※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに与える食事の準備について、保存容器や量の疑問があります。食事の量やタイミングについてアドバイスを求めています。

もおすぐ生後11ヶ月なのですが今3倍がゆなんですが大人の米をたくときに、真ん中に湯飲みにをいれてつくっていたのですがあまり量作れなくてすぐなくなってしまいます。皆さんどおやってつくってましたか?蓋つきの保存容器どこで売ってるどんなものがオススメですか??あげる量とかもネットみたら80〜90gとかいてあり、いまいちあげる量がわからなくなってきました、、フォロミは食後3回とものあとにあげてるだけで朝、昼120ml、夕食後160あげてます!どおしたらいいでしょうか、、みなさんおしえてください( ;∀;)

コメント

🌻いちご🌻

子供用のご飯は、炊飯器で一気に作って保存してました!
保存容器は西松屋で買いました✨

• いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱりそっちの方が一気につくれますよねーー(>_<)いつからふつうのごはんたべれるようになるんだろう?ちなみに歯は前歯4本下の歯4本はえてます!

• 12月26日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

目安は1歳になってから、軟飯〜大人と同じもの(柔らかめ)が食べられるようになりますが、野菜などは歯がないとかみきれないので、バナナくらいの柔らかさが目安です!

• 12月26日
ぱんちゃん

私も炊飯器でお粥モードで炊いて冷凍保存しています!
冷凍保存容器は、リッチェルのものを使っています!一個何mlと決まってるので使いやすいですよ!あと取り出しやすいです。
まだ買ったことはありませんが、ダイソーにも100gごとに冷凍保存出来る容器が売っていました😊

• いちごちゃん

いちごちゃん

そおなんですね!いまってどのくらいの量保存したらいいんでしょうか?( ;∀;)

• 12月26日
リオのカーニバル

私はその頃はレンジで作ってました。大人用に炊いたお米をどんぶりにいれて、水を入れて600ワットと200ワットを切り替えてチン!
冷凍保存容器は西松屋で買いました。透明な容器で、120ml✖️8個のチュチュベビーです。未だにカレーとかシチューを冷凍保存するのに使ってます。

まる♡

うちは9カ月ですが、炊飯器で気持ち水多めで一回2号炊いて冷凍してます。

大体一度に食べる量をラップに包んでます。
因みに卒乳してます。

冷凍したのを切らした時は、大人ご飯にちょいお湯足してチンして与えてます!

子供用のご飯は別で炊飯器で1合炊いて冷凍してます!

かいのまま

家では炊飯器でお米1.5合に対してお水を2.5合の目盛りまで入れて普通炊飯で炊いてます。
リッチェルの25mlのブロックの容器を西松屋で買って、凍ったら100均のジップロックに入れて毎食3〜4個あげてます!
わたしも適量わからなくて適当です💦

ゆなちゃん

子供用に一気に2合にお水3合分いれてお粥モードで炊いてます。
そのあと80~90㌘ごとにラップで包んで冷凍してます。
だいたい3日~4日分位できます。

• いちごちゃん

いちごちゃん

はかってラップにつつんでますか??
    なんか離乳食あげたあとなくのでフォロミそのあと120あげてるんですけどたりないのかなー????

• 12月26日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

測ってラップで包んでます。
    一応炭水化物とたんぱく質だけは測ってます。
    野菜はてきとうです‼️

• 12月26日
はな

もう大人と同じご飯にしてます😝
特に便秘も無いし、パクパク食べるので良いかなと😋

sa.ao.non

わたしも三倍がゆとかではなくて大人と同じ米です。大人と同じ米にさらに注いだ後たとえば野菜茹でた後の汁とかお湯を入れて置いて料理してると勝手にふやけてます。
量ははかったことないし、ベビーフードの80だと全く足りないのでその量を目分量で覚えてるのでそれより多く作る感じです。ベビーフード使うときも普通の米足してかさましします!
うちはフォロミは朝の後と寝る前だけです。
昼間はミルクもちろん見せたりすると泣いて欲しがるけど見せなかったら泣きもしない、そのまま夜までオヤツ少しあげたりこまめにお茶あげてれば夜まで持ちます!
個人個人違うと思うのであくまでうちンチの場合なので参考までに♩