※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

専業主婦から産後の就職を考える方へ、仕事を始める時期や保育園の利用について教えてください。

専業主婦だった方、産後就職希望されてた方、産後どれくらいの期間で仕事を始めましたか?就活始めた時期も教えて頂きたいです。
また、保育園はどうしていましたか?出産前から保育園を探していましたか?
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園を目指して9月から本格的に就活を初めて、11月頭に内定をもらいました!
1月から一時保育を利用して働き始めます☺️
私の地域は激戦区ではないものの待機児童がいて求職中では厳しいため、保育園申込時には内定が欲しかったためこの流れになりました!
5月出産だったので産まれてから保活しましたよ😀

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。休職中での保育園希望は難しいのですね…。無知ですみません💦
    参考になります(>_<)もし良かったら就業時間教えて頂けますか?フルタイムですか?パートですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中での入園が厳しいかどうかはお住いの地域の保育園事情によるので役所で確認してみるといいですよ😀
    激戦区だとフルタイム産休復帰ですら入れないそうなので、うちは全然マシな方だと思います😂
    できる限り点数が欲しかったのでフルタイムです!
    本当は4月からの勤務でも良かったのですが、一時保育を利用して働いてると加点があるのでわざと1月からスタートにしました✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに途中入園の申し込みもしています!

• 12月26日
  • きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます。参考になります(>_<)地域により、保育園の入園しやすさは変わってきますよね。
    色々と検討してみたいと思います。
    分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

• 12月26日
木だらけ

私も4月入園のため9月から仕事探して10月半ばに内定もらいました。
保育園の申し込みも内定決まってないと厳しかったので。
園の見学には生後2ヶ月の時に行きました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます(>_<)産後どれくらいの期間での就活でしたか?
    内定決まらないと保育園も厳しいですよね。内定もらっている職場は4月から働く予定ですか?もしよかったら、就業時間も教えて頂きたいです💦

• 12月26日
  • 木だらけ

木だらけ

里帰りしてたので、上の子見ててもらえる間、産まれてからすぐ就活しました。希望のところがあれば自宅に戻ってから面接って感じで。
    4月から働く予定です。
    保育園もフルタイムじゃないと厳しいと言われたので、シフト制ですけど9時〜18時までです。日祝休みで、月1〜2回土曜日出勤です。

• 12月26日
  • きなこ

きなこ

質問の回答ありがとうございます。保育園によってはフルタイムでないと厳しかったりするんですね💦
    参考になりました(>_<)!とりあえず、出産したら、仕事探しから始めてみようと思います。詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

• 12月26日
  • 木だらけ

木だらけ

0歳児、1歳児とかなりの激戦区なのでフルタイムで同点の方がたくさんいますから。と言われました。
    保育園に入れないと働けないし、もしフルタイムが無理なら職場変えればいいか!って気持ちです。

• 12月26日
あひるまま

激戦区でとりあえず入れる月にと思って今月から保育園行き始めました。
11月から義母の勤務に合わせて仕事行ってます。

• きなこ

きなこ

やはり仕事してないと保育園は厳しいですよね。コメントありがとうございます。

• 12月26日
shoukichi☆

うちはパートで行ってますが、3年で新しい仕事をしてます。
保育園ではなく幼稚園です😅うちは支援センター行って先生に直接聞いて途中で入りました❗まだ2ヶ月過ぎたくらいですが✨

ぺす

来年4月に年少と1歳児で入園申し込みを秋にして、どうやら第一希望に決まったみたいなので(希望が叶わなかった人には役所から連絡があったみたいで、うちにはなかったので)、そろそろ本格的に就活始めます(^.^)