※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

予防接種後の副反応や対応について相談です。心配なので、受診時の対応や夜間のことも聞きたいです。

いつもお世話になっております!

予防接種が年末ギリギリになってしまいました、、、
年明けは予約がいっぱい入っていると言われ年末に予約を入れ受けることになりました

別な病院で、受ければと思う方もいると思いますが、出産した病院で受けたいと思っていて、そこの病院では全ての予防接種を扱っている為できれば、そこでと、思っていたからです。

そこで、予防接種を受けたあと副反応などあるのでしょうか?

また、そのような時の対応の仕方などをお聞きしたいです!

予防接種を受ける病院で注射をしに行った時に対応の仕方や、夜間の受診などは聞いてこようと考えています。

まだ、予防接種を受けていないのですが、心配で、、、

コメント

はるか

その子によって副反応出るかでないかはわからないですが、うちの子は接種した周辺に発疹できました!
熱は出なかったです!

• めめ

めめ

ありがとうございます
    発疹ができて受診されましたか?

• 12月26日
  • はるか

はるか

夜間に救急に電話をし、様子見になったので翌朝連れていきました!
    塗り薬でたのでいって正解でした。
    最初だと特に、気を付けてみてあげた方いいです。
    周りに年末でも夜間でもみてもらえる小児科、ありますか?
    今やるより、本当は年始のほうがいいと思いますけど…
    まだ2ヶ月なら少し開始が遅れても今後のスケジュール的には問題ないですよ☺️

• 12月26日
  • めめ

めめ

本当は年末は避けたかったのですが、、、行動が遅くてほんとにダメな母親です(ㅎ.ㅎ )
    夜間でも年末でも見てもらえる病院を今から探してみます!
    受けた病院でも聞いてみます!

• 12月26日
  • はるか

はるか

うちは引っ越しして、紹介してもらった病院が夜間救急もある病院なので助かってます😊
    生まれたところでやりたいのもわかりますが、そういう病院で打てると今後も安心ですよ😊
    この先毎月やるものですし😃

• 12月26日
  • めめ

めめ

そおですよね!
    不安を少しでも少なくするためにも、色々調べたりしてみます!

• 12月26日
  • はるか

はるか

お子さんにとって一番いい方法を見つけてあげてくださいね😌❣️

• 12月26日
めぽちゃん

その子によりますが…うちの息子は初めての予防接種は特に熱は出たりしませんでしたが、ロタもやったせいか、気分が悪いのかグズグズでした💦

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    グズグズだったんですね、、、
    特に吐いたりとかミルクを飲まないとかそーいったこともあるのでしょうか?

• 12月26日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

うちは母乳でしたが、普段通り飲んでましたし、吐くこともなかったです!
    少量の吐き戻しはあったかもです💦
    でもロタは生きた菌を入れるからか気持ち悪さがあるみたいで、おえっとは何回かなってました!

• 12月26日
  • めめ

めめ

そおなんですね!
    よく病院で話を聞いてきます!

• 12月27日

上の子が副反応で熱よくだしてました!
こまめに水分とらせてあつがっていたら薄着にさせたり冷やしたりしてました!
1回40度まで上がったときは救急に電話して受診すべきか聞きましたが様子見で次の日の朝まだ熱あったので病院行って紛れ込み反応か予防接種の副反応なのか検査してもらいましたよー!

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    紛れ込み反応とはなんですか?( ´-` )
    熱もこまめに測って様子を見た方がいいんですかね?

• 12月26日

退会ユーザー

予防接種後にたまたま他の感染症などによって熱が出たりすることです!
    そうですね!その方が早く副反応に気づけると思います(^^)
    うちはいつも寝る前 夜起きたとき 次の日の朝 昼 夕方にはかってます!

• 12月26日
  • めめ

めめ

今の時期インフルエンザなどはやっているので、病院に行くっていうだけでも、不安です。
    こまめに測ってみます!

• 12月26日
ゆもとみ

うちの子たちは副作用で熱出してました!
機嫌が悪くなったり、いつもより寝てたりと色々です!
なんかあったらいけないので、予防接種の時間を午前中又は午後一とかにします!

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    いつもより寝てたりというのは、具合が悪くてとかですか?

• 12月26日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

熱が高くて、そのせいでいつもより寝てるんだと思います。小さい体に沢山の菌が入るので、どうしてもグッタリしてしまってました。

• 12月26日
  • めめ

めめ

そおなんですね、、、
    次の日にはいつもどーりになるのでしようか?

• 12月26日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

1日2日ぐらいで大体元どおりになります!
    月齢が大きくなれば、だんだんと副作用も出なくなってきました!

• 12月26日
  • めめ

めめ

熱やぐったりしててもミルクもちゃんと飲んで、おしっこやウンチがちゃんと出ていれば問題ないのでしょうか、、、

• 12月26日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうですね!様子を見ながらですが飲めて、おしっこウンチが出ていれば病院には連れて行かないですね!
    初めてなら、最初に先生が説明してくれて、対応をどうしたらいいか教えてくれますよ!もし教えてくれなかったら自分から沢山聞いちゃって下さい!

• 12月26日
  • めめ

めめ

心配なことは全部ききます!
    予防接種やらなきゃ、やらなきゃという頭ばっかりで後先何も考えてなくて、今になって不安になってるとか、ダメな母親ですが、子供のため、もし具合悪くなった時の準備をしっかりしておきます!

• 12月26日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

不安になるってことはダメな母親なんかじゃないです!
    しっかりと子供に向き合って母親として成長している証拠です♪

• 12月26日
  • めめ

めめ

ありがとうございます(╥_╥)
    頑張ります

• 12月27日
ぽやこ

うちの娘は副反応は出たことがありません☺個人差がありますよねー。
年明けが予約で一杯ということでしたら、もう少し伸ばしてもいいのではないですかね?
私は里帰りの関係で3ヶ月から始めましたが、順調に進んでますよ(^^)

• めめ

めめ

ありがとうございます
    3ヶ月からでも大丈夫なんですか?!

• 12月26日
  • ぽやこ

ぽやこ

私も2ヶ月からじゃないと間に合わないのかと思って、病院に問い合わせたら、「3ヶ月からでも十分間に合いますよ。」と言われて、里帰りの終わる3ヶ月から始めました😃
    その病院は2本ずつ打つんですが、言われた通り、大丈夫でしたよー❗
    ちゃんと期間内に終わりそうです!
    病院に、年明けからで間に合うか問い合わせてみてはいかがですか?(^^)

• 12月27日