※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
家族・旦那

私は25歳、旦那が40歳のスピードデキ婚です。旦那はバツイチで元嫁の方…

私は25歳、旦那が40歳のスピードデキ婚です。
旦那はバツイチで元嫁の方に子供がいます。旦那の離婚協議中から付き合っていました。そんな中、子供ができて離婚日と婚約日、出生届を提出したのが同じ日です。
旦那とは仲が良いのですが、結婚したという実感がなく、結婚式を挙げたいと思っていますが、貯金もありません。旦那からは結婚式を挙げようと言ってこないので、バツイチだし挙げたくないのかなと思っています。
でも、私としては一生の思い出として挙げたいと思っています。
ここで質問なのですが、結婚した実感は皆さんいつ湧きましたか?結婚式を挙げたいことをどのように伝えればいいでしょうか?家族挙式などはどのくらい費用がかかりますか?

私と同じような方は中々居ないと思いますが、バツイチと結婚した方で悩んだりした時、どのように乗り越えましたか?

客観的に見て、どう思うかなど意見をお願いします(>_<)!

コメント

にゃこまま

私23で旦那38です!

同じくバツイチ子持ちです!

貯金がないのでとりあえず
フォトウェディングのみにしました!

式はできなくても写真には
残したくて😢

式は挙げたいな〜と伝えましたが
やはり貯金もないしと断念しました。

  • ぱるる

    ぱるる

    フォトウエディングも考えてました(>_<)!私も写真は絶対残したいです!
    やっぱり断念するしかないのかな、子供を優先にもう一度考えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月27日
ゆき

親戚の結婚式は小さな結婚式と言う会場で行いました。
全国にあるみたいなのですが7万くらいから出来るみたいですよ☺️

  • ぱるる

    ぱるる

    そんな値段の所もあるんですね!いろいろリサーチしてみます!参考になります🙇‍♀️

    • 12月27日
pipipipipi

うちはお互いバツイチですが、そこそこスピードデキ婚です😊
前回も結婚式してないですが、今回もする予定はないです。
そんなのにお金使うなら子供に使いたいなぁという理由です🙌🏻
結婚した実感は未だに湧きません🤣
費用は分かりませんが、正直に結婚式を挙げたいと伝えた方がいいと思いますよ💦

  • ぱるる

    ぱるる

    子供が1番優先にはなりますよね(>_<)
    こんな自分の事で悩んでるのがおかしいなとも思ったりします😭
    子供を優先に無理なく簡単でも式が挙げればいいなと思います🙇‍♀️

    • 12月27日
花

うちもほぼほぼ似た感じで、めっちゃ嬉しいです!笑
うちは離婚日から半年後に入籍しました!
確かに実感はあまりないですね...なんか気づいたら結婚して子供が居て...って感じです(><)

結婚式の件はうちも旦那はお金無いし無理してあげなくていいんじゃない?っていってたんですが...私が何で式を挙げたいのか何回もプレゼンしました!
一生に一度だから。式をしてお互いに誓を交わすのは大切。式を海外にして旅行も兼ねる。
とか沢山いい事や、自分の気持ちを伝えたら分かってくれたみたいで今は結婚式に向けてお互い結婚式貯金してます(^^)

  • ぱるる

    ぱるる

    私も嬉しいです😵🙇‍♀️
    結婚式を挙げる事で一つの区切りとなり、夫婦になったんだと実感も湧くんじゃないかなと思っているので、挙げたいのです😭プレゼンするのはとっても良いアイデアでした💡!参考になります!一生に一度ですから、女だし結婚式はやりたいですよね(>_<)
    お互いに結婚式の為に貯金っていいですね!私もプレゼンして、結婚式に向けて貯金をする!やってみます!!

    • 12月27日
tami10

私の体験談ですが、急激に「はい!結婚したー!」って実感がはっきりあるかと言われれば直に感じることはないですが、例えばふとしたときに、好きな人と一緒に居れるなーと感じたり、昔の写真を見返したりすると本当に結婚したんだなと思う感じです!
結婚式は女から言わないと男の人から話を振ることはないと思います!
だって男の人が結婚式に興味あってどんどん決めていくってあまり考えられないです笑
結婚式したいけど、どう思ってる?ってストレートに聞いていいと思いますよ‼️
私は家族だけの結婚式で100万くらいでした‼️

私の知り合いにバツイチ同士で結婚して子供もいる人何組かいますけどみんなラブラブですよ😊
すごく幸せそうです!
過去にいろいろあって失敗しても今の人とうまくいってるなら全然いいじゃないですか💕
第三者からみても別に何も思いませんよ‼️

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね、女から言わないとだめですよね☹️思ったことははっきり伝えようと思います!参考になりました🙇‍♀️

    ちなみに私は初婚なんです(>_<)!

    • 12月27日
ごろんた

まずは、旦那様に結婚式をあげたいことを素直に伝えることだと思います。
お子さんは今何歳でしょうか?
協議中からのお付き合いとのことですが、離婚後3年間は、前妻さんは慰謝料請求する権利があります。
もしまだ日が浅いのであれば、離婚後3年間の間に結婚式をあげることを前妻さんが知った場合は、離婚成立前からの付き合いとなると、心中穏やかではいられないかなと思います。ましてや前妻さんとの間にもお子さんがいらっしゃる...

すいません、お子さんの年齢などが公開されていませんので検討違いでしたらすいません💦

今の状況ですと、お子さんも少し成長し、3年も経過して、改めて結婚式をあげるというのを前提にご主人にお話しされてはいかがでしょうか?

あと費用はピンキリです。写真だけの結婚式というものをありますし、小さなチャペルのような内装の部屋で結婚式をあげられるようなプランもあります。
豪勢にやろうと思えば費用かければかけるほどできますしね💦

何か良い方向に進みますように。

  • ぱるる

    ぱるる

    ありがとうございます!その辺が無知ですみません😖離婚協議中には別居をしていて、婚姻関係は破綻していました。子供は生後5ヶ月です。
    前妻は旦那が再婚した事を知っています。これから慰謝料って可能性もありますか?

    子供が落ち着いて私も働いて結婚式の為に貯金していければと思います!

    • 12月27日
  • ごろんた

    ごろんた

    婚姻関係が破綻していたとしても、前妻さんには権利がありますから、可能性はあると思います。婚姻関係破綻中だから慰謝料は認められないとなるのは、裁判などになった時の場合です。
    こればかりは、前妻さんの気持ちの問題なので、どうにもならない問題かと思います。
    まだ離婚後半年経っていないということは、前妻さんは現時点で再婚すらできませんしね...
    私なら、やはり3年間は、あまり騒ぎ立てずにやり過ごしたいなと思いますが💦お子さんも小さいし、3歳くらいなら一緒にバージンロード歩いてくれそうですし、それまで楽しみに待ってというのもアリかなと思います。
    すいません、客観的な意見です💦💦

    • 12月27日
  • ぱるる

    ぱるる

    なるほど、ありがとうございます!
    あまり客観的な意見は聞けないので、参考になります!

    • 12月27日
こっちゃん

私23、旦那29で旦那バツイチです。

旦那は前の奥さんと結婚式してなかったので、私とは快くしてくれました。
デキ婚だったのですが、最初は旦那の妹が「お兄ちゃんちゃんと結婚式とかやってあげなよ!ウェディングドレス着せてあげなよ!」みたいな感じで義両親も結婚式ゴリ押しで、(義実家は前妻と全く仲良くなかった)

私も夢だったので勝手に結婚式の抽選?みたいなの応募したりして(笑)
そこから今こういう感じなんだけど〜、今度見学行ってみない?みたいな感じでもっていきました😭

結婚式じゃなくてもフォトウェディングとか、あとは親族だけでやるとかありますよ!

うちもお金なく親からの援助もないなか挙げましたが、1年半ローンで返済中です(*'.'*)

  • ぱるる

    ぱるる

    義親がそう言ってくれるのは本当に心強いですね😭私は結婚式に関しては何も言われませんでした😭

    見学に行くのはいいですね!!参考になりますありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月27日
HRKMZK💖

結婚前から同棲してたんで、結婚した実感は全くと言っていいほどないです(笑)
私たちは式挙げる日にち決めてから子供が出来たんですが、妊娠7ヶ月の時になる。ってなって、1度は式を挙げるのやめようかってなりましたが、私がどうしても式はしたかったのでお願いしまくりました⛪
私がしたところは神社だったので、会場代はただだったので、ゲスト70人で250万ほどでした(笑)
祝儀だけでお釣りきます(笑)
家族式だと10万から挙げれるとプランナーさんが教えてくれました😊💓

  • ぱるる

    ぱるる

    やっぱり実感はないのですね、結婚式を挙げたら一つの区切りとして実感が湧くかなと思っていました😀
    私も神社で挙げたいと思ってます!参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月27日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    式はあげましたが実感わかないですよ(笑)
    ただ、思い出としては残るので、良かったとは思っています٩(●˙▽˙●)۶

    • 12月27日
あすか

私も25歳、旦那40歳のスピードデキ婚です(笑)
前妻さんとの子どもはいませんが。
私も紙切れ提出しただけで、結婚した実感は未だにありません😫
式もしたいなぁとは思いましたが、やはりお金が物凄くかかりますし、引越しや子どもの事、いろんな事でバタバタしたりで、そんな話すらできませんし、マイホームも買ってしまったので諦めました⚡
前妻さんとは初婚同士なので盛大に結婚式や新婚旅行に行ったらしく、やはりそういうのを聞くと羨ましいし、嫉妬しちゃいますね😩
うちの親からもそのうちフォトウエディングだけは絶対しなさいよ!とは言われてますが、まだまだ忙しくて出来なさそうです😂💦

  • ぱるる

    ぱるる

    少しでも同じような方が居て本当に参考になります!!
    マイホームですが、ローンですか(>_<)?差し支えなければ教えていただきたいです😣

    過去は過去と自分に言い聞かせてますが、嫉妬はします😖私の親も写真は撮ってと言っていて、それを旦那は結婚式はいいから写真は撮ってねと言われたと勘違いしているみたいなんです😢

    • 12月27日
  • あすか

    あすか

    マイホームといっても、夫婦の家ためのではなく義家族と同居するための家なんです💦
    私は置いてけぼりでトントンと話が進んだもので、結婚した実感が湧かないのです😭
    私はできる限り一生専業でいてくれと旦那に言われているので、旦那一人でローン組んでます。だいたい定年くらいまで返済続く感じですね〜💨

    旦那には過去は気にしていない素振りをしつつもやはり内心ザワザワしてます😖
    旦那さんのメンツもあるんでしょうか、前の結婚のときに呼んだ友達の事とか祝儀の事とか…?
    別に旦那の友達呼ばなくても家族だけでちっちゃく式挙げたいですよね😣

    • 12月27日
hana

私もデキ婚でした。結婚してから2年経たないくらいですが、実感は特に湧いてないです(笑)
結婚式については素直に挙げたいことを相談すればいいと思いますよ(´ω`)
うちは家族挙式(両家両親・きょうだいのみ)で、挙式+食事会という形にしましたが、80万円くらいでした。あと指輪やもろもろ準備でトータル100万円かからないくらいでしたね。

Yuh

私28、旦那40バツイチ子持ちです。
数年前に付き合い出しすぐ、結婚を考えてくれていたのでちょっと違うかもですが💧2人とも海外挙式を希望してましたが、自宅を購入したため断念→海外旅行に行った時にフォトウェディングだけしました(*´-`)
一生に一度ですから、わがまま言ってもいいんじゃないでしょうか?🐱いろんな挙式のスタイルがあると思いますし(*´-`)
家族だと思えたのは、妊娠してすぐ入院したときに夫が自分の会社の人に家族が入院しまして…と電話で話をしていたときとか愛妻家アピールしてるときです(;o;)周りも変わりようにびっくりらしいです(・∀・)ですが悩みは今でも尽きません…最近は性格が悪いですが、私は夫が素敵すぎると思っているので(すみません💧)元嫁に対して、離婚する原因を作ってくれて酷いことをしてくれてありがとう!と思うようにしてます。笑。幾分か気が紛れます。

さき

私30、旦那43、お互い再婚です。
私の連れ子で10才と8才の息子、9月に旦那との子が産まれました。旦那は前妻との間に子供いません。

結婚した実感…名乗る時、書類などに苗字を書く時ですかね。あぁ旦那の苗字になったんだなって(笑)

私は一度目の結婚で式も写真もなく、旦那はグアムかどこかで家族婚やったそうです。
やっぱりウェディングドレス着てみたいので、せめて写真だけは撮りたいと言うのは伝えてました。反応は『そうだね~いつかね~』って感じでした。男はそこまで式を挙げたいとは思わないですよね。主役は新婦さんなので。それがバツイチで2回目なら尚更だと思います。

そんな時、同時期に結婚した義妹から『帰省に合わせて式だけ挙げるから来てね』という連絡があり、私がいつか写真だけって話なのに式に参列したら辛くなるんじゃないか?と旦那に言われ。
そして一か八かで、旦那が一緒に出来ないか?と話したところ、妹さんが快く一緒にやろうと言ってくれて、義父もまとめて費用を出すと言ってくれて、異例ですが2組合同の挙式になりました。

費用は親族10人までのプラン、挙式(新郎新婦の衣装やメイク込み)+会食で20万くらいだったと思います。そこを2組合同にしたので50万くらいになったと聞きました。

旦那の前妻はいまだに結構な頻度で連絡してきて最初は嫌だったけど、仕方ないかな~って思えるようになってきました。前妻と結婚して上手くいかなかったから、離婚に至って出会えたので!その過去がなかったら、今はなかったと思うし、今に至るまでに起きた事も必要なのかなって思ってます。