※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

私はどちらの両親も面倒みなければならないのでしょうか、、?自分が1人…

私はどちらの両親も面倒みなければならないのでしょうか、、?

自分が1人っ子ですが、旦那が長男で嫁に行った方いますか?

旦那には、未婚の妹、遠方に住んでる既婚の弟(嫁にもらってます)がいます。
私は1人っ子ですが、嫁に行くのが小さい頃からの夢だったので、両親も渋々ながら嫁に行くことを許してくれました。

今は義両親とは別居ですが、ゆくゆくは同居とかの話も出てくるのか??と思う一方で、うちの両親は私しか面倒を見る人がいないので、そうなると私たちは両家の面倒をみなければならないのか?と悩んでいます。。

正直、義両親の面倒は義弟家族にみてもらいたい気持ちがあります。。
ですが、都会に住んでるので(旦那の実家は田舎です)なかなか帰って来ません。
それか義妹が婿に貰うのが一番いいと思うのですが、結婚したら嫁に行きそうです。。

似たような状況の方いたら教えてください😭!

※批判的なコメントはお控え下さい。

コメント

さみー

私は最初に一人娘だから将来は自分の親の面倒を見ることになるかも知れないよ、って旦那に伝えてます!
旦那はこっちは兄弟がいるから心配いらないと言ってくれてます。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    いい旦那様ですね😭😭
    うちの旦那の兄弟は頼りない感じなのでどうなっちゃうのか。。と思ってます😰

• 12月26日
ももあんふう

うちも私は1人っ子、夫は3人兄妹の長男です。
次男夫婦が夫両親と同居しているので多分そちらが面倒見てくれると思います。
夫は結婚する時に私が1人っ子だから私の両親の面倒は見るつもり、と言ってくれ、実際に今は実家の近くに住んでいます。
将来親のことどうしようかねー?と軽く話してみてはどうですか?

• まろ

まろ

次男夫婦が同居してるんですね!!!
    それは頼もしいですね!!
    優しい旦那様ですね😭
    うちは逆で実家が他県で今は義両親の近くに住んでます。。
    軽く話してみます😰
    旦那ものすごく頼りなくてこういう話真剣に考えないので上手く話が進むといいです😞

• 12月26日
あひるmoon

両方かなーって思いますね。
義弟くんのお嫁さんが兄弟いっぱい、とかなら相談の余地はありそうですが、同じような状況のお嫁さんかもしれないですもんね。
あたしの両親は父長男で、母ひとり娘ですが、今両方の親介護してますね。父は姉と妹がいるので、みんなで協力しています。
今後は介護のあり方も変わって来るでしょうから、プロの手を借りながら、みんなで、っていう時代になる気がします。

• まろ

まろ

そうなんですね!!
    ちなみに義弟のお嫁さんは弟がいるみたいなので、自分の実家は弟に任せるようなことは言ってました!!
    なので、まだ少しは相談の余地はありそうですよね、、🤔
    確かに、みんなで協力して介護していくことになりそうですね!!

• 12月26日
ストロベリー

私も一人っ子で、旦那にはお姉さんがいてます。
旦那の両親がA県だとすると旦那もお姉さんも隣のB県に住んでます。
私の親はおそらく私しか見る人がいないので、私がみることになると思いますが、近くに住んでるわけではありません💦
現在、義姉は週の半分くらい義母に子供の面倒を見させて働きに行ってる為、将来的に義姉が義母の面倒をみるのが筋だろうと思ってますが、どうなるかは分かりません😂
両方みる覚悟はしてますが、何せ両方家が遠いので、そう毎日は面倒を見には行けません。

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    自分の親は自分が見るしかないですが、義両親はどうなるのか、、と思いますよね😅
    旦那さんに女兄弟がいると余計分からないですね、、😭

遠方だと面倒みるの大変ですよね😞
    悩みどころです。。

• 12月26日
  • ストロベリー

ストロベリー

分かります。
    実両親も義両親もいつまで元気でいてくれるか😣
    介護のこと考えると私も不安だらけです。
    施設も考えられますが、ある程度のお金がないと入れないし。
    正直うちの親も義両親も貯金ありません😓
    介護保険使うにしても、ある程度は家族の手助けは必要です。
    うちの自宅の近くに引っ越して来てくれたらまだみれるかなーって気はしますが嫌がられそうです😭

• 12月26日
  • まろ

まろ

本当にいつ介護が必要になるか分からないですもんね😞
    うちの親も貯金なしなんです。。
    義両親も自分たちで一生涯暮らせるまでのお金はないと思います😞

必ず面倒みることになる実両親はうちも他県なんです。。
    なので、自宅近くに引っ越してきてほしい気持ちもよく分かります😭

• 12月26日
ひまりmama

私も旦那も三人兄弟なんですが。。

私は兄と弟がいます。
旦那は男3人の長男です。

一人っ子ではないのですが、私は将来両方の親を見ないといけないんだろうなー、と思ってます(;^ω^)

私の兄も弟も結婚していて、家も建てていて実家にはほぼ帰ってきません。
そして、お嫁さんは2人とも自分の実家を優先する感じなので、将来私の親のことは見てくれなさそうです。
私は実家近くに住んではないですが、親にはよく会いますし、将来ほっとくわけにはいかないと思ってます。

でも、正直自分たちも金銭面等裕福ではないので、将来みてあげれるのかな、、と不安です。

そして、旦那側は長男だし、次男、三男は、結婚しておらず未だに職や生活もフラフラしてる人達なのできっと見ない気がします。

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    嫁に行ったからって自分の親ほっとくわけにはいかないですよね、、😞

そうなんです😞😞
    金銭的に余裕が無いのに面倒みれるのか今から不安です、、
    この問題に関して旦那は長男のくせに真剣に考えてないですし。。😑

• 12月26日
チャグチャグ

私が一人っ子、夫は次男ですが長男は遠くに勤めて所帯を持っており、私達夫婦が義理両親の隣に家を建てているので、おそらく両家を見ることになると思いますが、あまり深く考えていません(^^;;
なるようにしかならないと思いますし、実際に今は父親が介護が必要な身になってますが、実家は遠方で母親が父親の介護してます。気にはなりますが、こればかりは仕方ないですし、もし父親が亡くなったら母親をこっちに呼べばいいと夫も言ってくれているので、そうしようかと思っています。

• まろ

まろ

そうなんですね!!
    旦那さん優しいですね😭😭
    うちの旦那頼りなさすぎて、もしうちの両親どちらかが単身になってこっちで一緒に住もう!って言ってくれるのか、、😞😞
    旦那がへらへらしてるので、余計深く考えてしまっているのですかね、、😭
    深く考えないで生きていきたいです。。笑

• 12月26日
くま子

うちは、一人っ子ではないですが。

夫は2人兄弟の次男、私は姉妹の長女です。夫は次男なので、私の姓を名乗ってます。長男の義兄は独身で義母と同居していました。
結婚当初から、次男の夫は義母の面倒は見なくていいと言われてました。
それが義兄が突然失跡して、結局両方の親の面倒をみることになりそうですm(__)m

嫁にいこうが、婿にいこうが子供に変わりないので、、、でも弟さん夫婦に面倒みてもらいたい気持ちわかります。両家の世話は本当に大変ですもんね(>_<)

• まろ

まろ

そうだったんですね😭
    本当に人生何があるか分からないですね、、😞

やはり親は親ですもんね!!
    そうなんです😰
    両家の世話は自分たちで見るとなると相当大変ですよね😞
    お金もかかりますし、、

• 12月27日