※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べる量が少なく完食したことがない状態で、2回食に進めてもいいでしょうか?進めるタイミングについて迷っています。

離乳食についてです。
6ヶ月頃から始めて、7ヶ月になったので、そろそろ2回食のタイミングなのかなと考えてます。
今は、10倍粥に野菜単品、たんぱく質を小さじ1ずつあげてますが、食べる量も少なく完食したことがありません。
このような状態で、2回食に進めていいのでしょうか?
食べる量を気にせず進めていいのか、ある程度食べれるようになってから進めるべきなのか迷ってます。

コメント

pon

すみません、10倍粥だけは大匙1です。

ちゅる

うちの子も同じ感じですが、栄養士さんに話たら、1ケ月たったら2回食にして少しずつ慣れればいいですよー!って言われました!

今2回食にしましたがお粥大さじ1野菜小さじ1タンパク質小さじ1食べればいい方です*\(^o^)/*
他の子より全然食べる量は少ないですけど、最初は一口食べて泣き出してた子なんで少し成長してます☺︎
うちの場合は2回食にした方が食べる事に慣れてきて進みもよくなりました*\(^o^)/*

  • pon

    pon

    そうなんですね!
    回数増やして慣れさせる方向で行きたいと思います^_^

    • 9月7日
りーmama

うちの子は今10ヶ月ですが、5ヶ月から離乳食始めて未だに離乳食がうまく進んでいません(T.T)

最近まで本当に悩んでいましたが先日10ヶ月検診で栄養士さんに相談したら、少しずつでも食べれていれば問題ないし、母乳とかミルクとかで今はまだ栄養とれるから大丈夫だよと言っていました(^^)♡

  • pon

    pon

    少食でも、2回食、3回食という風に回数増やしていったのでしょうか?
    食べが少ないのは、あまり神経質にならなくてもいいんですかね?

    • 9月7日
  • りーmama

    りーmama


    うちの子も全然食べなくても二回食に進めていきました(^^)
    食べないてわかっていても、考え過ぎないほうが良いみたいです(T.T)


    本当にうちの子も未だに食べてくれなくて、イライラしちゃうこともありますが唯一食べてくれるヨーグルトとかがあるのでそれだけでも食べてくれるだけいいやってもう開き直ってます笑

    ponさんもあまり神経質にならないで頑張ってください♡

    • 9月8日
  • pon

    pon

    そうなんですね!
    少し安心しました^_^
    ミルク以外に慣れてもらうように2回食に進めてみたいと思います!

    • 9月8日