※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

子供の症状は熱や鼻水、息苦しさ。病院受診が必要か悩んでいる。要相談。

病院への受診の見極めがイマイチわかりません。
妹の子が熱37.4~37.5で元気だがご飯食べない、ミルクの飲みが悪いでそれが長く続いたため、病院に行くと、「なんでもっと早く連れてこないの?かわいそうやし、子供は熱が突然上がったりするから、そういう場合はすぐに来ないとあかん」と先生に怒られたそうです。
結果、溶連菌に感染してたそうで、喉も真っ赤に腫れ上がって薬飲まないと治らない病気やったらしいです。
それで私に病院を勧めてくるのですが、うちの子は今熱が上がったり下がったりしてて、今日の日中が1番高く、38.1でした。
22時頃やっと寝付いた時に測ったら37.2でした。
一応ご飯は普通に食べてますし、日中もいつも通り元気に遊んでました。
症状は鼻水、鼻づまりです(鼻をかめないので当たり前ですが…)
寝てる間もたまに息苦しそうにしてます。
ネットでは安易に病院に行くと要らない菌も貰ってしまうと書いてあったしどうすればいいのかわかりません。
これを妹に言うと、病院に行きたくないならいいやん、自分の思うようにしたら?と突き放されてしまいました。
皆さんは病院に行く時の基準はなんですか?
私はこれから、もしくは明日病院に行った方がいいのでしょうか?
旦那が出張のため、今夜、明日行くとしたらタクシーです。
こんな事他人にアドバイス、意見貰うのは間違ってるかもしれないですが、宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ひとみ55

確かに際どいですよね💦

私は食事とかしていても熱が37.5を超えたら1度病院に連絡をして指示を仰ぎますよ😊

もし明日様子をみて少しでも心配でしたらまず電話で聞いてみるのもいいかもしれませんね💡

• コウ

コウ

コメントありがとうございます!
    一応朝病院に電話したらいつもと違う症状があるのであれば受診したほうが良いと言われましたが雨も降ってるし車もないので出るに出れず…
    一応朝も熱測ったら36.9で元気に遊んでるし食欲旺盛で昨日よりも鼻水鼻詰まりがマシになってたので明日旦那が休みなので一緒に行くことにしました(´・ω・`)

• 9月7日
  • ひとみ55

ひとみ55

少し安心しました🎶
    早く治るといいですね😊

気をつけて行ってきてください💕

• 9月7日
  • コウ

コウ

ありがとうございますm(__)m

• 9月7日
maきろん

受診するか、しないか、って悩みますよね。しかもご主人が出張でお留守となると、心細いですし。さらに、妊娠中でらっしゃるんですね。1歳児を連れて病院に行くのは大変ですね。

参考になるかどうかは、わかりませんが、私は『こどもの救急』というサイトを使って、受診の目安にしています。
症状に応じて選ぶと、受診するか様子を見るかと結果が表示されます。
あくまで参考にする程度です。

やっぱり母親の直感の方が、正しいケースは多いですから!

うちの子もよく鼻をつまらせるので、鼻水をすすってあげます。ただ、鼻水をすするということは、何かしらの菌を吸い込むことになるので、吸う方も気をつけてくださいね(^^)

• コウ

コウ

今まで風邪を引いた事もないので尚更わからなくて(^^;;
    妹のとこはもう何回も風邪引いてるらしいんですけどね(^^;;
    こどもの救急ですね!
    ありがとうございます!
    ブックマークしときます(`・ω・´)キリッ
    今回は何も無かったから良かったのかもしれないけど、皆さんが仰るように大袈裟かつ、早め早めに受診するように気をつけます(´・ω・`)
    鼻水吸うの勇気要りそうですね(^^;;
    でもまたこういうことがあればスポイトなり口で吸うなりしてあげます!

• 9月7日
  • maきろん

maきろん

何もなくてよかったですね(^^)

ドラッグストアや赤ちゃんグッズ売ってるお店に行くと、鼻水を取る道具、『ママ鼻水とって』?だったかな?が売ってるので、それを使うと楽に取れますよ(^^)

• 9月7日
  • コウ

コウ

明日病院の帰りに西松屋とか覗いてみます(`・ω・´)キリッ
    ありがとうございます!

• 9月7日
らく

わかりますー!

私も皮膚でしたが、病院の先生に怒られた事があります。
初めて行った皮膚科だったのですが、『初診じゃなかったら怒ってた』と…

ずっと気にはなっていましたが、私も線引きがわからなくて大丈夫と過信してしまい…
娘にも可哀想な事したなと、反省しました。

なので、私ならですが、真央さんのお子さんの状態なら連れて行きます。
妹さんも同じような思いをされて、まだしっかりと意思表示が出来ないお子さんなので、大げさぐらいでもいいのかな?と思いました。

鼻水吸ってくれたりとかないですか?
それだけでもかなり楽になりますしね。

何ともないといいですね(σ*´∀`*)σ

• コウ

コウ

やっぱり見極めるの難しいですよね…(´・ω・`)
    そっか…大袈裟ぐらいか…
    今度こういう事があれば行かないとダメですね(´・ω・`)
    そういう場合は救急車呼んでも良いんですかね?

一応今は熱も無いですし元気に遊んでるし食欲旺盛やし鼻水鼻詰まりも昨日よりも大分マシになってるので明日旦那と一緒に病院に行ってきます(´・ω・`)

• 9月7日
みみこ99

鼻ずまりだけで発熱無しでも行きます。
発熱したら夜中でも夜間診療で行ったりさました。
安易に病院に行って二次感染ってゆうのはあんまり無いですよ

まず高熱のお子さんは別部屋に通されたりする事が多いですし
病院側もそれに対策してくれますよ。

お薬飲ま無いで余計にひどくなる方がかわいそうかなf^_^;

• コウ

コウ

病院での二次感染は無いんですね!
    今はネットに色んな情報があるのでどれを信じたら良いのかわからないですね(´・ω・`)
    皆さんけっこうすぐに病院に行かれてるとの事なので私も次回は早めに対応するように気をつけます(´・ω・`)

• 9月7日
あんこパイ

私は熱はないものの、
咳と鼻水が3.4日続いて苦しそうで
治る気配がなかったので
連れて行きました!

薬飲ませたらあっという間に治ったので、連れて行ってよかったと思ってます!!

本当は病院連れて行かないといけないような状態なのに、悩んで連れて行かずに悪化、、となるよりかは早めに連れて行って軽いうちに治してあげる方が私はいいかなって思います(>_<)!

確かに菌貰うのは怖いですが、、
私の子診てもらってるところはネット予約が出来て、現在の待ち人数などが確認できるので、人の少ない時間帯を狙って行ったりします!

前もって症状と心配なことを
電話で相談してから受診するのがいいのではないでしょうか(^_^)

• コウ

コウ

土曜から鼻水鼻詰まりの症状が出て日曜日のお昼に38.1まで上がったけどこまめに体温計ってたんですけど、その後は37.7前後だったので救急車呼ぶのかタクシーで行った方が良いのか、はたまた家で様子見で良いのか…
    色々悩んで結局家で様子見にしてしまいました(´・ω・`)
    今朝も熱は無く、鼻水鼻詰まりも落ち着いていたので明日旦那と病院に行ってきます(´・ω・`)
    家で1人で悩んで最悪の事態になるよりは早く病院に行くほうが良いですもんね(´・ω・`)

• 9月7日
Yun

私は気になると行きます(^◇^;)

いらない菌をもらう確率なんてそんなにないかな…とか思います。もちろん、インフルエンザが大流行してる、とかいう時期なら少し考えますけど…子供の薬って強い薬じゃないから結構長く飲み続けなきゃ治らない気がして💦

息子は気管支が弱いので、咳が2日続いたら行きます。
あと、よく下痢もするので下痢も2日で行きます。

熱だったら、38度くらい出たら行っちゃうと思います。

朝、病院に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)
赤ちゃんの鼻づまりはしんどそうですし💦

• コウ

コウ

うちの子は今まで風邪という風邪を引いた事がなかったのでどいう状態がダメとかイマイチわからなくて…
    ネットとかでも元気でご飯もモリモリ食べてるなら家で様子見でも大丈夫と書いてあり……
    やはり判断が難しいですね(´・ω・`)
    一応朝電話して確認しましたが、いつもと違う症状であれば受診したほうが良いと言われましたが鼻水鼻詰まりも落ち着いていたので明日旦那と一緒に行くことにしました(´・ω・`)

• 9月7日
みみ828

ぐったりして、食欲があるか、ミルク、母乳を飲むかが1番の見極めになるってお医者さんに言われました。あといちを38.5くらいの熱出たら行きますね。今まさに鼻水出てますか病院に行ってません。

• コウ

コウ

明らかにぐったりしてれば私も重症と思えるけど、元気に遊んでモリモリ食べてたし、38.1の熱が出ましたが3時間後ぐらいに測ったら37.7になったのでなかなか判断出来なくて…(´・ω・`)
    とりあえず今夜旦那が出張から帰ってきて明日休みなので一緒に病院に行ってきます(´・ω・`)

• 9月7日
ままん(^^)

鼻づまりがあれば、
というか鼻水を確認した時点で連れて行きます。

悪化すれば治りも悪くなるので何でも軽いうちに受診します。

家で様子見てるだけでは子どもの風はなかなか治りません。

• コウ

コウ

鼻水鼻詰まりだけでも土日や夜間関係なく行った方がいいですか?
    またこれぐらいで救急車呼んでも大丈夫ですか?
    やっぱりタクシーですかね?(´・ω・`)
    一応昨夜は様子を見てるだけではなく、家で出来ることしましたが皆さんが仰るように今後は早め早めに受診するようにします(´・ω・`)

• 9月7日
  • ままん(^^)

ままん(^^)

鼻づまりだけで夜間の病院へ行ったら病院側は迷惑かと思います(^-^;)

行くとすれば平日~土曜日の診療時間内ですね。

タクシーを使って行くほどじゃないと判断できるような状態であれば旦那さんが出張から帰られてからでも良いかもしれません(^-^)

間違っても熱発や鼻水程度で救急車は呼ばないようにですね…(T_T)

救急車は本当に困っている、命に関わる人が使うものです。

• 9月7日
  • コウ

コウ

やっぱりそうですよね(^^;;
    土曜の診察外の時間帯からの鼻詰まりの症状が出た場合はやっぱり様子見になりますよね?(^^;;
    発熱での救急車もダメなんですねΣ(゚д゚;)
    高熱なら大丈夫と思ってました(´・ω・`)
    救急車呼ぶのも難しいですね(´・ω・`)

• 9月7日
ちっちけ

いつもと様子が違ったら行きますね。熱があっても元気だったら様子みるけど、食欲ないとか、ぐったりしてたら受診します。

コンビニ受診はもちろんよくないけど、手遅れになむてもいやですもんね。

あと、夜間は小児救急ダイヤルに相談してから決めます。

• コウ

コウ

やっぱり熱があっても元気なら行かない方も居るんですね!
    少し安心しました。
    昨日一応#8000に電話してみましたが、子供が寝てるなら大丈夫やけど、グズグズして何回も起きるなら行った方がいいと言われましたが寝付いたら熟睡してくれました!

• 9月7日
controlbox

保育園に行ってることもありますが、診断結果が私も保育士さんも気になるので、変化があればすぐに病院に行きます。

ただ、何箇所か通ってて、絶対大したことないな〜って時は空いてる内科(・小児科)、長引いたり、急に変化した時や、発疹や熱、咳など複数症状が見られる時は、検診や予防接種でお世話になってるけど激混みの小児科に突入します。
熱がない風邪なら、耳掃除もついでにしてもらいに耳鼻科に行ったりもします。

鼻水だけなら、月曜にできるだけ近くで空いてる小児科か小児科オッケーの内科、もしくは耳鼻科にいくかなぁ、って感じです。

• コウ

コウ

今日は行くにしてもタクシーになってしまうので明日旦那と行ってきます(´・ω・`)
    個人の小児科行ってて救急やってないのでかかりつけの病院増やした方がいいんでしょうか(´・ω・`)

• 9月7日
  • controlbox

controlbox

かかりつけを増やすというより、症状が大したことない場合は、空いてるところに行きたいかなと思いまして。すぐ診察終わりますし、うつされる心配もないですし(感染はないとのことですが…)
    救急の場合はかかりつけとは関係ないところに行く予定です。

明日行けて安心ですね。お大事になさってください。

• 9月7日
  • コウ

コウ

なるほどφ(..)メモメモ
    かかりつけが救急やってないからとか子供には関係ないですもんね(^^;;
    行けるとこに早く行ければって感じですね!
    ありがとうございます!

• 9月7日