※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

義実家に一度も入ったことない方いらっしゃいますか?うちは付き合いも長…

義実家に一度も入ったことない方いらっしゃいますか?

うちは付き合いも長く結婚してもうすぐ2年なのですが、一度も足を踏み入れたことがありません。
汚すぎるそうで、招かれません。
会うときはいつも外食か、私たち夫婦の家です。

このことを他の人に話すと、ちょっとおかしいと言われます。わたしも最近そう思います。
ただ、何か隠してるとか拒否してるとかではなく、本当に汚いそうなんですが…。
孫もできたのにそのまま「おじいちゃんおばあちゃんの家」へ立ち入らせないつもりなのかなと不安になります。

コメント

うーたま☆+3👼

うちも全く同じです😂
招かれたことないし、理由も家が汚いから、だそうです(^◇^;)
遠方なので、そもそも行く機会もないのですが
孫ができて少し断捨離始める気になったような言動が聞かれました。
10年後位には招いてくれるのかな(笑)

• おもち

おもち

同じですね!!
    うちも、娘が生まれて少しだけ片付け始めたような言動ありましたが、そもそもリフォームしなければいけないぐらいぐちゃぐちゃらしいのです。。
    10年後!わたしも気長に待とうと思います😂

• 12月26日
さまりー

恥ずかしながら、私の実家がそのような状況です…。なので、もちろん母と旦那が会う時は外食ですし、出産後はうちに来てもらっていました。逆里帰りてきな。
私自身、汚い家に子供をあげたくない(と、いうかスペースもない)ので、立ち入らせないですね。
母も恥ずかしいから、旦那さんは呼ばないでほしいと言われましたよ。
おかしいというは、嫌われてるかもしれないということでしょうか?
上記のように、本当に恥ずかしいからとか、単純な理由かもしれないですよ。

• おもち

おもち

そうなんですね!ただ、奥さんの方の実家に旦那さんが立ち入れないのはまだ問題ないように思います。
    わたしは旦那の家へ嫁入りした立場なのになぁと思います。。
    汚い家に子供をあげたくないと旦那も言ってました!カビもあるからと…💦

関係は良好なので嫌われてるとかの不安はなく、旦那の言葉から理由も本当に汚いからなんだなとは分かるんですが。。
    普通なら当たり前のようにおうちで交流をするものだと思うのに、このままいつまでこんな関係が続くんだ?という感じです。

• 12月26日
  • さまりー

さまりー

確かにそうですね…関係が良いのであれば、外食でも良いんじゃないかなと思いますよ!
    お家が綺麗になれば、おうち交流できるかと思いますが、旦那さんのご両親がその気持ちがなかったら、難しいかもしれないですね💦

• 12月26日
  • おもち

おもち

子供がわからないうちは外食でも交流が持てるからいいのですが、物心ついてもおじいちゃんおばあちゃん家に入ったことないというのはどうなのかなーと思っちゃいます(>_<)
    片付けると言いながらさらに時間も経ってるので難しいかもしれないですね💦

• 12月26日
  • さまりー

さまりー

確かにそうですよね…。私の母の場合は、今に始まったことじゃないですし、子供が産まれるにも関わらず、結果として全く家は片付いていないのが現状です。
    なので、難しいかもしれないですね。
    小さい頃から、おじーちゃんおばーちゃんとは外食☆☆って植え付けてしまうのも手かもしれないですね🤣

• 12月26日
  • おもち

おもち

難しそうですね(>_<)
    もう子供にもそういうものだと割り切ってもらうしかないですかね💦
    いつか「おじいちゃんおばあちゃん家に行きたい」と子供が言ったらその一言で変わら…ないかな😂

• 12月26日
きくらげ

掃除ができない人っていますよね、
義母さんもそんな感じで…
一度旦那が私も一緒なのを知らせなかったようで、行ったら目を丸くしてびっくりしてました。恥ずかしい恥ずかしいと。ゴミ屋敷まではいかないですが、猫の餌がそこらへんに落ちていたり…。
なので基本的に会うのはお姉さん家です。

• おもち

おもち

お義母さんはぱっと見しっかりしているのでびっくりです。
    猫の餌がそこらへんに落ちてる環境は、子供のこと考えるとちょっと行かせたくない気持ちにもなりますね💦
    これを機にお掃除しないのかなぁと思うのですが、うちの家で会うのが定着しそうでそれもちょっとストレスです。

• 12月26日
  • きくらげ

きくらげ

確かに家はストレスですね💦
    もう子供もいるし旦那さんから言ってもらうことは難しいですか?

• 12月26日
  • おもち

おもち

旦那からも言っていて、義実家的にも気にはしており兄弟と一緒に片付けたりしたみたいなんですが、そもそもリフォームが必要なレベルらしくて💦どうしたもんか(>_<)

• 12月26日
陽咲ママ

うちも全くおんなじです!
一度も入ったことがありません。
すぐ近くに住んでいるのに
会う時は外食になるので、
半年に1回会うか会わないかです
孫もそのくらいのペースでしか見せられてません。最初はいくら汚いからって一度も入れてもらえないなんて、嫌われてるのかなと悩んだ事もありましたが、もう気にするのをやめました。ただ、うちの親は、一度も私が家に上げてもらえない事を良く思ってないみたいです😭

• おもち

おもち

おなじですね!
    家の下まで行っているのに外食なんですよね💨
    最近は娘が生まれて、私たち夫婦の家での交流になってますが、今度は義父が泊まりに来ようとしています。
    いやいや、泊まりにくるぐらいなら家片付けてくださいよ…と思ってしまいます。
    あと、うちの親もそのことについてよく思ってないのも一緒です!!「まだ入れてもらえないの?」と怪訝な顔されます😰

• 12月26日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

玄関の前まで行っても外で立ち話ですよ😭うちは婿なので、私の実家に住んでて、向こうの両親もこっちには来づらいし、外食くらいしか会えません😭
    本当!片付ければいい話ですよね!一応全くの他人じゃないし、嫁だし、一度も入ったことが無いって言うと、みんなにおかしいって言われます!向こうの親は孫が可愛く無いのか!とか自分の親に言われちゃうし😭

• 12月26日
  • おもち

おもち

お婿さんなんですね!たしかに奥さんの家には来づらいですもんね💦
    なんならわたしはどうでもいいとして、孫が家に入れないってどうなんだろうって思っちゃいます😭わたし自身よく両家の祖父母の家には遊びに行ってたので。。
    自分の親と義親の板挟みというか間に入ってどうしようもできないのも辛いですよね💨

• 12月26日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

すごく分かります😭孫可愛かったら
    片付けて入れてよって思います
    泊まりに来るくらいなら
    片付けてってかんじですよね😭

• 12月26日
  • おもち

おもち

共感できる方がいてよかった(?)です😭
    そうなんですよ!泊まりにくるなら先にやることありますよね!?って思います😭
    こちらの家で泊まってキッチンやお風呂を使われるとなるとやっぱり事前に少しは綺麗にしておかないといけないだろうし、今は育児に専念したいのに、旦那も義父も気楽なもんです💨

• 12月26日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

2ヶ月じゃまだまだ夜も眠れなくて大変なのに、旦那さんから上手く言って欲しいですよね😭育児お疲れ様です😭

• 12月26日

うちもそうです。
会ったことも話したこともないです。

• おもち

おもち

会ったこともないんですね!!
    逆に気楽に考えた方がいいのでしょうかね。。

• 12月26日
ちゅんちゅん

私もそうでしたー!
義母が気を使うから来て欲しくないみたいで年1回外食するくらいしか会いませんでしたよ。
結婚して2年過ぎたくらいで1回だけ家に上がったけど滞在時間は1時間弱(笑)
それ以来行ってません😂
うちの親や親戚は田舎で濃い親戚付き合いなのでそんなんで大丈夫?と心配してましたが、最近は都会の人はそんなもんなのかなと納得してます🙂

孫が生まれてからは義母の職場に連れてって顔見せたり、ちょこちょこ会うようにはなりました( ´ ` )

おうちでの交流がなくても良好な関係は築けると思いますし、むしろ周りで連休のたびに義実家参りして愚痴ってる人とか見ると、うちは楽でいいわ〜としか思いません😊😊

• おもち

おもち

そうなんですね!
    わたしも、実家の方の親戚づきあいが濃厚なので心配されますが、最近の形なんですかね。。
    たしかに、連休のたびに疲れて愚痴が出るよりかはいいですかね😂
    ただ、そのぶんうちの夫婦の家に頻繁に来るようになったのでちょっと疲れるんですよね💦
    まだ夜中もまとめて眠れなくて日中授乳も頻回なのにお義父さん孫フィーバーで泊まろうとしておられるし…
    旦那は「子供に集中してたらいいよ」というけど、嫁の立場上来られるとそうもいかず。そのあたりでちょっとストレスです💦

• 12月26日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

義実家にはあげてくれないのに、むぎさんの家にはよく来るんですか😳
    うちの義母はお祝い事以外では家に来ないし、泊まりなんて絶対しないタイプなので同じ感じかと思っていたのですが、それはちょっと嫌ですね………
    その月齢の赤ちゃんがいるとおもてなしなんて絶対出来ないし、やらなくていいって言われても気になりますもんね💦💦

• 12月26日
  • おもち

おもち

そうなんですよ(>_<)一度泊まりを解禁するともう最低でも月一は泊まりにきそうで💦
    3.4時間訪問してくる時も授乳やら気を使うのに、おもてなしなんて絶対できません😭
    「孫に会いたいだけだから…」と言いますが、その背景にいる私のことも考えて欲しいです😢

• 12月26日
みーちゃん

義母しかいませんが付き合ってる時に1回お邪魔して以来結婚してからは
行ったことないです!
理由は汚いらしいです😅
いつも前にある義祖父母の家に行きます😤

• おもち

おもち

義祖父母の家が義実家の近くにあるのはいいですね!あちら側で家の中で集まれるところが一つでもあればいいのですが…💦

• 12月26日
hosi.

昔から家が汚くて、現在も汚いという家は今後もはいれるという期待を持たない方がいいです(*´;ェ;`*)
ほぼ無理です。

というのも、私の実家がそうで、カウンセラーに相談したことがあります。

掃除や家事ができない親って、絶対にいます💦昔からそのように、家事ができない親だったのであれば発達障害の可能性があります。😣(母親ができない人で、一時的に、または、ここ最近家が汚くなったというのであれば、更年期障害もありえます。素の場合は更年期障害が落ち着けば、家事はできるようになります。)

長年かたつけてないにも関わらず、親は焦っていない、おかしいと思っていないのであれば発達障害を疑います。
本人たちは不便に感じていないので、まず自らは直りませんし、子供たちに言われても、聞き入れません。

期待はあまり持たない方向でいたほうがいいと思います😭

• おもち

おもち

そうなんですねー(>_<)💦
    30年ほど住んでおり、もういつから汚くなったかなどなかなか旦那にも聞けてないんですが、更年期障害でもそういった症状があるんですね!
    でも物心ついた時から人を家に入れたことないとは言ってました💦
    多分結婚や出産のイベントがなければ、まったく焦りは感じずそのままだったと思います(今もそのままですが…)

なんだか腑に落ちました😭期待はあまり抱かないでおこうと思います😭

• 12月26日
あき

私は義実家に玄関までしか上がったことないですが、むしろ私側の実家が汚すぎて誰も招けません!(笑)
本当に汚くて… 何かあったときの業者の方以外は絶対に人を招きません。(笑)
何も隠していないですが本当にただただ汚くて恥ずかしいです。(笑)
実家が引っ越しでもしない限り、旦那さんを招くことはないと思います😂

• あき

あき

ちなみにうちの実家は兄の部屋がゴミ屋敷並みに汚いです(笑)
    親は普通に片付けれる人ですが、猫を飼っているので壁やらなんやらが修復不可能なくらいボロいです( ;∀;)

• 12月26日
  • おもち

おもち

そうなんですか!
    猫のガリガリとかで壁がやられるのは仕方ないですね( ;∀;)
    ちなみに旦那さんは招かないとして、お子さんが生まれたらお子さんだけでも実家には入れますか?

• 12月26日
  • あき

あき

兄が煙草吸ってたり汚かったりで環境があまり良くないので積極的には連れていかないと思いますが、連れていかざるをえない時は子供も連れていくつもりではいます!
    それ以外は自分たちのお家に来てもらえればいいかなぁと考えています(^^)

• 12月26日
さと

恥ずかしい話、うちの両親がそうです。
更年期障害なのか、年々自宅が汚くなり胃までは人を通せません💦

ただ、玄関入ってすぐの所に和室があってそこだけは私が自力で片付けて(ゴミを捨てまくって捨てられない物は他の部屋に移して)旦那が結婚のあいさつに来たときはそこに通しました。

それ以降も正月の挨拶の時など和室にのみ通し、短時間の滞在で済ませますが、弟にお嫁さんが出来たときはどうするの?いいかげん人が上がれる家にして!と母にはいつも言っています(--;)

片付けられない→恥ずかしい→でもどこから手をつけていいのか分からない

の悪循環です。

• おもち

おもち

そういった、応接室になるところが一部屋でもできればいいですね!
    さとさん頑張られましたね!!
    旦那が自分の部屋だったところを片付けてみたりはしたみたいなんですが、全然手に負えないらしいです(>_<)
    どこから手をつけていいのかわからない、はたしかに言ってました!

• 12月26日