※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりん
子育て・グッズ

明日受診予定で、1歳3ヶ月の娘が突発的な症状を示しています。突発熱が3回目か心配で、受診すると突発かどうか気になっています。3回目の突発は珍しいかどうか不安です。

こんなとこで質問してないで病院行けなどの意見はお断りです。

明日、受診予定ですが、1歳3ヶ月の娘が突発ぽい感じです。

23日に38度台の熱が出ましたが、元気よくいつも通りで、風邪の症状など全くなく、いつも通りでした。
熱のせいか尿が少し濃かったですが。
翌日24日には熱が下がり、その後熱は出ていませんが
食欲がなく、機嫌が悪かったです。
なにをしてもぐずり、夜も寝付けず、発熱が引っかかりつつも、まさかのイヤイヤ期?ってくらい今までにない不機嫌でした。
昨日25日から少しずつ機嫌もマシになってきてます。
今日になって、お腹に赤い発疹が出ました。夜には背中にも。

どう考えても突発って感じですが
もし突発だったら恐らく3回目なんです。

1歳の誕生日直前に、突発なりました。

生後1ヶ月を迎える直前にも、同じような症状があり、医師は1ヶ月で突発なんて聞いたことないと、結局原因不明のまま退院させられました。(さすがに0ヶ月で高熱は焦り、救急受診後、即入院→様々な検査しましたが何も異常なし)
熱が2日ほど続き、3日目に熱が下がったなと思ったら、足に発疹を見つけ、胴体にもポツポツできて、明らかに突発の症状でした。
その後はなにもなかったです。なので尚更、突発だったんだろうなと感じました。

2回目の突発でも、多分2回目なんですと言ったら、生後1ヶ月で突発なんて聞いたことがないと言われてます。

なのでもし明日受診して突発と診断されたら余計モヤモヤしそうです。

突発は稀に2回なるとは聞きますが
3回なることなんてあり得るんでしょうか?

コメント

さりひ母ちゃん

突発は一回っきりと思ってました。溶連菌も熱や消化器症状や、発疹が出ることがありますよ!

• ことりん

ことりん

型が違うのに感染すると2度目もあるみたいですよ。
    過去もですが、今回も溶連菌はなさそうです(>_<)

• 12月26日
まぬーる

突発は二回なる子はなります。長年保育業回にいますが、数人みてきました。三回はないと思いますよさすがに。

で、私の見立てだと、おそらく今回のが突発ならば、正式には二回目の突発?と思います。

生後1ヶ月半のものは、体の中で菌と戦ったからでた発疹ではないでしょうか。

• ことりん

ことりん

やはり3回はないですよね(>_<)

なんとなく猫村さんの見解が濃厚かと思われますが
    1ヶ月の時のはなんだったのかほんとモヤモヤします(T_T)
    血液検査に尿検査、髄液の検査までしましたが何も異常なかったので💦
    何らかの風邪菌にかかったとして、発疹出ることなんてあるんですかね💦

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

少数派だとは思いますが、うちの子は2人ともわりとそういうタイプです😅アトピーではないですが、なんかあると肌に不調が出やすい体質で、そういうところは夫婦に似ています!パララっとうちは出やすいです!

そんなに沢山の検査をしたんですね💦38度後半位ならまあ、、怖いけど、、

39度以上の熱がでたんでした?

• 12月27日
  • ことりん

ことりん

そうなんですか(>_<)
    突発じゃない可能性もゼロではないんですね💦

まだ生後28日だったので、色々調べられました💦
    尿路感染症なども疑われましたが該当せず💦
    最高で39.5
    度まで上がりました(>_<)

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

1ヶ月前だったんですね💦結構な高熱なので、何らかの細菌ですかね💦突発とは言い切れないですよね💦

うちの子の突発は、あがりきることなく微熱で、治っても風邪症状が多少ありましたので、こればっかりは発祥の仕方は人それぞれなんだなと感じましたよ!発疹は顔から指先から妖怪のように出ました✨

突発は皮下湿疹って感じですよ!

BCGの後は、ボコッとした湿疹が体中にでましたしねー。

一歳3ヶ月なら、風疹とか水疱瘡とかはもう打ち終わったとは思いますが、あれも結構な強目のワクチンな気がします!

• 12月27日
  • ことりん

ことりん

詳しく体験談までありがとうございます😊
    色々その子によっても違いますよね💦

ワクチンはもう3ヶ月前に打ち終わってます!

診察してもらいましたが
    喉が少しだけ赤いけど、解熱剤も使わず1日だけの発熱なら突発とは診断できないかな、と言われました(>_<)
    何らかの風邪なのかもしれません(>_<)

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!なんだったのでしょう!突発なら、遅くても今日午前中には身体中や顔じゅうに湿疹がでていておかしくないですもんね💦

あ、うちの地域では、溶連菌でもなくインフルでもなく、のどが赤いことからくる名前のない風邪が今月流行りましたよ!結構しぶとかったです!お大事に!

• 12月27日