※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

3歳の長男のお漏らしについてです。まだオムツをしているのですが、よく…

3歳の長男のお漏らしについてです。
まだオムツをしているのですが、よく漏らします。いつも寝相悪いので起きたら旦那の布団で寝てることもあるんですが、今朝もそうでした。そしてさあ起きようかと声をかけたとき、長男は旦那の掛け布団を頭からかぶって隠れていたので、次男に「お兄ちゃんかくれんぼしてるわ~」と言って、気にせずにリビングにいきました。いつも朝起きたらオムツ変えようと声をかけるのてすが、声をかけても反応がないときは、朝ごはんの後に変えたりします。(あまりしていなかったりするので)そして今日も朝ごはんの後に変えようとして、長男のズボンを触ったら、まさかのびちょびちょ。しかも足首まで。上の服は脇腹の辺りまで濡れてました。フリースのパジャマで、濡れていても色が変わらず全く気づきませんでした。風邪で鼻がつまっていて臭いもわからず。急いで着替えさせて、リビング中にアルコールスプレーをふりました。そして、まさかと思い、寝室に行くと、旦那の布団までびちょびちょに。急いでシーツを剥いで洗濯回してスプレーかけて。生理3日目でお腹もいたいし、半泣きになりながら。
そして私は長男に、濡れてることが分かったときから作業が終わるまでずっと叱っていました。というか、「意味わからん、ほんまに最悪、もう無理」など暴言を吐いていました。自分が朝起きてすぐに変えていなかったから悪いのに、どうしても長男への怒りがおさまらなくて。お漏らししたことより、それを黙って隠していたことが許せなかったんです。漏らすときはいつも言わないです。おしっこやうんちしたら言うんだよと言い聞かせてても、ちゃんと言えたことはほとんどありません。おしっこやうんちした感覚がないのでしょうか。漏れても早く言ったら怒らないよと言っても、言いません。前に漏らしたときに怒ったことがあるからでしょうか。それがトラウマでこれからも言ってくれないでしょうか。隠し事ばかりする子になってほしくないので、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。ちなみにトイトレは少しだけやってたんですが、秋くらいからイヤと言ってやらなくなり中断しています。
長いのに読んでいただきありがとうございます。

  • あっこ(2歳2ヶ月, 4歳1ヶ月)

コメント

kou&sou MAMA

kou&sou MAMA

おしっこは、怒ってしまうと、してしまった事を言わなくなると言いますよね( ; ; )
私の長男も2回ほどおねしょした事ありますが、
濡れちゃったね、これなにかな?
どうして出ちゃったのかな?
と優しく声掛けするように心掛けてます。 なかなか苛立ちが先行してしまう時もありますが、グッと堪えてます。
すると、本人の口から おしっこだね。夜おしっこしなくても大丈夫って言ってしなかったから出ちゃったんだね。今度からおしっこちゃんとするね。
と今度から気をつけなきゃならない事を自分から言ってくるようになりましたよ。^_^
ちょうど3歳になったばかりの時だったと思います。

大変ですが、頑張って下さい(*_*)

  • 12月26日
うめ

うめ

怒っちゃうのわかります。
うちの子、小学生になりましたが、未だにやるときありますよ( ノД`)
その時、寝る前にトイレにいかないからよ!と夜中なのにめっちゃ怒る私がいて、後からものすごい後悔します( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
怒るとダメっていいますよね、それこそトラウマになるとかいいます。
でもイラッとしてしまいますよね。
とりあえず、そうなってもいいように防水のおもらし用の敷きパッドがあるので、それを購入したり、履かせるタイプの防水のやつがあるので、それも履かせてみてはいかがでしょうか。
そしたらイライラせずに済みますし、お子さんに怒らずに済みます。
やっぱり怒られると思ったら、お子さんにしたら言い出しにくいんだと思います。
嘘をつくようなとか、今心配しなくてもいいと思いますよ!

  • 12月26日
  • うめ

    うめ


    それから、トイレトレーニングに関しては個人差があるし、急いだからと言って出来るものでもないので気楽に思ってていいと思いますよ。
    いつか必ず取れるので。
    幼稚園に行くまでにとか思いますが、オムツ外れてなくても大丈夫な幼稚園も沢山ありますし、大丈夫ですよ。
    息子は遅かったですが、幼稚園入って暫くして取れました。
    幼稚園の先生も、焦らないでいいですよーとか言ってくれて、泣きそうになるくらい安心したのを覚えています。

    • 12月26日
こけこっこ

こけこっこ

4歳息子がいます。
お漏らし=悪いことと定義されてしまうと、子どもの方から言い出せなくなってしまうのかなと思います。
うちの息子も夏にはオムツなしで眠れていましたが、肌寒くなった秋からよくおねしょするようになりました。
敷シーツどころか掛け布団やベッド
のマットレスもおしっこでびしょびしょ、息子自身もおしっこでびしょびしょになり全身臭くなることもありました。忙しいときに限っておねしょするんですよね(笑)
本当に腹立ちますがその気持ちをぐっとこらえましょう。
「怒る怒らない」の単語を出さず、うちは黙々と片付けます。それも威圧感があって怖いかもしれませんが(笑)
あとは、こちら側が防水シーツを敷いたり起床後オムツをすぐに変えるなどの対策が大切です。
こちらに非があった結果布団が汚れても仕方ないと割りきりましょう。

  • 12月26日
ちびごん

ちびごん

うちの子もなかなか言ってくれません(-ω-;)
寒くなってきたので、なかなかお布団から出て行かなくなり、夜のトイレも寝る前にちゃんと行きなさいって言わないと行かないのが続いてます(-ω-;)
防水シートをリメイクしてズボンを作ったのを履かせて寝てるので、布団等には、漏れないようになったので、そこまで怒ることはなくなりました(-ω-;)
でもやっぱりはぁってなりますよね(||゜Д゜)
うちの子は、漏らしたら、自分で脱いで、つけ置きバケツに入れるのを自分でさせてます
ウタマロ石鹸で一緒に洗わせたりもしますよ
大変な事だとわかると、早めに言わなきゃいけないと思うみたいです

  • 12月26日
あっこ

あっこ

遅くなりましたが、みなさまご回答ありがとうございました!みなさん色々工夫されていて、勉強になりました!これから漏らしても怒らないという自信はありませんが(笑)、長男がトイレでちゃんとできるようになるまで頑張ろうと思います!

  • 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問