※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
お仕事

産休・育休明けに復帰検討中。今の会社は不満あり。保育園入れず延長も。先輩の働く所も魅力的。しばらく勤めるが早めの辞めは不安。

産休・育休を取ったけど復帰しないで辞めた方、復帰したけど少しして辞めた方いますか?
今の会社があまり良いと思ってないんですが、長く勤めてたし収入が全くなくなるのも不安で辞めませんでした💧
育休まで取らせてもらったので戻るつもりですが、別の所に行くのも考えてます😥
尊敬してる先輩が働いてる所もいいなと思っていて、、、。
でも保育園入れないかもで延長するかもしれないので、更に辞めにくいですよね?😣💦
しばらくは勤めてみようとは思ってますが、すぐに辞めるのも常識ないですかね💧

コメント

復帰せず辞めるよりは、変な話ですが言い訳しやすいかなって思っちゃいます💦復帰してみて思ったより生活とのバランスしんどかったのでやめる、の方が話しやすくないですか?

• みかん☆

みかん☆

たしかにそうですね!
    誕生日が8月で、たぶん保育園て途中で入るの難しいですよね💧
    でもだからといって4月に入れたとして8ヵ月、、、
    せめて1歳までは一緒にいたいと思ってたので、会社から延長は出来なそうな話があって、は?って思いました。
    8月に入れなかったからと辞めてもいいんですが、あまり今の所で働き続けたいとは思えません。
    旦那もそこまでする必要ないと言われました。
    保活の状況を逐一報告して欲しいと言われてて、復帰を考えるなら4月に滑り込むかですが早めに入れるのに抵抗があって💦
    入れるかも分かりませんが💧
    なんかよくわかんなくなってきました😭

• 12月26日
とんすけ

私は、育休復帰4か月目ですが、転職も考えています。
もともと満足いく仕事内容ではなかったので復帰するのも迷いましたが、トントン拍子で保育園が決まったので忙しく転職活動できず今に至ります。
また、保育園で風邪移っては治ってを繰り返しており、よく早退させてもらっています。
休みも取りやすいので、感謝しています。
ですが、戻ったら自分の机はないし、元の仕事は、後輩が仕切ってやっていて、新人に逆戻りです(>_<)
しょうがないと諦めて耐えるのか、転職するか、悩みます。
今は空き時間に英語とパソコンの勉強を始めました。
何かあったときの為にスキルアップはしておこうと考えてます(^-^)

• みかん☆

みかん☆

復帰を迷いますよね💧
    保育園はどのくらいから動いてたんですか?
    わたしは8月生まれで保育園の4月入園申し込みが10月とか11月で、もともと4月からいれるつもりのなかったので申し込みも過ぎてしまっていて、、、
    今の会社に戻らないにしても、仕事はしないとなので8月で結局入れなかったら働けないし💧
    あ、辞めるなら8月とかは関係ないのか🤔
    育休って必ず1年はもらえるものですか?
    辞めるつもりなのに1年きっかりはもらえないですよね?😓
    復帰したい体にして1年ギリギリまで伸ばせますかね💧

• 12月26日
こみみ

私も今まさに復帰について悩んでるところです😭😭
もともと仕事内容が自分に向いてなく
さらにマネージャーという立場で
フルタイムで働く自信もないです。
中途半端な気持ちで戻るなら
このまま辞めてしまった方がいいのか戻ってみてから辞めるのでもいいのかなとか
なかなか答えがでません。
上の子の時は1年で仕事復帰し
保育園も延長で、仕事のストレスでイライラして
いま思えば可哀想なことしたなと思っています。
収入は下がるけど、時間にゆとりのある仕事に転職もいいかなと思ってます。

• みかん☆

みかん☆

来月で1年ですね!
    保育園はどんな感じですか?
    保育園は決まってるけど今の会社の復帰を悩んでるって事ですか??
    子育てしながら初めからフルタイムは精神的にも体力的にもキツそうですね💦
    戻ったからにはきちんとやらないとですしね💧
    仕事始まると忙しいし疲れるしで、ちゃんと子供みてあげれなかったり優しく出来なくなっちゃいそうで心配です😭
    自分がそこまで稼がなくても生活していけるなら、時間と気持ちに余裕のある仕事が1番ですよね😭😭

仕事のことを考えると憂鬱になります💧
    パートで短時間働けるのがいいなとは思ってるんですが、

• 12月26日
  • こみみ

こみみ

保育園は決まってて、年明けから慣らし保育です😑
    私も仕事のこと考えると
    とても憂鬱になります😰😰😰

• 12月26日
  • みかん☆

みかん☆

やっぱり早めから保活してたんですか?😣
    うちは誕生日が8月で、ひと月は実家に戻ってたしスグには出歩けないし、締切の10月とかには間に合わず😥
    てかそんなに早くしないと行けないと思ってなくて😣
    考えが甘かったんですかね😱
    ほんと、仕事の事考えなくていいなら楽なんですけどね😱

• 12月26日
  • こみみ

こみみ

上の子の担任の先生に言われて
    お腹にいるときに申し込みました😑
    私も1人目のときは保活とか全然知らなくて
    友達の子供が通ってる保育園に友達が掛け合ってくれて
    奇跡的に入れました🙂
    私も1人目は8月生まれなので
    保活どころじゃなかったです😰

• 12月26日
  • みかん☆

みかん☆

早め早めにとは言われてましたが、生まれてすぐはそれ所じゃないですよね😱
    まさか延長出来ないとは思わず、、、
    1人目だから余計分からないです💦
    わたしはせめて1歳までは一緒に見たいと思ってたんですが、結構皆さん0歳から保育園に預けるんですね💦

• 12月26日
ゆこ

まず、一番まずいのは、保育園延長したのに、復帰せずに辞めたり半年以内に辞めることです。
延長するということは、育児を始めたけど、復帰する意思があると思われます。なので、復帰できるところを空けて待っていてくれるはずです。
特に、延長したのに復帰せずに辞めると、ハローワークから不正受給の疑いで調査が入るみたいです。

辞めるなら、延長しないで辞めたほうがいいですよ。また、復帰するなら、最低1年働いて転職したほうがいいです。
転職先の会社は、最初は有給がとれないと思います。なので、今の会社で有給がとれるうちに、子供が保育園から病気をもらってきても休めるようにしておいたほうがいいですよ。

• みかん☆

みかん☆

なんか会社は延長はさせない感じっぽくて、頭にきて辞めてやろうかと思っちゃいました(笑)
    辞めるとしても1年は必ず育休もらえるものなんでしょうか?
    それとも、保育園が見つからない・続ける意志がないとわかった時点で辞めるように言われるものなんでしょうか??
    会社によって違うかと思いますが💧
    保育園で風邪貰うのって、行き始めですか?それとも0歳とか1歳の時だからですか?
    もし4月に入れたとして、8ヵ月で保育園預けるのが嫌だと思ってしまいますが、これからの事を考えたら仕方ないんですかね😭

• 12月26日
  • ゆこ

ゆこ

育休は、辞めると決めた時点で、育休終了ですよ。
    辞めるのに育休給付金をもらうと不正受給になります。
    保育園でいろいろ病気をもらうのは、通い始めが多いです。免疫がないからです。
    8ヶ月ならまだいいほうですよ。友人は、2月に産まれて、1歳は絶対無理なので、0歳で入れたので、3ヶ月から預けてます。
    もし仕事を続けたいなら、8ヶ月で預けるのは仕方がないと思います。仕事をしばらくしなくていいなら、預けずに辞めるのもありだと思います。

• 12月26日
  • みかん☆

みかん☆

通い始めは熱とか頻繁に出しますもんね💦
    3ヵ月からですか?!
    早いですけど仕方ないんでしょうね😣💦
    仕事を辞めてしまうと経済的に不安ですが、今の職場で続けたい気持ちは薄いです😔
    それを堪えて働くか、再来年の4月に預けるようそれまで旦那の給料で頑張るか😱
    子供いて専業主婦の方はどのようにやりくりしてるんでしょう💧

• 12月26日
みちゃ

私も同じ事で悩んでました!
9月生まれの娘がいて約1年育休をとって復帰と考えていましたが8月、9月入園は毎年もう空きがない状態で少し早く7月とかから空いてたら入れた方がいいのかな?と思ってますが、やっぱり一歳までは子供をみてあげたいな〜って思って、ましてや同じく4月入園も考えましたが7カ月だし、〆切も過ぎているし、って感じです!1年待って保育園入れなくて育休延長も考えましたが会社的には良く思われなさそうなので無理っぽしい、って感じで仕事復帰のの事考えるとずーっと頭がモヤモヤします😥😥😥

• みかん☆

みかん☆

同じ方いて良かったです😭
    生まれ月が8.9月って、保育園の申し込み間に合わないし、4月から入れるのも早すぎて嫌ですよね💦
    わたしよほんとおんなじです!
    会社からは産まれる前から早めに保育園探してって言われてて、生まれてすぐにもずっと急かされてます😑
    しかも育休は基本的に1年でその後の延長は話し合いだと言われ、まさか延長出来ないかもしれないなんて考えてなくて は?って感じになりました😠!
    申し込みとか動きあったら逐一報告してと言われてて、ほんと憂鬱です。
    みんな働く気のある人は早めから動いて4月とかに入れてるって言われました。
    育休は基本働く意志があるのが基本ですが、働く気はあるけど1年貰う権利はありますよね?😑
    2ヵ月前に申し込みするのじゃダメなんですかね😑
    入れないって分かってるなら早めに入れるようにして、延長させたくないのが会社としてだと思うんです。
    保育園見つからなかったら続けてもらうのに延長するか、辞めてもらうか話しないといけないみたいです。
    ほんとクソな会社だと思って辞めてもいいかなと思ってますが、育休はギリギリまで欲しいので悩み中です😱
    長々とグチすみませんでした💦

• 12月28日
  • みちゃ

みちゃ

本当同じ悩みです!笑
    4月からは入れる気はやっぱりしないです💦
    1年取る権利は絶対ありますよね!
    みかんさんと同じで、うちも働く気あるなら早めに動いて9月なんか普通入れるわけないんだから早めに動いてって感じで言われてます!でももちろん育休とらせてもらってるのは有り難いことだけど、こっちの事情もあるわけだし1年は保証されてましてや保育園入れない場合は延長だって出来るはずなのに、頭ごなしに延長できないって言われてもえ?って感じです💦私も育休終わる2ヶ月前に申し込むつもりでした!9月復帰したいので8月入園で7月に申し込むつもりです!ただやっぱり0歳って中々空いてないので少し早めに7月入園とか6月入園も考えなきゃなのかな?とか思いますが、仕事復帰の事と会社の事考えると嫌になってきてましてやあんまり好きじゃない会社なのでモヤモヤです💦😂笑
    こちらこそ長くなりすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月29日