※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

体重増加に心配がある場合、離乳食を早めに始めることが良いと聞きました。しかし、具体的な時期については不安があります。5ヶ月に入ってからでも適切な時期ですか?

4ヶ月健診の際、体重の増えが心配な子は早めに離乳食を始めてると聞きました。
我が子は出生体重3012gで、4ヶ月半の現在は6,080gです。
健診の時は5,995gで、2週間近く経ちますが100gも増えていない状態です。
体重の増えは2ヶ月ごろからだんだんと減ってしまっていましたが、増えてはいるし、本人もご機嫌だから問題無い。この子の個性だ。と言われました。
ですがやっぱり少し心配なので、離乳食を早めようかと思うのですが、よだれが出ていてスプーンを口に入れれたら、5ヶ月入ってすぐ離乳食を開始してもいいのでしょうか??
助産師さんに聞き忘れてしまって…教えてください。

コメント

deleted user

早めにする場合は皆さん、保健師さんや小児科など専門的?なところで相談してから、だと聞いたことがあります。
素人判断で早めるのはよくないみたいです(>_<)
4ヶ月健診?で何も言われてないのであれば、5ヶ月以降に開始するほうがいいと思います

  • あーや

    あーや

    4ヶ月健診で、増えも確かに悪いし早めに離乳食始めてみたら?と言われたので、始めてしまっていいのかと思ってました…!
    相談してみます、ありがとうございます!

    • 12月26日
5児ママ

体重7kgが離乳食開始の目安らしいですよ。
私は娘たちが6か月なってから離乳食始めました。息子も6か月から離乳食スタートの予定です。

  • あーや

    あーや

    このままの増加だと6ヶ月入っても7kgになっているかどうか…。
    増えてはいるけど、少ないから離乳食を早めに始めてもいいかもね、と助産師さんに言われたので増えが心配な子は開始が早い方がいいのかと思っておりました。
    回答ありがとうございます!

    • 12月26日
  • 5児ママ

    5児ママ

    子供5人いますが、成長度合いはそれぞれでした。
    息子はもう少しで4か月。6kgあるかないかくらいです。3~4か月健診時、痩せ、母乳不足、5か月で離乳食スタートは無理!と指摘されました。そんなん言われても…(--;)離乳食開始は6か月から、と思ってるんですけど…って感じでした。
    気になるなら、保健センター等の育児相談で相談してみるといいですよ。

    • 12月26日
deleted user

5か月になってれば大丈夫ですよ🎵

うちの子も2936gで生まれ、5ヶ月で5.8㌔ほどでした。よだれもすごかったので、5か月になってすぐ始めました!ま、離乳食を早く始めたからといって、体重が激増することはなかったです。

みぃ

うちは5ヶ月なっても6キロこえてなかったので大丈夫ですよ¨̮
早くても5ヶ月からじゃないと内蔵の問題なので離乳食は早いと思います💭

k

うちの子も3ヶ月くらいから体重の増えがゆるやかになりました(>_<)
離乳食は6ヶ月頃から始めましたが、始めてしばらくはまだまだメインは母乳やミルクですし、9ヶ月くらいまではあまり量も食べてくれなかったので思うようには増えなかったです💦
10ヶ月頃から今も、かなりモリモリ食べるようになりましたが、相変わらずおチビちゃんなのでもう個性なんだな〜と思ってます☺️
でも、5ヶ月になっていれば始めてもいいと思いますよ!