※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

早産児のRSウイルス予防接種について悩んでいます。主治医は打たなくても大丈夫だと言いますが、他の風邪をもらう可能性も。上の子が保育園に行っているため、悩んでいます。

早産児のRSウイルス予防接種について!
8月に35週0日で2142gの女の子を出産しました。今度の水曜日にGCUを退院するのですが、その際に主治医から予防接種の説明がありました。
娘自身、体重も2000越えていたことと肺などに何も異常はなくただ体重が小さいだけだと先生に言われました。
ですが、早産にはかわりなく予防接種を打つか打たないか退院までに考えてくださいと言われました。
先生いわく、打たなくても大丈夫だと思う。
予防接種に来た際に逆に他の風邪などをもらう可能性もあるとのことでした。

上の子が保育園に行っている為風邪などをもらってくる可能性も高く迷っています!

みなさんはどうされましたか?

コメント

まさひろママ💕

先生が打たなくても大丈夫だと思うと言われたなら私なら打ちません😅
息子は1262㌘で産まれて、退院の時にお金はかかるけど打った方がいいと思うと言われたので打ちますけど😄
金額が高いだけにちょっと大変ですけど、喘息とかになったらかわいそうなので…

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます♡
    結局、打つ事にしました!
    私の住んでいる地域は子供の病院代の1日の上限が800円なので負担は少ないですし、なにより掛かってしまった時の事を考えると打った方がいいかなと。

• 9月7日
maric323

予防接種をするかしないは分かりませんが、うちの子は生後一ヶ月でRSで入院しました。
その時のことをお話ししておきます。

期間は一週間でした。
本当に鼻がつまり苦しそうで、ミルクは飲めないし、咳が出て噴水のようにミルクを吐きました。
自宅の吸引機では鼻水がドロドロで事足りなく入院しかありませんでした。

ちなみにRSは生後6ヶ月未満の赤ちゃんが重症化し易く、生後6ヶ月未満の赤ちゃんは入院になる事が多いウイルス性の風邪です。
特効薬がなく、入院してひたすら鼻水吸引と栄養補給、酸素、です。
自宅で出来そうですが、自宅では強力な吸引機もない、ミルクも必然的に鼻が苦しくて飲めなく酸素ボンベもない=息ができにくく栄養が摂れないので弱っていく、という感じです。
今は元気そのもの、おかげさまで7ヶ月になりました☆

確かに病院に行った時、移る可能性もありますね、我が家は私の母から移った風邪がらたまたまRSだったようです。
大人は咳がひどいな、鼻水が…程度で済む事が多いそうです。

病気の内容をひたすら書いて不安にさせてしまったらごめんなさい。

• ゆーゆ

ゆーゆ

やはり打つ事にしました!
    なった時の事を考えると可哀想で…
    上の子もRSではないですが2度ほど入院して点滴などの経験があるので予防できる事はしようと結論でました(*≧艸≦)

• 9月7日
想・煌のママ

うちも34wで、双子を出産しました。
里帰りちゅうで、RSウィルスの予防接種の話をされました。
うちの入院していたNICUの先生は打った方がいい、と言われました。
うちは出生体重が1700と2100と小さかったので、打つ予定です。
ただ、里帰り先だと注射代の返金がないので、急きょ10月の連休前に帰る予定になりました。
流行るのが10月からみたいで、接種も10月から3月まで打ってくださいと言われました。
やはり、重症化して入院は可哀相なので出きる予防は全てしてあげたいと思います(>_<)
すでなは里帰り先ではチラホラ出て来てるみたいで、明日の健診も里帰り先での定期予防接種に行くのも怖いです(T-T)

• ゆーゆ

ゆーゆ

うちも打つ事にしました(*≧艸≦)
    やはり入院などになったら可哀想ですし、何より上の子もいるので離れるのも可哀想で…

予防できる事はしておくに越した事はないですよねっ‼︎

• 9月7日