※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが犬に舐められた場合、病気のリスクがあるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

本日退院して実家に帰ってきました

実家では犬を飼っていまして、室内犬ですが綺麗とは言えません。いや、汚いと思います。

先程ちょっと目を離したうちに赤ちゃんを舐めてしまいました。5分ほどだと思います。

顔が濡れていたので口元も舐めていたと思います。

生後6日目で抵抗力もまだ低い新生児が犬に舐められてかかってしまう病気などありますか
またこなような場合どうしたらいいのでしょう

今動揺しすぎて泣きそうです

どなたか教えていただけませんか、、、、

コメント

0..2mam

ベビーベッド借りられたらどうですか?実家にお世話になる以上、こちらが防ぐことが大事です。

• みゆ

みゆ

ベビーベットあります!
    自分の部屋にあって、リビングにちょっと降りた時に舐められてしまいました。。。

• 12月26日
  • 0..2mam

0..2mam

寝る部屋より犬のいる部屋の方がいいですよ!

• 12月26日
  • みゆ

みゆ

そうなんですか!?

• 12月26日
  • 0..2mam

0..2mam

だって舐められたりしたくないんですよね?😅それなら日中いる部屋の方が良くないですか?
    …勝手にリビングにワンちゃんがいると思ってコメントしましたが😅

• 12月26日
  • みゆ

みゆ

あ、すいません!そうです!リビングにいます
    普段は部屋中心で生活します
    自分が気をつけてやらなきゃダメですね。。。

• 12月26日
  • 0..2mam

0..2mam

あくまでも実家にお世話になってますからね…😅うちも上の子の時は犬がいたし、父はタバコ吸うし…でもやめてなんて言えないので犬だけはゲージを私が買いましたよー赤ちゃんがいる間は入れてもらうよう了承してもらいました!

• 12月26日
  • みゆ

みゆ

そうですよね。犬は悪いことしてないのに、犬にもかわいそうなことをしたなと思っています。
    自分で守らなきゃですね。

• 12月26日
K.mama𓇼𓆉

うちも子供が産まれる前から犬2匹飼っていて顔舐めたりしていましたがなんともありませんでした。
嫌ならご自身で防ぐしかないです。

• みゆ

みゆ

ほんとですか!?
    ただ、室内犬といっても本当に綺麗ではなくて、、、
    私がしっかり防がなきゃダメですね。。。

• 12月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちの子は大丈夫でしたが赤ちゃん皆がそうとは限らないので気にされる方は気にされるしうちはとくに気にしなかったので何も対策はしませんでした。

• 12月26日
  • みゆ

みゆ

そうですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    少し気持ちが落ち着きました
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月26日
ドラえもん

アレルギーとかも怖いので、ワンちゃんが近付けないようにするしか…

自分は動物の毛アレルギーなので、まだアレルギー分からないうちは怖いですよね😔

• みゆ

みゆ

アレルギー怖いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私もネコアレルギーあります
    リビングにはなるべく降りないようにします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ありがとうございます!

• 12月26日

あたしの息子もずっと、犬と生活させてましたよ!正直老犬だったので綺麗とは言えませんでしたが、ぺろぺろされました!犬も子供に興味があるみたいで、赤ちゃんの周りをクルクルずーっと回ってました!
そして、半年後?ぐらいに離乳食を開始する頃にアレルギー検査したら犬アレルギーでしたwww

• みゆ

みゆ

ほんとですか!!
    うちの犬もすごい気になるみたいです!
    犬アレルギーで何か症状でたりしてましたか??

• 12月26日

退会ユーザー

特にきになる症状はなかったですよー!ただ、乳児湿疹だと思って薬塗ってたけど、それが実は犬が原因だったっていう可能性はありますが。。www
    いまとなってはわかりません٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
    今赤ちゃんと犬が一緒にいてクシャミとかなければ大丈夫だと思いますよ!
    強いアレルギーなら、すでに症状は出てるはずだし、少しのアレルギーなら全くわかりませんよ!
    うちの場合は、先生に犬と生活するのは可哀想なのでやめてくださいって言われるぐらいの数値でしたが、飼ってるんだからどーにか出来るわけないぢゃん?って感じでそのまま飼い続けましたよ٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

• 12月26日