※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない理由と昼間の授乳について相談です。

母乳についての質問です。

生後2カ月の男の子を育てているのですが、最近母乳を飲ませようとするとのけぞって全然違う方向を見ていたり、時には泣き出しそうになったりして飲んでくれないことがあります。

特にお風呂上がりがひどいです。1カ月ほど前に里帰りから戻ってきて、旦那さんの意向もあり、喉が渇いているだろうからと母乳の他にミルクもあげるようになりなりました。

最近はそれを覚えたのか、ミルクはよく飲んでくれますが、先に母乳をあげようとするとのけぞったり暴れたりしてあまり飲んでくれません。

昼間は母乳のみで飲んだら寝てくれるし、おしっこも6回以上出ていて、ぐずることもあまりありません。

でも昼間でも片方しか飲んでくれなかったり、左右を交代するとくわえるどころかおっぱいの方をみてくれないこともあります。

前はこんなことなかったのに…。

母乳を飲んでくれない原因は何でしょうか?

また、昼間は母乳だけで足りているのでしょうか?

コメント

AYAP*

母乳はしっかり出ていますか?
出ていないと中々吸っても出ないのでおっぱいよりミルクのほうがよくなってしまうみたいです。
あとは飲む姿勢を変えてみるとかですかね(´・ω・`)

  • ぴよ

    ぴよ

    出ているとは思うのですが…、目に見えないので不安です。

    授乳中にじーんとした感覚はありますし、よく寝てしまっておっぱいがハルと搾るのですが、シャーっと出てきます。

    赤ちゃんが泣いたりおしっこが出なかったりする以外に、母乳が足りていないサインはどんなものがありますか?

    • 12月26日
  • AYAP*

    AYAP*

    測ってもらえる産院とかもあるので気になるのなら行ってみるといいかもです(*´`)
    でも、シャーと出てくるならきっと出てますね◡̈*✧

    唇がカサカサしてたりずっとチュパチュパしてたらおっぱいあげてと言われましたが今の季節だと乾燥してるのでこの方法だとわかりにくいかもしれません💦

    • 12月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど、唇のカサカサが目安になるんですね❗

    よく指をしゃぶってチュパチュパはしているのですが、起きてお腹が空いているとき、眠いときにしているように見えます。

    市の保健センターで母乳相談があるので、来月行けたら行ってみようと思います😄

    • 12月26日
あーちゃん

嫌がりそうになるときは、ぴよさんと赤ちゃんどちらかの姿勢を変えてみたり、よそ見しちゃうときはタオルで上にそっとかけてみたりすると防げるかも知れませんよ(^ω^)

昼間母乳で寝てくれるということは足りているということです(^ω^)
私の息子でも片方で満足して機嫌直ることもありますし、そのまま寝ることもあります!

母乳を飲んでくれない原因で考えられるのは哺乳瓶が楽に飲めるからだと思います(><)
母乳吸うのは力使うみたいですしね💦

あまりミルク依存して欲しくなければお風呂あがり白湯に変えるのもありです!

私は胸の張りが弱いときお風呂あがり白湯を少しあげてからおっぱいあげてますよ(^ω^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちなみにベビースケールはお持ちですか?もし母乳の出が不安であれば飲む前にオムツ替えてから体重測っておっぱい飲ませ終わったらオムツ汚れてないのを確認して体重を再度測ると増えているかどうか見れますよ(^ω^)
    地域の保健センターなどにもありますので利用してみるとお母さん自体も安心できるかもしれないです♪

    • 12月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    姿勢を変えるのがいいんですね。

    いつも横抱きなのですが、おすすめの姿勢はありますか?

    よそ見を防ぐにはタオルなどで視界を変えてあげるといいんですね、やってみます😀

    やっぱり哺乳瓶の方が楽に飲めるんですね。どうしても母乳にしたいわけではないのですが、授乳間隔があくと胸が張ってしまって痛くて…。

    できれば母乳を飲んでもらいたいと思っているので、白湯も試してみます❗

    • 12月26日
yuri(o_n)

こんにちは。
授乳間隔があくと胸が張って痛くなっているのは、母乳しっかり出ているのだと思います。私は母乳の出があまりよくないので羨ましいです^ ^
助産師さん曰く、母乳が出過ぎていて赤ちゃんが泣くこともあるようです。ただ咥えて安心したいという時もあるとのこと。胸が張って痛くなるのであれば手間だと思いますが…夜は搾乳するとかでしょうか。
答えになっていないかもしれませんが、ご参考程度に。

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😄

    1カ月健診では分泌問題なしでしたが、それ以降見てもらっていないので不安で…。

    市の母乳相談の日に予防接種があったため受けられず、本当に大丈夫なのかと悩んでしまいました。

    やはり搾乳がいいのかもしれないですね。

    なんだか胸が張っているのにミルクを飲ませるのもなぁと思ってしまい、正解がないこととはわかっているのですが、どうしたらいいかわからなくなってしまって😭

    昨日はあまりに泣かれてしまったので、私が不安になってしまいました。

    息子の気持ちをもう少し感じてあげられるように努力したいと思います、ありがとうございます❗

    • 12月27日
  • yuri(o_n)

    yuri(o_n)

    泣かれて飲んでもらえないのはつらいですよね。。。
    原因は違いますが、お風呂後私の息子もよく泣きます。母乳あげても全く咥えず。うちの場合は、喉が渇いているわけではなく、おそらくお風呂が怖くて(お湯が顔にかかるのが怖い)我慢をしていてお風呂出てから泣きます。その時は抱っこしてあやして落ち着かせています。
    赤ちゃんの気持ちを読み取るのは難しいですね…お互いがんばり過ぎないように子育てできるといいです( ´∀`)

    • 12月27日