※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
その他の疑問

皆さん、子どもが産まれてから家に固定電話つけていますか?学校に通うよ…

皆さん、子どもが産まれてから家に固定電話つけていますか?学校に通うようになったら、最近でも連絡網などで固定電話の番号必要になったりするんですかね?

コメント

littlemy

今は連絡網がなくて、幼稚園とかでもメールを使ったりすると聞きました!
なのでウチはつける予定はないです😌

pooh

今は、メール配信ですよ(╹◡╹)
保育園も小学校も😊

moon

結構今は携帯の番号の家が多いです!
半数以上がうちの学校では携帯登録してて、連絡網はメールか電話どちらか選べたり、両方で来たりと様々です!
保育園でもメール登録で連絡網回ってきてました!

あーこ

私は固定電話つけません
主人は連絡網は固定電話じゃないとイジメられる…といいますが
そんなんいつの時代?!
今時スマホでいいんじゃない?
固定電話なら外にいたりした出れないし結局スマホの番号にかけてこないの?
と思ってつけないです!

ママリ

最近の連絡網はメールが多くて、中にはラインもあるらしいですよ😅すごいですよね。私は子どもができたら固定つけようかと思ってます。携帯を持たせる前の子供同士の連絡のために…古いですかね?💦

ちーず

上の子の小学校は連絡網もありましたが
ほとんど使われなかったです!
学校から一斉送信されるメールでの
連絡ばかりでした(^^)
中学も同じような感じです!
ちなみに固定電話はつけていません。

なあ

連絡網はないです。
子供会も会長の連絡先も
会長の携帯になので
固定電話を使う機会がないとおもいます(^^;

緊急連絡は全てメールです。

幼稚園は幼稚園のアプリがあるので
それみてます。

へる

学校関係の仕事してますが、連絡網は携帯電話を使ってるご家庭も多いです。何の問題もないです。それに連絡網自体、なくなっている学校も多いですよ😊

もけ

皆様たくさんの情報ありがとうございます!
固定電話の必要ないならばつけないつもりです。
なくても連絡網などは問題なさそうですね。
ただ子ども同士の連絡を取り合うのに固定電話が必要という話を見ました。固定電話つけてない親御さんは、自分たちの携帯で話させてるんですかね(>_<)?

ぴよ

私が働いていた幼稚園では8割位のご家庭が携帯電話を連絡網にのせていました。一応入園の時に携帯番号を連絡網にのせていいかを確認して、どうしても嫌だというご家庭には個人的に担任から電話していました!!それと同時に希望者にはメールでも連絡網を回していましたよ♡♡なので固定電話じゃなきゃ恥をかくとかそういうことは無いと思います✨

なあ

子供同士も携帯です(^^;

きっず携帯持ってる子がほとんどの地域なので
お互い番号登録しちゃえば通話できるのできっず携帯です。
持ってない子とは学校で約束をとりつける感じですね💦

すごい子はLINEです(^^;

  • もけ

    もけ

    え!今の子達ってそうなんですね(^^;)!
    私1987年世代なもので、びっくりです!
    情報ありがとうございます。

    • 12月26日
  • なあ

    なあ

    もけさん 

    今の子すごいですよw

    わたしたちの時代は
    ギリ親の携帯でメールじゃないですか?笑 もしくは固定電話ですよね💦

    今、働いてる親も多いので
    学童の子が大半で学校終わりに
    友達と遊ぶってのが減ってるとおもいます💦 
    友達の家に遊びにいくのは学校からルールで禁止されてますし。
    親が留守で子供だけ家で遊ぶとトラブルになったりがあるので
    学校帰ってから遊ぶなら
    これるやつは○○の公園ねー
    って感じです!!

    • 12月26日
さぁちゃん

幼稚園とか小学校の連絡網はほとんどの人が携帯です!
あとうちの地域の小学校は学校側が親にメールで学校行事やお知らせなどします😄

連絡網で表示してるのは携帯番号ですが、実際連絡網の連絡し合いはラインでしてます😅

いろは

全然つけてないです!
携帯で足りているので✋