※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

1歳半の子供を保育園に通わせながら2人目出産予定。退職し、子供2人のお世話に不安。近いママさんの子育てアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半の子供を保育園に通わせながら春に2人目出産予定です。3月に退職で入社から1年未満ということで産休はもらえず一旦退職扱いになります(戻ってくる気持ちがあるなら稟議を通して復職可能と言われています)
でも、退職になるしなあ⤵︎⤵︎⤵︎せっかく入れた保育園も恐らく退園、出産後しばらく子供2人をお世話していくわけですが…不安しかありません(>_<) 遠方の母が1ヵ月~1ヵ月半手伝いに来てくれますがそれ以降は自分で頑張れるのか、、義両親は近くにいますが頼りたいような頼りたくないような⤵︎⤵︎⤵︎ 2人目のお世話が大変な時に1人目は暴れたい・遊びたい盛り(;´Д`) 兄弟の歳の近いママさんはどんな風に子育てしていますか??アドバイスください(>︿<。)

コメント

まめすけ

すごく近い状況です!来年の4月に2人目出産です!
私の場合、東京独自の認証保育園といって認可外なので、退園は免れました。お金はキツイですが、息子も楽しく通っているのでそのまま継続するつもりです。不安ですよね😂いま無性に呑気な旦那に

• まめすけ

まめすけ

途中になっちゃいました!
    呑気な旦那にイライラしちゃって、ずーんとなっているところです。あまり先のことを考えたりしない計画性のない人なので、私がしっかりしなければならず、ほんとにこれで2人目育てていけるのか不安です。。もっとしっかりしてほしいです。実母も義母も遠方。産後少し手伝いに来てくれますが、そのあとのこと、復職後のこと考えるとゾッとします🤣

• 12月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

旦那という生き物は本当に現実が見えてないですよね(>_<) 私はもともとしっかりしたタイプではないですがしっかりしないと、という危機感がハンパないです(◜௰◝)💦 子供が楽しく通っていたら多少お高めでも通わせたいですよね☆彡 ウチの近くにも少々お高めの無認可保育園ありますが、通わせたい。。旦那の稼ぎがもう少し多ければ。。と悔やまれます(>︿<。) 節約生活して保育園料を捻出するべきかあれこれ考えます(◜௰◝)💦

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

ヒロともさんの安心につながるならそれもありですよね!旦那さんに相談してみては!?退職なのが地味に痛いですね💦私は今は手当なしですが、2人目の産休時期から育休手当がもらえるのでほんとに拝みたいくらい助かります😂無認可でもすぐ埋まってしまう世の中ですし、焦りますね💦無認可を断念したとしても、認可の一時保育を利用すれば週1回くらいリフレッシュできるかも??一時保育使ってるママ友さん結構います!

• 12月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

なるほどですねー、一時保育という手もありますね☆彡 そこら辺も色々調べておきたいと思います!必ずリフレッシュしたくなりそうなので(;´Д`)

• 12月26日
まさこ

私は専業主婦で、2人目はこれから出産ですが、数週同じです💡

• ヒロとも

ヒロとも

専業主婦さんなんですね.+*:゚+。.☆日中3人の生活、想像できますか??私は想像できずただただ不安です(>︿<。)

• 12月26日
  • まさこ

まさこ

うちは、上の子が1人遊びもしてくれるし、なんとかなるかーくらいにしか思ってなくて、危機感ないですよね😅
    初期の切迫やつわりもあったので、今は元気に生まれて来てくれることを祈るばかりで。
    実家が近いのでいざとなれば、実家に帰るかー。とか、あと主人が家事育児、協力的なので、家事放棄しようかと目論んでます😅

• 12月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

協力的な旦那様.+*:゚+。.☆理想です(◜௰◝)💦 ウチは旦那が皿洗いした次の日は台風くるか?!とか言うレベルで⤵︎⤵︎⤵︎ でも本当にしんどい時は家事放棄ですよね。笑

• 12月26日
  • まさこ

まさこ

うちは、主人の方がどうしても2人目が欲しいと言って、私は切迫やつわりが辛くて、助けて貰わないと難しいし、覚悟あるの?!くらいで話し合いをして、手伝うから妊活して産んで欲しいと言われたので😅
    妊娠中から協力してもらってます😅

• 12月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

そうなんですねー。望んで生まれるわが子のためにちゃんと奥様のお手伝いをする、ほんと理想です.+*:゚+。.☆ ウチも頑張ってほしいなあ(;´Д`)

• 12月27日
まめすけ

せめて2人目が3ヶ月くらいになればギリギリおんぶしてお散歩もできますがね💦でも、1人を背負ったまま泥だらけの上の子の着替えやら手洗いやらなんやらすることを考えると…😂ほんとにできるのか不安になりますよね💦我が家は夜はワンオペ決定なので夜ご飯お風呂寝かしつけまでを想像すると😭💦男性って具体的に想像する力がないんでしょうか?うちの旦那、私の苦労も分かってるのか分かりません😭

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですよね、新生児から外に出歩けるわけもなくしばらく家にこもりきりと想像していて、でもそれだと上の子が可哀想で(>︿<。) 旦那の休みの時にガンガン外で遊んできてもらうか考えてます(◜௰◝)💦

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

そうですね!旦那さんにはそこ頑張ってもらいましょう!たまには旦那さんに赤ちゃん見てもらって上の子とデートも❤️

• 12月26日
  • ヒロとも

ヒロとも

旦那の協力は必須ですよね、自ら俺がやるぜー!となってくれたらどんなに嬉しいか(;´Д`) ここも私の教育次第かなと笑

• 12月27日
しーさー

1歳10ヶ月差の子どもを保育園に預けず丸1年みてました。

産後しばらくは身体がきつく家にこもりがち、主人が休みの時に家族で出かけ精一杯遊ぶという生活してました。しばらくしたらそうもいってられず…なるべく1日1度は公園に連れて行く!を目標にしてました。

• ヒロとも

ヒロとも

私はもともと出不精なのでこもりきりには耐えられそうなんですが、それでは上の子が可哀想なんですよね⤵︎⤵︎⤵︎ 旦那が休みの時は外へ遊びに連れて行ってもらおうと思います(◜௰◝)💦

• 12月26日