※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイキンマン
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。おかゆも食べず、サツマイモやニンジンもNG。中断して様子を見るか、おかゆだけ続けるか迷っています。母乳のみ。

離乳食について質問です。
生後6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月で離乳食を一旦はじめましたが拒否がすごかったので中断をして
6ヶ月になってからまた再開しました。
10日ほどたちますがおかゆもほぼ食べず、甘いものならいけるかな?と思ってサツマイモ、ニンジンもあげてみましたが
もはやお口もあけてくれません😭
サツマイモに関しては、口に入れるとおえっとします😰
また中断して様子をみたほうがいいでしょうか?
それともおかゆだけでも続けたほうがいいでしょうか?
ちなみにミルク、麦茶ものんでくれず母乳のみです😭

コメント

ちよこれいと

お口を開けないということはスプーンが嫌になってますか?
それだったら、お母さんの指につけてあげてみるとかもうちではやってました!
7ヶ月すぎてからの離乳食は良くないとされてるので、中断はしなくてもいいかな?と思います💡
うちの子は9ヶ月過ぎまで拒否して飲み込みませんでしたが、練習のために2回食、3回食に進めていってと言われ、進めてました😊

  • バイキンマン

    バイキンマン

    スプーンが嫌なんですかね?
    笑った好きに口に入れると嫌な顔はしますが飲み込みはちゃんとできてます!
    ただ口をあけません😰
    指につけてあげてみます😍
    オレオさんのお子さんには拒否してもおかゆだけじゃなくて野菜とかタンパク質も一応用意して食べさせられてたんですか?

    • 12月26日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    スプーンが大きすぎるとか、素材(プラスチックやシリコン、金属、木)が嫌とか何か理由があるかもです💡
    それか関係なくスプーンが嫌なのか、
    離乳食の形状が嫌なのか(かといって、すぐには段階あげられないですが)

    • 12月26日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    途中で送ってしまいました(^◇^;)
    うちは、5〜7ヶ月→口あけず
    8〜9ヶ月口あけて頬張るが、飲み込まずベーっと出す
    でしたが、
    何か好きなのが見つかるかも?と思い、食べてる場合と同じように2.3日試して新しい食材、と進めてました😊
    用意する量は普通よりだいぶ少なかったですが(笑)

    • 12月26日
  • バイキンマン

    バイキンマン

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    まずは明日指であげてみます!
    お正月明けたら二、三日ずつ違う食材でも試してみます😍
    気長に頑張ります😭
    いつかは食べるようになると思ってても不安だったので安心しました!
    ありがとうございました😆

    • 12月26日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私もなかなか食べてくれなくて、その時はここでいつから食べてくれるようになりましたか?と質問しました!
    そしたら、1番遅い子で1歳過ぎてからって子もいました💡
    だから、1歳まであと半年もあるしいつか食べるだろ〜でいいと思います😊

    あと、7ヶ月からはハイハインとかの赤ちゃんせんべいも食べれるので、お菓子でごっくんやモグモグ覚えるのもいいと思います😉

    • 12月26日
  • バイキンマン

    バイキンマン

    そうなんですね〜!
    周りが食べない子がいないので心配でした😭
    でも食べてない子供っていないですしね!笑
    今日も練習〜♡くらい思ってあげてみます😍

    そうなんですね♡
    来月まで食べなかったらお菓子もあげてみます😍

    • 12月27日
しあ

栄養をしっかり取らせる為に、中断しないで続けた方がいいと思います。
口を開けない場合は自分が口を開けて見せたり、自分がご飯を食べているところを見せるなどはどうでしょうか?
あとはスプーンを変えてみるのも手だと思います。

  • バイキンマン

    バイキンマン

    口を開けて見せたり、ご飯食べてるところも見せたりもしてます😰
    スプーンはずっと一緒なので変えてみます😍
    ありがとうございます!

    • 12月26日
イチママ

うちも最初はなかなかお口を開けてくれずに苦戦してましたー

でも、毎日習慣化して、お歌歌ったりしながら食べさせてあげていくと、2回食になるころにはスムーズに食べてくれるようになりましたよ!

離乳食つくるのもあげるも大変ですが、ママが楽しんで頑張ってください!

  • バイキンマン

    バイキンマン

    そうなんですね😭
    嫌がって泣いたりはあまりないので
    気長に頑張ってみます😭
    ちなみに口を開けてくれずに食べれない時は、閉じててもスプーンで入れてましたか?
    それとも、ごちそうさまさせてましたか?

    • 12月26日
イチママ

15分ー20分くらい頑張ってみて、ごちそうさましてたと思います。
全く開かない時はちょっと無理ヤリもしてました笑

  • バイキンマン

    バイキンマン

    私も開かなくても入れてます😂笑
    続けて頑張ってみます!
    ありがとうございます😆💓

    • 12月26日
トモ

『笑ったすきに口に入れる』と書かれていましたが、自分がそういうことされたら嫌ですよね? それで口を開けなくなっちゃったとかじゃないですか?
お子さんのタイミングがあるので、焦らず もう少し待ってみてもいいかもしれません☺️
うちの子も生後5ヶ月になってすぐ離乳食あたえ始めましたが食べてくれなかったので、今日 再スタートさせて前よりはスムーズに食べてくれました😃

私の姉は今 第2子妊娠中ですが、2人目は生後7ヶ月になってから離乳食はじめると言っていました!そのほうが食べが良いからそうするみたいです。
それを聞いてびっくりしましたが、私も焦らなくていいかなって思えるようになりました😃

  • バイキンマン

    バイキンマン

    私なりに食べてくれるように考えてしただけですので、

    • 12月26日