※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみにゃん♡
家族・旦那

先月中旬から義実家に同居しています。お義母さんもお義父さんも優しい…

愚痴聞いてください。

先月中旬から義実家に同居しています。
お義母さんもお義父さんも優しい方で
本当に毎日楽しいのですが…

旦那がもしかしたらマザコン…?(笑)
お義母さんも子離れできてない感じが
してモヤモヤしています。
ご飯中もわたしが近くに座っているのにも関わらず「お母さんご飯ついで」とか
「お母さん水ついで」と私には頼まず義母に頼むんです。義母も旦那に「ご飯つごうか?」とか色々世話したりされるんですよね。これってマザコンですよね(笑)
私からしたらちょっとイライラします。
わたしがいるのにな〜…って寂しくなるんですよね…
でもそれ以外は旦那もお義母さんに対しては「うるさい」「あっち行け」など普通の親子の様な感じなんですけどね。
あの食事中の世話はいりませんが(笑)

皆さんの義両親はどんな感じですか?
私は負けず嫌いなんで、どんなに旦那の母親であろうとも負けたくないです(笑)

コメント

なーちゃん

わたしも少し前まで同居してたので、そんな感じでしたよー。
義母や義祖母が旦那に「ごはんおかわりは?」「ごはんつごうか?」と…。
わたしたちの寝室は2階だったんですが、旦那の帰りが遅いと1階で義母が起きて待ってました…。
わたしは子どもの寝かしつけが終わっていたら旦那の帰ってきた音で夕飯をついだりしに降りてましたが、義母が全てやってました(^_^;)

わたしは結局、そんないろいろが嫌でキッチンも共有でしたが、ごはんは全て別々にしちゃいました!

義母にとっては結婚しても、いつまでも子どもなんでしょうかね…。

ゆいせい♡

マザコン…とまではいかないかも🤔
あれとって これとって と使われないのもいい事だと思いますよ♡
まあ、義母さんからしたら息子はいつまでも可愛い可愛い息子ちゃまなので😅

ゆみにゃんさんが 旦那さんの母になれないのと同じで、義母さんは旦那さんの 奥さんにはなれないので!
勝ち負け無いですよ☺️

ゆみにゃんさんは素敵な奥様です♡

ちょこちん移行中

うちは同居どころか義実家が離れているのですが。。

ご主人もお義母さんも、今ゆみにゃんさんが妊娠されているのでいたわってくれているのではないですか?^_^
良いことだと思います^_^

risa

ご飯よそってもらったりするくらいなら、普通かなぁと思います🤔💦

義両親はとっても優しくて、いつも気遣ってくれるのでありがたいなと思います😊

男の子の親子ってそんなもんだと思います(笑)
周りもそうですし、うちもそうです。
嫁姑は、姑に悪意がある場合を除いて、対抗心を持たない方が上手くいきますよ😊
男の子の親になると、余計に思います(笑)

mei

マザコンとは違う気もしますが…
ご主人からしたら自分の家なので、お義母さんに頼んだのでは?
気になるなら「今度からは私に…」と伝えた方がいいと思います。

ちなみにうちの主人ですが、大根おろしが辛かったみたいで、私の目の前で「なんで辛いのか母さんに聞いてみるわ」とソッコー義母に電話しました。
これこそマザコンだと思いますよ(笑)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

別にマザコンとは思わないです。ゆみにゃん♡さんが子供さんのお世話してるので、お義母さんにたのんだのでは?マザコンならうるさい、あっちいけは言わないと思いますが。
私の場合義実家が県外で離れてますが、帰ったら(男は休んでて、女が家事をするという家なので)義母がせかせか働かされてます。一回年末年始に帰って丁度お通夜や葬式があり義母が出席してる時は誰もご飯の用意を始める気配がなく…旦那に言って夕食の用意はじめてました。亭主関白なのか、家政婦感覚なのか…毎回何から何までやらされてるのでかわいそうと思ってしまいます。

admama

一度そう思うと小さいことでも気になってしまって(>_<)ゞ
嫁VS姑になっちゃうので気にしちゃダメですよ(^ー^*)
特に妊娠中は気にすると赤ちゃんにも良くないです♡

ちょこむ

やっぱりいつまで経っても親からしたら子供だし、子供からしたら親だし、
うちの旦那も実家に行くと子供に戻りますよ…

それくらいならマザコンて言わないかなと思います。
自分でしろよ…とも思いますが、度が過ぎてるわけでもないし…難しいですね😑💦

renapan

私も同居でそんな感じですが、なんとなく同居をするという時点でマザコンタイプが多いと思うようになってきました。笑

pooh

うちも、同居ですが、
別に普通かと。
うちも、
義母の方が、キッチンに近い方に座っているので、立ったときに、
旦那に、ご飯のおかわりは⁉️
とか、聞いてますよ(╹◡╹)
やってくれるなら、やってもらったらいいと思います(笑)
逆に、私に言うと、
自分で入れてきて。
って言ったり、自分が気付くと、お義母さんより先に、旦那に、
ご飯どうする⁉️
とか、自分の飲み物入れる時に、
いる⁉️
って、聞いてますよ(*´∇`*)
お義母さんにして欲しくないなら、旦那さんが言う前に、ご自分から聞けばイライラしないですよ😊

ごめんなさい、その程度ならうちの主人もそうですし、全くマザコンではないです!

むしろ、子どもの世話がある私に家以外では休めばいいんだよ!と主人もお義母さんも言ってくれるので

私に何も頼まない主人に感謝さえしてますよ( ¨̮⋆)

シュークリーム

ウチもそんな感じですが、義母は私にもそんな感じで色々やってくれるので、単に世話焼き好きなのかなと思ってます。
なので、それだけならマザコンとまでは言わないかなぁ。
他にもマザコンの気配を感じるのなら話は変わりますが。

ちょり

私はむしろ妻である自分に頼まれた方が嫌です。ご飯中におかわりなど頼まれても、「自分のことは自分でやって。私は母親じゃないから。」というスタンスなので。
まぁ母親に毎回頼んでたらそれはそれで自分でやれよとは思いますが、自分に言われるよりはいいかなって感じです。

ゆみにゃん♡

皆さん、返事が遅れてしまい
申し訳ございません…😭😭
やはり親にとって子供はいつまでも子供って事ですね(笑)wよくわかりました( ̄▽ ̄)最近はお義母さんも自分が私の邪魔にならないようにと自分の部屋で過ごしている見たいです(><)
旦那も自分の事は自分でしているようで…(笑)