※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でで
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が話す単語が減ってしまい、保育園に預けたことや怒りの影響が原因か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4カ月の娘なのですが、意味のある単語を喋らなくなってしまいました。1歳くらいに、ママ、パパ、ワンワン、いないいないばあくらいは話していました。
それらが最近全くでてきません。1歳から職場復帰のため保育園に預けるようになったのですが、言葉を話す機会が減った事が原因でしょうか?それとも、私が良くダメダメ怒るからかなとかもおもいました。
似たような経験のある方いらっしゃ居ましたらお話しを聞きたいです😔

コメント

えすかるごん

無駄な心配を増やしてしまったら申しわけないですが、知り合いの難病の子がそんな感じになってましたよ💦💦

• でで

でで

そーなんですね、今の状態があまり長く続くようだと心配ですね(>_<)

• 12月26日
リオのカーニバル

しゃべりたい時はしゃべると思いますよ!
うちもママ、パパって一歳前に言ってましたが、最近はもっぱらわんわん、にゃんにゃん、いないないばぁです。ママと呼んでくれないのは寂しいけど、ブームがあるんだなと見守ってます。
色々考えすぎちゃいけませんよ(^_-)

• でで

でで

その時のブームによるんですね(^^)今はブームなのか分かりませんが、喃語とはちょっとちがった感じの中国語の様な音でずっと喋ってますw
    家にいるときはなるべく話す時間を作ろうとおもいます。ありがとうございます😊

• 12月26日
mmm

私の子どももブームのことば?というか話す時と話さない時あります(●´ω`●)少し前までは出来ていたこと(名前を呼ぶと手を挙げて返事をする)も今ではほとんどしなくなりました。笑
ことばも同じような感じです!
確かに保育園に通って環境が変わる中での心境の変化もあるかもしれませんが大丈夫だと思いますよ^_^

• でで

でで

ありがとうございます😊なるべくお話しする様にして、様子を見ようとおもいます!

• 12月26日
ぽん

昔の質問に失礼します。
今、息子がそんな感じで、意味のある言葉をしゃべらなくなりました😭
その後どうでしょうか??また喋りだしましたか??

• でで

でで

今はむしろお喋りさんになってます😄
    本当にあの一時期だけで、2.3カ月後にはまた言葉も増えていったような気がします💦

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😭❗️急にしゃべらなくなったので、どうしたのかと不安になってました💦
    ですが、昨日あたりから、新しい言葉を喋りだしました😭💕
    お返事でまた一つ安心しました☺️ありがとうございました❗️

• 1月26日