※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
子育て・グッズ

上の子が後追いが激しくてイライラしています。皆さんの体験談を聞かせてください。

最近上の子の後追いがすごいんです…
赤ちゃん返りの一種なのでしょうか?

赤ちゃんときはそんなになかったのに、下の子が生まれてからか、やっぱりママを取られたと思うのでしょうか…

トイレ行ってもドアの前で、ママ〜

洗濯物干しにベランダ行っても、ママ〜

とにかくママ!ママ!なんです!

可愛いくて嬉しいことではあるんですが、それに加えてイヤイヤも来てるので正直イライラしちゃうんです。

着替えイヤ!食事イヤ!

毎日ワンオペ育児なので、気持ち的にいっぱいいっぱいになります。

いずれはいいお姉ちゃんになってくれたら助かるのですが…

皆さんの体験談聞かせてください…励みにしたいです˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

コメント

か

うちの子も今になって後追い?なのかすごいです…
トイレなんて行けたもんじゃないくらいで…扉閉めてやると叫ぶように泣きます。。。
今までそんなになかったのにここ最近すごすぎて…参ります。(>_<)

• いのっしー

いのっしー

後追いも度が過ぎると大変ですよね…
    トイレもお腹痛くて長くトイレでこもりたい時、本当に困ります。。

• 12月27日
ゆもとみ

ママに構って欲しいーって合図ですね!
ママ〜とかイヤーって言えば相手にしてくれるからやってるんだと思います!
うちの一番上の子も一時期同じ感じでした!
今では立派な、わたしの右腕です!

• いのっしー

いのっしー

なるほど…構って欲しいのか…
    あたしの対応が足らないのでしょうかね?
    下が産まれて、上の子をなるべく優先してきたつもりですが、イライラしちゃうとつい怒鳴ってしまって…

右腕!と聞いて、少し勇気が持てました(๑•̀д•́๑)❤

• 12月27日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

足らないわけじゃなく、やきもちの方が多いと思いますよ!どうしても独占してたのが下の子にとられてしまうとなると自然と出る気持ちです!成長の証ですよ♪

そんな時は一緒にオムツ替えしてもらったり、するとお姉ちゃん心芽生えてきますよ♪

4歳の子は、いま一番下のオムツ替えてくれます!

• 12月27日
  • いのっしー

いのっしー

一緒にお手伝いですか…
    産まれてすぐはやってねーって言ってたけど、そういえば最近はあまり言ってなかったかもしれません。。
    それでよけい構って〜に繋がったかもしれませんね!
    またお手伝いいっぱいお願いしてみます꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

すごい!心強いですね♡

• 12月27日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

2人って大変ですよね💧
    女の子だし!2歳過ぎればきっと頼もしくなってくれますよ♪

• 12月27日
  • いのっしー

いのっしー

ゆもとみさんは4人もいらっしゃるからすごく大変でしょう〜˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

尊敬します!!

やっぱり女の子は母性本能があるからなのか面倒見たがりますよね♡

• 12月27日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

よくそう言われるのですが…
    実際2人の方が大変なんですよー💦

そうです♪母性本能あるので教えてあげればあげるほど吸収して頼もしくなります!

• 12月27日
hana*hana

うわー!!
同じことで悩んでいる方がいました!!
うちは下の子居ないですが、後追い再開してゲッソリしてたんです。。。
知恵もつくし、不安な気持ちとかわかってきて、甘えたいとかそう言う時期なのかなぁ?と半ば諦めてます💦💦

• いのっしー

いのっしー

赤ちゃん時代も後追いはありましたか?
    そうなんですよねー!!!知恵がついて色々と困ることあります(笑)

諦めが肝心でしょうかね…˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

• 12月27日
  • hana*hana

hana*hana

10ヶ月で保育園に預け始めてから酷くなって、一歳くらいで落ち着いてたんですが、再開しました(´;д;`)

ほんと申し訳ないけどイライラしちゃいますよね(;o;)

• 12月27日
  • いのっしー

いのっしー

保育園行きだして後追い始まったということは、家ではママに甘えたいんでしょうね(ෆ•ꇴ•ෆ)
    保育園って子供なりに気を使うらしいので(´・ω・`)
    うちも一時保育行ったりしてますが、支援センターでは生き生き伸び伸び遊んでるのに、一時保育では顔が固いと先生に言われました…
    やっぱりあたしが近くにいるいないで、遊ぶ場所は同じでも違ってくるんだなぁと改めて思いました!

• 12月27日
  • hana*hana

hana*hana

絶対気を使ってます💦💦
    今0歳クラスなので、息子が一番年上で下の子たちに先生も手がかかるから遠慮もしてるだろうし、最近は下の子達が泣いてたらそばに寄ってあやそうとしてるみたいなんです。。。
    先生たちからは妹か弟が欲しいんだと思いますよーって明るく言われてしまって💦💦なんだかかわいそうになりました(´;д;`)

やっぱりママの近くがいいんですよね!親からしたら一定の距離感が欲しくなりますが、子どもにとっては唯一自分のことを最大限愛してくれるママですもんね!

• 12月27日