わりだなと、もう関わらないからと主人は実父にいわれたそうです。
そう言われてから主人も、実両親を着信拒否にしました。

もうすぐ、お正月。
きっとアポ無しで実家に挨拶にくるんだろうな、、と主人と予想しています。

親戚付き合いもないし、子供も3人いて、孫も5人いるけどだれも実家に来ないし、暇だろうからって。

正月、予定日を目前にしてすごくブルーです。
ほんとは、里帰り中なので落ち着くまで実家に居たい。
でもアポ無しでくる義両親なので、関係性が悪いことを何も知らない祖父や祖母がいるので来ると避けれない。

そんな義母にわが子を会わせたくない、抱かせたくない。

こんなことを悩んでるって主人にゆうと、関係を壊したのは俺の両親だから、俺から鍵さしておくよ、と。
会わせる気はないってゆうけど、私の実母に嫉妬してまた攻撃的な言葉を言ってくるかもしれない。また親の事で迷惑かけるけど、俺が守るから。
悲しんでるとお腹の子も悲しんじゃうよって励ましてくれました。

育てることも不安でいっぱいなのに
精神的にストレスで涙が止まらないです。

できるだけ優しい言葉で励ましのコメントください。。。

コメント

年子mama(21)

妊娠中...しかもいつ生まれてもおかしくない状況で、精神的にかなり辛い思いされてるんですね。
その中で頑張ってるんですよね?文章読んでて、「この人すごいな」って思いました。
わたしならこんな状況にいたら間違いなくおかしくなってるし、お腹の子の心配もできず、狂ってしまってます。
結愛ちゃんママさん、素晴らしいです。
そして、旦那様が一番理解してくれてて便りになる方ですね!
今は旦那様の言葉だけを信じて、元気な赤ちゃん生めるよう、すごしてください。
はっきり言って、義母さんは普通じゃないしあり得ないです。
かまってちゃんなのか?と思いました。どんな形であれ自分に構ってほしいからやってるのだと思います。

ママがストレス抱えてると赤ちゃんにも伝わるので、、なにかリフレッシュできるようなことでも見つけて、気分転換できるといいですね(--;)💦

• mamamama💓

mamamama💓

優しい言葉。ありがとうございます。義母の言葉ひとつひとつに向き合っていたらほんとに、こっちがおかしくなりそうです。。
    まさにかまってちゃんで、被害妄想激しいです。。
    お腹の子のためにも、強くならなくちゃと思うのですが、涙が止まらなくて書かせていただきました。
    主人を信じて、元気な赤ちゃん産みたいと思います。
    この時期なのに、昨日は胎動が激しくて、泣いてるの伝わっちゃったのかもしれません。。

• 12月27日
🍄きのこ🍄

できるだけ優しい言葉って…
それ以外なにも出てきません。
これまで、ここまで、よく頑張ってきましたね(;_;)
妊娠中でなくともこれはつらいと思います。
もう元気な子を産んでください!
無事なお産をお祈りします。

義母さん、普通じゃないです。
普通じゃない人、相手にするほど無駄ですが、そういう人ほど向こうから突っかかってきますよね…
申し訳ないですが、精神疾患があるのでは?と思ってしまいました。
間違った思い込みの内容の手紙、ヒステリック、怒鳴りつけたり自分の思うまま行動をおこすところが気になりました💦

• mamamama💓

mamamama💓

励ましのお言葉嬉しく思います。。
    半年ほどまえから、ほんとにストレスで、お腹の子にも良くなかったと思います。。
    元気な赤ちゃん産みたいです。
    無事に赤ちゃん産みたいです。
    産んだあとの義母の行動がこわいです。

主人も、普通じゃないから相手にするだけ無駄だよ、とゆってくれます。精神科行けとも義母にゆってくれました。
    でも自分じゃ何が悪くて何が正しいか分かってないみたいで言い返されるだけでした。

• 12月27日
ままり

言葉使い、行動によっては被害届出すレベルですよ…義母だからしないけど、他人なら100パーハラスメントの域です。

今でこれなら、産まれたらもっとキツイと思いますよ。縁を切って、落ち着いたら引っ越したいですね。
けど、実母にも迷惑かかりますもんね。
旦那さんが本当ガツンと言うしかないですよね。もしくは旦那さん+兄弟全員で。それぐらいしてもわからなさそうな位、非常識そうですが…

お体大事にされてくださいね。

ももち

私の義母と、とても似ていてびっくりしました。
とても辛いですよね、、、
よく、耐えてると思います!

私も妊娠中に義母から礼儀がなってないと突然キレられた事がありました。
結婚前は結婚指輪の購入店が気にくわないと勝手にお店に電話をかけて、予約を取り消されました。
出産後もたまたま実家に帰っただけなのに、なぜ実家にばかり行くのだ、子供の事を考えろと言われました。
今、離乳食が始まったのですが私のペースで進めていきたいのに、何を用意すればいいのか、これは食べれるのかと、何度も聞いてきます。任せると負担になるし、任せないと不満になります。
正月も泊まりに行きたくないです。車で15分の距離ですよ?顔見て帰ってくれば、荷物も少なくて済むのに、連休の旅に小旅行です。旦那もどうかしてます。
守ってくれると言ってはくれますが、守ってくれたことはありません。

旦那さんが守ってくれる結愛ちゃんママさんが、羨ましいです。