※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiiiimama
子育て・グッズ

娘が授乳中に嫌がり、飲まないことがあります。母乳の出は問題ないようですが、授乳がうまくいかず困っています。経験のある方いますか?

5ヶ月になった娘がいます。
4ヶ月まで完母、ここ一ヶ月ほど、寝る前の1回のみミルクを160.プラス母乳でやってます。(哺乳瓶慣れのため)
が、最近、おっぱいでの授乳中、イキんで乳首を引っ張って離すような嫌がり方をします。それをやるとなかなかリベンジでくわえさせても飲んでくれません。母乳の出が悪いのか?と思いましたが自分でちょっとつまむだけでもちゃんとでます!少しだけのんで嫌がって、なので授乳間隔がうまくとれません。。ご経験ある方いますか?

コメント

aya(ゝω・´★)yuki  mama

答えになってるか分からないけど、哺乳瓶なれする為に哺乳瓶で飲んでるから、哺乳瓶の方が楽にミルクが出てくるから、お子さん母乳を嫌がるのかな❔赤ちゃんも楽な方を選ぶのかも(。>д<)

• shiiiiiiimama

ありがとうございます!

哺乳瓶の乳首と、お母さんの乳首では、母の乳首のほうがでにくいですか?
    哺乳瓶の乳首は適齢月のものをつかってます。
    搾乳時には3箇所くらいから射乳でて、母乳量はばっちしなのですが。。。

• 9月6日
AYmam

哺乳瓶って何使ってますか?
うちは元々母乳メインで今は混合なんですが、月齢に合わせた哺乳瓶の乳首(Mサイズ)だと出過ぎちゃって吐いたりむせたりするので5ヶ月でもずっとSサイズ使ってます☆
同じ力で吸うとおっぱいよりも哺乳瓶の方がより簡単に沢山出てくるみたいなので、母乳メインであればわざと小さいサイズ使ってもいいらしいです(*^^*)
あと歯はもう生えてますかね?
歯が生えてくる前もムズムズ痒かったりで乳首噛んだり引っ張ったりするそうです☆

ありがとうございます。

良かれと思って月齢に合わせた乳首にしてましたが、
    そういう問題があったとは考えてませんでした!
    可能性高いです!
    ありがとうございます。
    歯はまだです(・̀∀・́)

• 9月6日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

お母さんの乳首を吸う方が力を使う?みたいな事を育児書かなんかで見たことがあります。母乳の量はバッチリでもお子さんの吸う力はまだか弱いので、もしかしたら哺乳瓶のチクビの方が出がいいからなのかも。
うちは途中から完ミになったのですが最初に使ってた哺乳瓶はあまり簡単にミルクが出るやつじゃなくて、途中新しくピジョンの哺乳瓶買ったんだけどそれは簡単にミルクが出るやつで多分スゴイ勢いでミルクが出てくるから初めてその哺乳瓶使った時は泣きながらミルクを飲みました(笑)
哺乳瓶のチクビ次第なのでは?また他の方のanswerを参考にしてくださいね(*≧∀≦*)

ありがとうございます。

思い返してみたら
    月齢に合わせた乳首に変えたくらいから症状ではじめた気がしてきました!
    みなさんが言うように、哺乳瓶の乳首が簡単な吸引力での授乳になっていそうです!
    あしたからまたSに戻してみます!

• 9月6日
YUN♪

うちもたまにそういう風になってぐずる時がありますが、
寝れなくてぐずる時です。

その時はどんなに乳首をくわえさせようとしても加えず、抱っこでゆらゆらしないと寝ません…

毎回そういう風に嫌がってますか??

それなら違うかもしれませんが…。

ありがとうございます。
    うちは逆に寝ぐずりのときは
    乳首くわえさせて安心するのか
    その時はくわえてくれます(´・ω・`)

自分のおっぱいを拒否されると
    寂しくなりました笑
    卒乳したらさみしくなるな。と感じました笑

• 9月6日
ないつ

こんばんは☆
4歳2歳0歳の姉妹のママです^_^

哺乳瓶の飲みやすさに慣れてしまい、ちゃんと吸わなきゃ出てこないおっぱいがイヤってなってしまったのかもしれないですね(;;)

もしそうなら、ピジョンの母乳相談室と言う哺乳瓶は、結構強く吸わないと出てこないように設計された哺乳瓶です☆

今6ヶ月の娘も、5ヶ月頃から周りの事が気になり、真面目に飲まなくなってきています。

3人娘、みんなそんな時期がありました☆

そんな時は、赤ちゃんが気になるものを遠ざけ、おっぱいに集中できる環境を作って飲ませたりしています。

それでもダメなら、抱っこしてゆらゆらさせながら飲ませます。

後は眠い時、寝ぼけているときにすかさず飲ませます。

お風呂の時に好んで飲む子もいました☆

2人目の子は、おっぱいもミルクも嫌いでほとんど飲んでくれず、離乳食を多めにあげたりしてました☆

赤ちゃんによって、本当にそれぞれなので、色々試してみてください^_^

ありがとうございます。
    三姉妹とは可愛ですね♡

三姉妹で同じお母さんが
    同じように育てようとしても
    全然ちがうんですよねっ

機嫌もあるだろうし、
    臨機応変に対応しみます!

• 9月6日