※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

離乳食について、子供が食べやすい味付けや食材の組み合わせについて教えてください。乳と卵アレルギーの子供向けのオススメレシピもあれば教えてください。

離乳食をよく食べるお子様のママさん、教えてください!

その離乳食はご自分で食べてみても美味しいと感じる味付けですか?

毎回、5品ほど出しているのですが、私が食べて美味しいと感じるものは子供も食べますが、まずい!と思うものは子供も同じようにまずい!という顔をして嫌がります…。

かといって、調味料を足すわけにもいきませんし。

よく食べる子のママさんは、食材を上手く組み合わせたりして、美味しい味を追求されているのでしょうか?

またお子さまお気に入りのオススメレシピなどがあれば教えてください!
ちなみに、乳と卵アレルギーがあって現時点では使用できません…。

どうぞ宜しくお願いします!

コメント

こっさる

自分でたべて美味しいのは息子も食べてくれます!
これ微妙かも…っていうのはなかなか口あけなかったりします。
私があげるときに「おいしくないかも…」って言うのもよくないと思いますが(^-^;

食べてくれないのは片栗粉でとろみをつけると大体食べてくれます。

うちは甘いものが好きなのでバナナや玉ねぎなどに苦手な小松菜など混ぜてとろみつけたりしてます。

あとは好きなものと苦手なもの交互にあげたりしてます。

うちも卵アレルギーなので、他のアレルギーが心配でなかなか味に変化がでなくて申し訳なくなります…。

• レイナ

レイナ

コメントありがとうございます!
    やはり味の好みは大人と近いんですかね。私は、これも美味しいよー!など、大ウソをついてあげていますが、やはりダメです(^_^;)

片栗粉、バナナはまだ試していないので、是非使ってみます!アレルギー検査の時に、貧血を指摘されたので、小松菜をよく出しているんですが、ブーッ!ってするんですよね…。青汁みたいな味なので納得なんですけど。。

交互にあげてみたら、交互にパクパク、うぐわぁ!、パクパク、うぐわぁ!ってなるんです。(笑)取りつかれたように無言で何でも食べるときもあるんですけど。

卵アレルギーをお持ちでしたか。。うちは血液検査をして、乳、卵、牛肉に反応が出たので、他は安心しながらも、検査は100%正しくはないので、やはり慎重になります(*_*)

• 9月7日
モアナ

自分で食べてみて美味しいと思う味付けは濃すぎるので、
薄味にしてます。
BFの出汁やコンソメを使ったり、
醤油を使うなら1~2滴とか。

レイナさんの「まずい」は、
調味料の味がしないからってことですか?
それとも何かしらの味付けをして
まずいってことですか?
もし薄味だからということなら、
それが離乳食だから仕方ないと思いますが。。

うちはひき肉と野菜のあんかけが
割と好きですよー。
鶏ひき肉と野菜のみじん切りを煮込んで
醤油数滴で味付けをして、
水溶き片栗粉でとろみ付けて完成です!

• レイナ

レイナ

コメントありがとうございます!
    うちはまだ鰹だししか使ったことがないんです。色々使っていらっしゃるんですね!

私の感じるマズイは、素材の味がいきすぎている…。ですね。小松菜、しらすには鰹だしを使うようになったので、マシにはなりましたが、青臭かったり、生臭かったりで。

美味しいと感じるのは、カボチャがゆ、トウモロコシがゆ、鮭がゆなどで、これらは味付けをしなくても、食べるんですよね。食べるものばかりあげるわけにもいきませんし(*_*)

ひき肉と野菜のあんかけ、名前からして美味しそうです!
    真似させていただきます!

うちは料理という感じじゃないので、濃くなりすぎないように気を付けながら、喜ぶものを作ってあげます!

• 9月7日