※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
ココロ・悩み

お正月の帰省で、義妹夫婦がノロウイルスに感染していることがわかり、乳幼児もいるため感染リスクが心配。旦那に相談し、義母に連絡して帰省をずらすよう提案されたが、告げ口した気持ちでモヤモヤしている。

お正月の帰省についてです。
長文になりますが聞いてください!(꒦ິ⌑꒦ີ)

お正月旦那の実家に帰省するのですが、旦那の妹夫婦も県外から帰省します。
昨日お正月のことでLINEした時に体調の話になりました。
義妹夫婦には9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが12月中旬頃から下痢になって、その後に義弟→義妹とことごとく感染して、義妹はまだ下痢とのことでした。
すぐに病院いったので赤ちゃんはひどくはなく下痢はしているけど元気だった。大人の方が大変だった。ノロだってー。と返信がきました。

お正月の帰省のことはなにもいってなかったのですが、まだ下痢してて、ノロ…
このままこちらに帰省してきたらわたしたちも感染してしまうのではないかと心配です。
特に乳幼児は感染すると大変なことになる可能性もあるということだったので、もし義妹夫婦が帰省するなら私たちは遠慮したいと思い旦那に相談したところ、義母に連絡してくれ、妹夫婦はまだ体調悪そうだし、ばあちゃん(80代で最近ぐっと弱々しくなっています)や子どもにうつったら大変だから今回は時期をずらして帰省してもらうように話しした方がいいといってくれました。

ノロと聞いたのはわたしだけだったのでなんだか告げ口したみたいに思われるのではないかとモヤモヤしてしまって…義妹夫婦は帰省を楽しみにしていたので、余計にそうおもってしまいます…大丈夫かな…

コメント

ままり

大丈夫だと思うし、相手もそのくらい気を遣えると思います(^_^;)

柚希

大丈夫だと思いますよ😄

もし何か言われたら、はちまきさんが旦那さんに『義妹さん達ノロで大変だったみたい〜大丈夫かなぁ、心配💦』みたいに言ったようにすれば良いんじゃないかなと思いました。
告げ口ではなく、義妹さんご家族を心配しての発言という事で(^^)

感染しないか心配になりますもんね😅ずはして帰省した方がいいと思いますよ✨

clover(*´∀`)

ノロは大人でも感染すると辛いです💦
だから子供に感染させたくないの分かります💦

間違って無いですよ☺️

匿名希望

私ならノロを移しまくるテロされる位なら、義妹に告げ口されたと思われても全然構いません😂
病み上がりで帰省なんて赤ちゃんもしんどいし、道中やお店でテロしまくってるんだろうな…近くの人ごめんなさいじゃ済みませんよね😅

うちも咳したり発熱した子を義妹たちが連れてくるので、体調悪いならうちは遠慮するからと旦那に言ってもらいました☺️

兄妹mama

せめて妹夫婦さん達とかぶらないように帰省した方が良いですね😣💦
うつされたら大変ですし、ましてやお正月は病院もしまってる所がほとんどですし💦💦
うつったとなると妹夫婦さん達も気にされてしまうと思います🙌
義母さんと相談し、もし妹夫婦さん達が予定通り帰省されるのなら、はちまきさん達はその前後に帰省するか、もしくはお正月が明けた頃に帰省するかした方が良さそうです🙏

HSHmama

帰省したい気持ちはもちろんわかりますが、ノロウイルスは移ったら本当に大変です。
祖母さんの命に関わることになっても後悔しきれないと思いますし、
ずらしてもらう事は仕方ないことかなと思います(>_<;)
きっとわかってくれますよ!

あゆみ

どちらかといえば、妹夫婦さんの方が気を遣って帰省をずらすべきではと思いますけどね。( ̄^ ̄)ノロは、うつったら大変ですよ。80歳のおばあちゃんも心配です。
うつりたくないから帰省ずらしてなんていえませんが(笑)
せめてずらして帰省することをお勧めします…

hachi

旦那さんに帰省のこと聞いてみたらノロじゃないらしいよって…

え…?ェェェェ(☍д⁰)ってなりました…
昨日のやりとりをスクショして送ってやりました!
百歩譲ってノロじゃなかったとしても家族内で感染してるんだから感染性胃腸炎とか他の疑いますよね。
どうしても帰ってきたいのか嘘つかれるとかあり得ないなぁーとおもって今後の付き合い方考えます。

みなさんご返信ありがとうございました。