※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
妊娠・出産

妊娠8週目で、つわりが軽いが食欲や体調に不安。葉酸を意識しつつ食事に偏りを感じ、お腹の変化も気になる。同じような経験の方、食事の工夫について教えてください。

いつもお世話になっております。
妊娠8週目のものです。

酷いつわりではないですが、ニオイにかなり敏感で、食べ物の好みの変化もかなり出てきました。お腹が空いたと思いご飯作っても食べる時になるとなんか食べたくなくなるし。。。食材は葉酸などを多く含むものを選ぶようにしていますが、やはり食に偏りが出てきているように感じて、胎児に影響がないか不安になります。
また、水分もたくさん摂るようにしているからか、それとも太ったからか?お腹が重いような、膨れているような感じがします。張っているとは違った感じですが…お腹が出るには早過ぎると思うので、ただの脂肪なのかな?とも思ったり…。

皆さんも同じような感じですか?
また食事などはどうなさっていますか?

ご回答頂ければ幸いです🍀
メリークリスマス🎄🎁🎅

コメント

妊娠初期は食事の変化などでも胎児には影響ないみたいですよ😊
私もフルーツとパンとか冷たい麺類ばかり食べてましたが赤ちゃんは元気でした😆

退会ユーザー

お腹は子宮が少しずつ大きくなってるので、出てきた気もしますよね✨
    下腹部から少しずつ大きくなるので心配されなくて大丈夫ですよ❣️

• 12月26日
  • み☆

み☆

早いご回答ありがとうございます☺️一回の食事も一気に食べられなくて、少量を1日4、5回に分けて食べるようにしていますが、なんか気づくと食べてばかり?と言うような感じで😅栄養あるものしっかり食べなきゃなぁと思いつつ…自分の身体が受け付けるものばかりを優先してしまって😅😅少し罪悪感があったので、、元気な赤ちゃんが育つこと願ってます!

• 12月26日
  • み☆

み☆

そう、なんか下っ腹が苦しい感じです🤔🤔コメントありがとうございます😊

• 12月26日

退会ユーザー

胎盤が形成されるまでの赤ちゃんの栄養は、卵黄嚢(らんおうのう)からまかなっています。卵黄嚢はもともと赤ちゃんが細胞分裂して出来たものなので、赤ちゃんのお弁当箱などと言われています。
    へその緒からの栄養が行くのはまだ先なのでそこまで気にされなくても大丈夫ですよ❣️
    今は体重を増やさないようにするのが重要です😊

• 12月26日
  • み☆

み☆

体重増やさないように!!頑張ります😅すでに300-400グラム増えてるので…気をつけないとですね!!

• 12月26日

退会ユーザー

300gなら便秘のせいもありえます😅
    妊娠したら、慢性便秘が更に悪化して全くお通じなくなり毎日便秘薬をのんでます💦
    便秘にきずかなく、いきなり激痛の下痢になり血の塊がでて病院に行ったら下痢により子宮収縮があり血の塊がでたそうです😢
    切迫流産など診断され…びっくりしました😱

ほみいさんも、便秘にはご注意くださいね

• 12月26日
  • み☆

み☆

そうなんですね!私はむしろ妊娠前と変わりなくて快便ですが、なんか残ってるなぁ〜という感じでや、ガスが溜まったりっていう感じはよくあります。でも便秘ではなさそうなので…ただの、おデブちゃんになってきてるのかな、気をつけます(笑)
    色々ありがとうございます😊

• 12月26日

退会ユーザー

とんでもないです✨
    寒くなってきたのでお互い気をつけましょう✌😄✌

• 12月26日
ヒビキ

わたしもつわり中で、甘い物(アクエリアス、果物、菓子パン)しか食べられず、心配で先日婦人科の先生に聞きました。
今は食べられるものを食べられるだけ食べればいいそうです👍
水分だけはしっかり摂って!と言われました。
お互い今がいちばんつらい時期と思いますが、頑張って乗り越えましょうね😌✨

• み☆

み☆

ありがとうございます!食べられるものを食べられるだけ!なんだか安心します☺️💓水分は喉が乾いてなくても摂るようにしています!お互い頑張りましょうね!

• 12月26日

上の方がおしゃってる通り食に乱れが出ても問題ないです(^_^)
もし心配なら葉酸のサプリ?摂ってみてはどうでしょうか?(^_^)
お腹に関しては、赤ちゃんを守るためにお腹に脂肪がつくらしいです(^_^)
私も同じ感じでしたよ(^_^)

• み☆

み☆

ありがとうございます!葉酸サプリは妊娠する2カ月くらい前から妊活として飲み始めて、今でも飲み続けています☺️🍀あまり気にしない方がいいのですかね。太ってきている気がしてお風呂あがりなどの自分を見ると、丸くなったなぁ〜と思ってしまいますが、お腹に赤ちゃんがいるんだから当たり前ですね👍🏻

• 12月26日