※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らず、心配です。偏食もあり、野菜や果物を食べません。同じ経験の方いますか?

2歳の息子が全然喋らないです💦
ママ、パパ、ばぁば、はーい、ばいばい、ちゃう(違う)、いや、カンカン(電車の踏切)
あとは象を見て、手をパオーンと動かすぐらい。
こちらの言う事はある程度分かっているようですが心配です😣

また、イヤイヤ期に入ってから偏食も激しくて、野菜も果物も全然食べません😵

同じような方いますか??

コメント

まい

賛否両論ありますが、うちの子はYouTube見せてたら驚くほど言葉を覚えました( Ö )

• がんちゃん

がんちゃん

テレビやスマホも結構見せてしまってるんですがなかなか😅
    言葉に興味持ち出すと早いみたいですね✨

• 12月26日
tora

はい、まさにうちの息子は言葉遅く…。
現在二歳半ですが、かなり少ないですね。
色んな所に相談して、現在は療育に月に二回行ってます。

意志疎通はできてますが、まだまだ理解力など回りと比べると遅れてると思います…。

偏食も、肉、野菜など食べなく、毎日毎日食事が大変です。
最近焼き鳥は食べるようになったので、(串に刺さってると食べる?)自宅でやりますが、ハンバーグなども食べないし野菜も混ぜる事すら出来ないのでレパートリーが決まってしまい…。

本当にその内食べるようになるのか不安でいっぱいです( ;∀;)

• がんちゃん

がんちゃん

ネットで調べて療育気になってたのですが、妊娠中で自宅安静なので相談しに行ったりできたくて💦
    療育って具体的にどんなことしてますか?

毎食ほんとに困りますよね😂
    栄養が心配で💦💦
    まだ食べるまでご飯終われないよ!とかも言えないですし、今は食べれるものを食べれるだけって感じです😣

• 12月26日
  • tora

tora

療育はうちはマンツーマンの個室でオモチャや道具やパズルなどをやりながらって感じです。私も一緒になって遊んだり見てたり。

先生はカードを使って教えたり、遊びながら言葉を教えるって感じですかね。

私も2歳過ぎたら喋り出すよ!と言われましたが中々単語を少ししか言わなく、2歳4ヶ月で療育行き始めました。

私も今は食べてくれるのだけで、その内食べるようになるのを待つしかないかなぁと。
    体的には大きいので、その辺は安心かと(^_^;)

• 12月26日
  • がんちゃん

がんちゃん

専門の人にマンツーマンで遊んでもらいながら学べるのはいいですね✨
    出産が終わって落ち着いたら、相談して療育も視野に入れようかな〜と思います!

今は体重と元気かどうかだけ気にして、気長に待つしかないですね😅

• 12月26日
あり※

はいー全くおんなじです。歩くのがかなり早くて言葉も、早いのかと思えば言葉遅いです。最近やっとママが言えるようになりました。ママ最後って😭思いますが笑
全然喋らないですけど理解はしてるようです。
そして野菜も果物もほとんど食べません。食べる野菜人参ぐらいです。フルーツだとりんごぐらいです。前は食べてたのに急に食べないです。そういうとき時期なのかなと思っています。
一応2歳児検診も予約はしました

• がんちゃん

がんちゃん

同じで安心しました☺️✨
    2歳すぎたら喋るよ〜と周りに言われてるのでこれからに期待したいです💦笑
    うちもバナナとかよく食べてたのに急に食べなくなりました😵
    保健師さんの相談?みたいなのに行きたいのですが、妊娠中で自宅安静なので行けなくて。。
    イヤイヤ期もあってなかなか食べてくれないですよね😅

• 12月26日
ゆん

うちも遅かったですよ!
初めての子が男の子だと言葉遅い子多いですよ(๑・̑◡・̑๑)
それでも男の子って女の子に比べたら遅い方ですし。

上の方も言っていますが、うちもYouTube観せていたら言葉の数が増えて簡単なものですが、英語も話すようになりました笑

• がんちゃん

がんちゃん

男の子遅いって言いますよね😅

英語😳すごいですね✨
    うちも英語の動画見せてみようかな🎶

• 12月26日
ちぃこS

うちの娘は2歳2ヶ月ですが全然喋らないです💦
単語数個のみ…こっちの言うことは理解しているみたいですが全然喋る気配ありません😭うちは女の子だし、喋るの早いかと思いきや全然遅いしで本当に心配してます💦周りの同じくらいの子が喋っているのを見るとすごく心配になってきます💦回答になってなくてすみません😭😭

• がんちゃん

がんちゃん

喋らないの不安ですよね😣
    周りに1歳半ぐらいで2語文喋ってる子とかもいて焦ります💦

• 12月26日