※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
ココロ・悩み

車と自転車の事故でお詫びしたい。警察を呼ばなくてよかったのか不安。どうすればいい?

相談です!

今日、車に乗っており自転車と事故を起こしました。左折しようと止まっており、前方を自転車が通っているのに気付かず発進してしまい、接触しました。手に打撲した感じでした。相手は、おばさんで、警察を呼びましょうといいましたが、時間もないしこのくらい大丈夫!とのことで、名前、連絡先、住所を交換し別れました。その後帰宅し、電話で、改めて謝罪と、後日お詫びをしたくお家にお伺いしたいことを伝えましたが、大丈夫だから結構ですとのことでした。後日、お手紙とお詫びの品で謝罪しようと思いますが、本当に警察に届けなくて良かったのか?不安です。初めてのことで良く分かりません💦事故を起こした場合、警察を呼ぶことが基本だと思いますが、被害者が警察を呼ばなくてもいいと言った場合は、呼ばなくても良かったのでしょうか。分かる方教えて下さい😣

コメント

しょこたん

後から、あちこち痛いと言われる可能性はあります。
後日謝罪などはやはりあった方が良いかと思います。
本来ならやっぱり呼んだ方が良かったと思いますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ちゃそ

呼ばなくてもいいといわれ、被害者が立ち去ったとしても、その場で警察に連絡すべきだったかと思います😅
もし、明日になって相手方が痛いだの病院に行くなど言い出したら大変ですし💦

あや

相手のおば様がいいって言ってくれてるなら
警察はいいと思います🤗
お手紙にもし手の打撲が痛くて病院にかかるなら
こちらで負担しますのでご連絡ください
と伝えた上で謝罪したらいいと思います🙌
時間もないし大したことない怪我なら私も
警察とかはいいと言ってたと思います🤗

あかちゃん

事故したことだけ最寄りの警察に、相手方が帰ってしまったのでどうしたらと相談としてしておいた方がいいと思います✩
後日痛くなったとかで病院にかかると人身になるしなにか言われることもあるので…

あんmama

車関係の仕事してます。
事故したら必ず警察に連絡してください!
いくら相手が大丈夫だと言い張っても
必ず警察に立ち会って貰った方がいいです。
後日、お金のことで揉めたり
あちこち痛いと言い出し
大変な思いをされた方何人も見てます。

後日謝罪はした方がいいですね。

みぃ

あとから相手が警察行ったら当て逃げ扱いですよ😅💦
相手がいいと言っても警察呼ぶべきでしたね…

謝罪はもちろんした方がいいと思います。

りつき

私が停車中の車にぶつけてしまう事故を起こしたことがあります。相手の都合で警察へは後日に…との話になりましたが、その後連絡が取れなくなりました💦
その際警察に電話したところ、「相手が一緒じゃないと処理出来ないので来られても困る」と言われました。
また、警察も双方移動が可能なら呼んでも来てくれず、こちらが出向く形になりますので、お相手がいいと言ったのならとりあえずは警察はいいと思います。
お相手にお詫びの品とお手紙送付はあると後々何かあったときに安心ですね😊

ただ車の修理や、お相手が後日ムチウチ等で病院にかかり、その治療費に保険を使うようなら保険会社より警察への届けを指示されるので、その際はお相手の方に一緒に警察署に行って貰うようお願いしてください😊

ぴっぴい

事故した場合警察に届けなければ
いけない決まりだったとおもいます。
なので後日その方がもし警察にいったら
ひき逃げなどになります。

今からでも警察に相談した方が
いいかもしれないですね。

今後はその場で警察呼んだ方がいいですよ!

あや

今すぐ警察に行って事故したと伝えておいた方がいいと思います。
相手の方がいいと言ってもそのご家族があとから警察に行くといった場合こちらが警察に届け出てないとひき逃げになりますよ。
私も昔自転車とぶつかりその方もいいと言って連絡先を交換しただけで帰りましたが親に言ったらすぐに警察に伝えてきなさいと言われました。警察でもあとから家族がいってくる人いるんだよね~と言ってましたよ。

a.k.(^▽^)c.h

まとめてで申し訳ありません。
やはり警察に連絡しました!コメントありがとうございました。