※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が好物以外を食べなくなり、食事に困っています。他の食べ物を作ってあげるべきか、お腹いっぱいにさせるべきか悩んでいます。離乳食タイムが嫌になってきました。

11ヶ月の男の子です。
最近、好物以外は泣いて嫌がるようになりました。
みなさんは出したものを食べなかった時、他に何か作り足してあげていますか?
最近軟飯が嫌みたいでおにぎりにしても味付けても一口も食べず泣きます…
パン、バナナ、フルーツ、さつまいも、豆腐ハンバーグは確実に食べるのですが泣いて嫌がったらそれをあげてお腹いっぱいにさせるべきなのか、いらないならごはんはおわり!にするべきなのか迷っています。
昨日まで食べてたものも今日は全く食べなかったりで離乳食タイムが嫌になってきました😓

コメント

けいちゃんママ

もうミルクや母乳はあげていないのでしょうか?
もしそうであるならば、何か必ず食べるものを補います。

もし、ミルクやなどをあげているのであれば、それで十分だと思います。
それか、フォローアップミルクをあげるのもいいと思います。

好き嫌いをなく食べれるようになるのが一番いいと思いますが、それよりも栄養を摂ることの方が重要だと思いますし、体重や身長など目に見える成長よりも目に見えない脳や内臓の機能の成長も栄養と関係していると思うので何かしらを補って1日分の栄養を摂ることが必要だと考えます。

また、嫌いなものを食べさせる、食べさせられるのが続くとママも赤ちゃんも食事が楽しくなくなるので確実に食べれるものを食べさせていいと思います。

• そら

そら

朝と寝る前に母乳あげてます。
    ごはん食べなかった時は母乳でいいんですね、
    乳アレルギーがありフォローアップミルクは考えてませんでした!
    アレルギー対応もあるのかな?!

なんか泣いたら美味しいのがもらえるとか思ってどんどん食べなくなっちゃったりしないかな…とか😅

• 12月26日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

乳アレルギーがあるんですね。
    フォローアップミルクにアレルギー対応が市販はされていないようです。一度お医者さんに聞いてみてはどうでしょうか?医療用のものがあるかもしれません。

11ヶ月くらいまでは、60〜30%おっぱいの40〜70%離乳食の割合で栄養を摂るのが望ましいようです。なので、6割おっぱいで構わないのだから、おっぱいからだと不足しがちなビタミン類や鉄分を意識して離乳食を作ればいいと思います。
    豆腐ハンバーグはよく食べてくれるのであれば、野菜などは豆腐ハンバーグに入れてしまっていいと思います。
    それで、他のを少しずつ慣れていけばと思います。
    豆腐ハンバーグが好きならおやきとか好きかもしれませんね。

うちはあまり食べなかった時は、出汁を濃くしたら食べてくれました。
    昆布、鰹節、トマトなどを濃いめに煮出してスープにしてました。
    そして、フルーツはやはり甘い分他のものが味気なく感じるようになるとのことで、あまりに糖度が高いものは控えていました。バナナは甘いですが、主食の代わりになるそうなので、ご飯を食べない時の代替にして構わないと思います。
    あとは、食事を一緒に摂るようにして、私がパクパク食べていたら真似してよく食べるようになりました。
    もう試されてるのかもしれませんが、なんでも食べてくれる子になるといいですね!

• 12月27日
  • そら

そら

詳しく色々教えていただきありがとうございます!
    おっぱいが6割でもいいくらいなんですね!!
    あまり無理に食べさせようとせず、好きなものをあげるようにしてみます!
    おやきも好きなのでバリエーション増やしてみます(^^)
    丁寧にありがとうございました😊

• 12月28日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

形や硬さが気に入らない子もいるそうなので、色々変えてみて好きなものを沢山探せたらいいですね。
    親が楽しくきちんと食事をしていたら、食事を摂らない子にはよっぽどの事情がないとならないと思うので、お互い頑張りましょう^_^

うちの子は私がニコニコしている時の方が食べっぷりが良いので、なるべく笑ってられるように頑張ってます!!

• 12月28日