※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子が食事をするのが苦痛で、噛んで飲み込むのが遅く、食べ物を口で遊んでしまう状況です。根気よく指導することで改善する可能性がありますか?

最近息子とのご飯が苦痛です..

息子は噛むのが苦手なのか、べぇっと出すのが癖なのか、口の中で遊んでるのかとにかく噛んで飲み込むことが遅いです。

一口入れて飲み込むのに15分くらいかかります、その後噛めずに出す。そんな繰り返しで結局口から出してほとんど食べてないしイライラしちゃいます。
テレビなどもつけてはいないんですが。  

みかん、パンなど柔らかいものでも10分以上口でなめてるのか全然噛まず..そして出す。
もちろん食べるときもあります。

根気よく注意してたら治りますか?毎回怒ってばかりも疲れてきました。

コメント

ゴロぽん

療育に相談してみては🤔❓

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そういう相談もできるんですね。
    小児科も考えながら検討してみます!

    • 12月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    歯科衛生士ですが、
    歯科の範囲ではないので小児科や療育がいいと思います🤔
    ということは、毎日ご飯は一口しか食べないんですか😨❓

    • 12月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    衛生士さんなのですね!
    いえ、食べる時はぺろっと何でも食べます😅最後の方とか少し噛みづらいのはずっと口の中にいます。

    • 12月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    遊び食べってヤツですね😅
    その月齢なら少しお話出来ませんかね😃❓

    • 12月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    遊んでるんですかね?😥
    噛んで、もぐもぐしてね!と言うと口だけ『んぐんぐんぐ~』と言うだけで😭

    • 12月28日
虹まめ

小児科や歯科に相談してみてはいかがですか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今度、小児科行くので相談してみようと思います😢

    • 12月26日