※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
妊娠・出産

妊娠中の病気や怪我は産婦人科で対応可能ですか。坐骨神経痛で産婦人科で痛み止めをもらったが、今後も産婦人科で処方してもらってよいですか。整形外科に通う必要はありますか。

妊娠が発覚してからはどんな病気とか怪我でも、産婦人科で対応するものですか?

2人目を妊娠したばかりなんですが、坐骨神経痛で苦しんでいて、産婦人科の先生に話したら痛み止めをくれました。

それまでは整形外科に通っていました。

これからも産婦人科で処方してもらって、
整形外科にはもう行かないでもいいのでしょうか。

コメント

真衣

お腹に赤ちゃんがいたら飲んで良い薬が限られてくるので産婦人科に受診するほうが良いと思います。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうですよね!ありがとうございます、

• 12月27日
*ひろまり*

あまり症状がひどいようなら専門の方で診てもらった方がいいですよ!

妊婦さんの身体の痛みも多少、産婦人科でも診てもらえますが、整形外科の先生も妊娠からくる身体の痛みを理解してくれてますよ😊

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうなんですね!
    もともとヘルニア持ちではあったんですが、痛み始めと妊娠した時期が同じくらいなので、もしかしたら妊娠が原因かもしれないです^^;
    でも結局産婦人科でも同じ薬もらってます^^;

• 12月27日
K♡K

二人目妊娠中に嘔吐下痢なりましたが、産婦人科に行ったら内科に行ってと言われました笑

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

えー💦
    そんな事あるんですね💦
    結局原因はなんだったんですか??
    なんともなかったですか?

• 12月27日
ちび

風邪で産科で紹介してもらった内科を受診しました。妊婦であることを伝え、他に処方されている薬などあればお薬手帳も持って行けば産婦人科出なくて大丈夫だと思いますよ。
ただ、行く病院によるとも思います。親身に妊婦でも対応してくれる病院もあれば、妊婦だと敬遠される場合もあるようですから。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうなんですね!
    多分私が行ってた整形外科の先生は嫌がりそうです。
    性格悪いのがどんどん見えてくる人でした😕笑

• 12月27日
きゃん☆

専門科の方が正しく治療できるので、私なら整形外科に行きます!
妊娠中と伝えればお薬も配慮してもらえますし😊

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうですよね。
    でも、それまで行っていた整形外科では痛み止めと筋肉弛緩剤をもらっていて、産婦人科では別の痛み止めとビタミン剤を貰いました。
    産婦人科では、
    「なんでビタミン剤出さないんだろう。筋肉弛緩剤はもう飲めないからね。」
    と言われました。
    なのでなんとなく整形外科はあまりいい先生ではなかったのかなぁと思い始めていてます^^;

• 12月27日
こっちゃんママ

安定期じゃないと、断られる場合が多いですが、施術もしてくれますよ
整形外科に通ってたなら、妊娠した事を告げ、行く事は、問題ないと、思います(*'∀'人)♥*+
坐骨神経痛、私もです(๑╯ﻌ╰๑)キツイですよね、、、
その場で、足踏みが一番良いらしいですが、サボり気味で、、(๑•́o•̀๑) ↯↯
毎日足踏みして、歩く事も不可能になったのに、完治した人が居て、、私もしなきゃ!って思って、思うばかりでダメです、、

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうなんですね!
    その場で足踏みですか!簡単でいいけど、私も続かなそうです^^;
    整形外科でも産婦人科でも、出来るだけ安静にして過ごしてと言われました。
    でも色々調べると、骨の形は変わらないから、太っている人は負担を減らすために痩せるとか、筋肉量の少ない人は少しずつ増やすとか、食事に気をつけるとか、適度な運動が必要とか書いてるじゃないですか。
    それに子供もいるし、家事もあるし、必要最低限だとしても1日寝てるだけにもいかないし…
    てか寝てられないから病院行ってるのに、昨日怒られたんですよね…
    なんだか凹んだし、不安だし、質問したんです。
    嫁ぎ先の県の男性はあまり優しくなくて、地元に戻りたいって思うほどです。
    また涙出る。ごめんなさい、愚痴って。
    でも誰かに言いたかったので、同じ坐骨神経痛の人に言っちゃいました😥

• 12月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

子供さん居たら、休みたくても、休めないですよね、、、
    あー、分かる。゚( ゚இωஇ゚)゚。地元帰りたくて、涙、、、
    私も結婚で神奈川県に、、地元は、四国の愛媛、仕事で神戸にも居たから、愛媛と関西に友達多いから、、初め東京、少し友達出来た頃、妊娠、神奈川に引越し、、切迫で入院してたから、友達も、出来ないまま育児、、
    切迫だったから、里帰りも出来ないし、、泣きたい事だらけになりますよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    近くに親しい友達居ないって、本当に寂しくなる、、
    めっちゃ分かる!って思って読んでました、、

• 12月28日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

共感してもらえてとっても嬉しいです😢
    切迫で入院なんて、辛かったでしょうね💦
    私は里帰り出産できたし、ママ友も出来たし、その後も結構遊びに帰ったりはしてるんですが、
    県外に行かないつもりで結婚したのに、旦那の嘘で県外に来ることになりました。
    過去の事を考えても仕方ないんだけど、続けたかった仕事も辞めさせられ、家族とも離れて、
    子育ては楽しいけど、やっぱりふと寂しくなります。
    あーだったら、こーだったらと考えるばかり…
    どーしたら前向きになれるのか、何が前向きなのか分からないでいます。

話がそれちゃいましたね^^;

• 12月28日