※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
妊娠・出産

38週3日の検診で、赤ちゃんが小さいことと出産が心配。前駆陣痛があるが本陣痛につながらず、準備ができていないか不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

今日38週3日の検診でした。
先週から全然大きくなってなくて、先生は
「ちょっと頭小さく測りすぎたっぽいから、心配ないよ」と言ってたんですが、本当に大丈夫なんだろうか…と心配です。
2670グラムなんですが、小さくないですかね?
同じように、1週間の検診で全く大きくなってなかったけど、大丈夫だったって方、いらっしゃいますか?
上2人とも37週で出産して、2人とも3000グラム超えてたので、今回はなかなか産まれないのと小さいのとで余計心配になってます。
先週も今日も検診の時に、赤ちゃんの頭は下がってきてるけど、子宮口は開いてないしまだ奥にあると言われました。
2週間以上前から、連日のように夜中から朝にかけて前駆陣痛があり、朝には遠のいてしまって、イライラが募ってしまっていたんですが、もしかしたら、赤ちゃんは出てこようと下がってるのに、私の方が準備ができてなくて、本陣痛に繋がらないんじゃないかと思ってきました。
そう思うと赤ちゃんにも申し訳なくて…大きくもなってなくて、私に何か問題があるんじゃないかと…。
年内には産みたくて、出ておいで〜とずっと声かけしていたのに、赤ちゃんゴメンねという気持ちで涙が出ます。
同じような経験がある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

みち

私は37週3日で出産しました👶
検診の時から赤ちゃんが小さめと言われてて産まれた時は2284gでした。
小さくて心配でしたが、何も問題なくて安心しました😭
2500g超えてれば安心じゃないですか??

• ぱち

ぱち

コメントありがとうございます😊
    問題なくご出産されたとの事で、おめでとうございます☺️㊗️
    2500グラム超えてるんですが、先週の検診から全然大きくなってないのが心配で…。

• 12月26日
紗季

わたし39週5で2404㌘の出産でした。一週間前は2500㌘こえていたのに、次のときは2300㌘と言われました。
頭がおりてくると頭が正確にはかれなくて小さくでたりするらしいです。
私38週のおわりのときは子宮口はうしろのほうにあって開いてもないしまだまだといわれましたが、39週5日の朝の検診では3センチあいてました。
まだ焦らなくていいと思いますょ。
前駆陣痛は赤ちゃんが本番に向けて練習してるんだそうですよ。

• ぱち

ぱち

なるほど!頭がおりてくると小さく出たりするんですね!
    安心しました😌
    前駆陣痛は赤ちゃんの練習なんですね。頑張り屋さんなんだと思って気長に待たないとダメですね☺️

• 12月26日
♡

臨月の時に2週間連続で
大きさが変わってなくて
来週来て大きくなってなかったら
検査しましょう。と言われましたが
大きくなってました🙂🙌

• ぱち

ぱち

同じ経験の方がいらっしゃって安心しました☺️
    大きくなってると信じて気長に待ちたいと思います♡

• 12月26日
  • ♡

3週目の検診は さすがに
    ドキドキでしたが
    しっかり成長してくれてたので
    週数的に測りにくかっただけかも
    しれないですよね😊

うちは2900gの予定だったのに
    出てきたら3400gあったので
    誤差にびっくりしましたが。笑

出産頑張ってください🤗✨

• 12月26日
  • ぱち

ぱち

そんなに誤差あるもんなんですね!😳
    今度は検診が年末年始のお休み明けてからになるので、少し先になるんですが、赤ちゃん信じて待ちたいです☺️

• 12月26日