※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の睡眠時間が増え、オムツの量が少なくなったことについて心配。夜間に泣きながら授乳し、右左の授乳にも泣く状況が続いている。脱水症状や不安があるか心配。寝起きはおっぱいを飲みながら泣いたり、授乳中に泣くことが珍しい。左右5分ずつ授乳し、げっぷさせようとしているが、様子を見ても大丈夫か心配。

今日初めて8時間寝てくれました!
だけど、オムツ変えようと思ったらなんか少ない!
いつもだいたい夜は3〜5時間で起き、長くて7時間とかだったんですが、オムツはパンパンでした💦なのに今日はそれより全然少ないと感じました😫

実は寝る前、大丈夫か?!てくらいギャン泣きしてておっぱいもたくさん飲んだしお腹苦しいのか?と思ってマッサージや綿棒浣腸してみるも大泣き💦抱っこも無理💦あやすも無理💦なので片乳を3分ほどあげてみたらコテッと寝ました😂

これって脱水症状とかではないですかね?😭寝起きは珍しくおっぱい飲みながら泣いたり、右から左に飲ませ変えようとすると泣きました💦授乳で泣くことがあまりないので心配です😭今は左右5分ずつ飲んだら満足したのか、げっぷさせようとする腕で寝ています😞様子見ても大丈夫そうでしょうか?😰

コメント

人間なので毎日同じ量のおしっこが出るってわけではないですよ!!😊

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね💦
    今まで3時間とかあくだけでパンパンなことがほとんどなので凄く心配でした😂

• 12月26日
にゃんにゃん

うちの子も今日は8時間寝てくれました!
オムツはかなりパンパンでしたけど💦

以前7時間ぐらい寝てくれた時にオムツがほとんど濡れてないことがありました💦
私もそのときかなり心配になったのですが、特にぐったりした様子はなかったしおっぱいも飲めないわけじゃなかったのでしばらく様子見てましたよ!
脱水とかなら赤ちゃんが元気なかったりとか何かしらのサインを出すと思うので、しっかりおっぱいも飲めているなら様子見ても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
そのうちおしっこ出ますよ😆

• よーぐる

よーぐる

こんだけ寝てくれるとものすごく楽ですけどおっぱいはガチガチでダダ漏れしてるし、子どもはこの状態で心配は増えました😂😂笑
    また今ぐーぐー寝てるので次に目を覚ました時まで様子見て見ます💦

• 12月26日
ポキ

脱水は、体が熱っぽくて唇が乾いてたり、肌が乾燥でザラザラ、グッタリ感などの症状が見られます。
起きた時にちゃんと飲んでるなら大丈夫かと!でもちょっと怖いですね( ゚д゚)

2ヶ月で母乳を飲ませてるなら、8時間は寝かせ過ぎかなーと思っちゃいましたσ(^_^;)たくさん泣いたり、疲れもあるかと思いますが、まだ母乳自体も軌道に乗ってないので夜、授乳しないと分泌減るかもです(ノ_<)

• よーぐる

よーぐる

なるほど!多分その感じはなかったです💦もう少し様子見て良さそうですね😭

そうなんですかね?周りに同じくらいの月齢の子が多いのですが、結構夜から朝までぶっ通しで寝る子が多くうちはいつまでも頻回やなーと思ってました😂
    母乳まだ軌道乗ってないんですか?💦もう大丈夫かと思ってたので気をつけます😭

• 12月26日
  • ポキ

ポキ

うちは一度なって、本当に怖かったです😵😵

まだまだ10ヶ月でも頻回とかゆうお母さんもいますよー!
    軌道に乗るのは3ヶ月くらいからみたいです。無理のない範囲で、飲ませてあげてください!

• 12月26日
  • よーぐる

よーぐる

えーこわい💦今4カ月ということはまだ暑いころにですかね😭やっぱ夜ですか?😞

そうなんですね!あと1カ月くらいで安定するといいな😊💦今朝はガッチガチのダダ漏れだったので笑
    ありがとうございます✨

• 12月26日
  • ポキ

ポキ

8月生まれで、脱水は9月とかまだ暑い時期でしたσ(^_^;)
    夜ではなくて、日常的に口の中の手術で舌と上唇の腫れがひどくて何もろくに飲めなくてなりました( ;´Д`)

個人差はあるかと思いますが、落ち着いてくると思います!(^ ^)

• 12月26日
  • よーぐる

よーぐる

そうだったんですね💦💦心配でしたよね😰症状きいただけで、テンパりそうです😫💦
    色々教えていただきありがとうございます!

• 12月26日
かな

うちは、3ヶ月になる前くらいからおんなじように寝てくれるようになりましたー!完母です。
溜まり乳から差し乳にかわり、数日おっぱいの出で悩みましたが、すぐに必要分作られてることがわかりましたよー!なので、おっぱいに関していえば、うちは大丈夫でした!人によると思いますがね(>_<)せっかく寝れるなら寝たいですよね( ;∀;)

おしっこの件ですが、いっぱい泣いて汗かいたとかないですかね?その辺で少しおしっこぶんがでたのと、あとはまだ膀胱にあるとおもいます!
次起きたとき、パンパンだといいですね!

• よーぐる

よーぐる

溜まり乳差し乳とはよく聞きますけどわかるもんなんですね✨✨差し等になると、夜張らなくなるんですか?💦私今日はガッチガチの母乳パッドからもダダ漏れで大変だったんですけど😨しなあかんなーとは思うんですけど、ほんと寝れるものなら寝たくて😂笑
    あー、でも泣いてたときじとっとしてたかもです💦涙も結構出てたのでそういうのも関係ありますかね😂おしっこ、次起きた時はまた少なかったんですが、そこから目を覚ますとすぐにパンパンになってて機嫌もよく、安心しました😂💦

• 12月26日
  • かな

かな

よかったです(*^^*)
    差し乳、おっぱいめったに張らないです!アイスとかカロリー高いもの食べると、朝少し張りますが…
    吸われて30秒くらいしたら、吸ってない方のおっぱいからポタポタです。どうなるかは人によりますかね( ;∀;)

ある程度、適当に息抜きながら頑張りましょうねー(*^^*)

• 12月26日
  • よーぐる

よーぐる

えーすごいです!変化するなんて不思議ですね💦
    昨日の昼間と今日は昼間もダダ漏れしたので差し乳になれるよう期待したいです😭💦笑

• 12月26日
豆大福

今の時期はほとんど脱水の心配もないですし、お布団が暑くていつもより多めに汗かいたりとかもあるので気にしなくて大丈夫ですよ😌
夜寝てくれるようになると楽ですよね💕
おっぱい張ると寝てても痛くて起きませんか?気づいたときに搾乳すれば分泌量も極端に減ることはないので大丈夫ですよ✨
そのうち漏れない程度に母乳量も安定してきます😌
赤ちゃんも気持ちよく寝てるのに起こされちゃたまったもんじゃないですし、ママも大変ですから夜は寝かせてあげて大丈夫です👍

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね!💦今朝起きてしばらくしたらいつも通りオムツパンパンになってて機嫌もよくて安心しました😂💕
    今日はガッチガチのダダ漏れだったんですがどうしても搾乳に起きることができませんでした💦笑 おっぱいの出にもともと自信なくて、最近結構出るようになってきたと思うのでまだ気を抜かず頑張ります😭

• 12月26日