※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
子育て・グッズ

離乳食の水分量とうんちの硬さについて相談です。息子のうんちは硬く、便秘気味。離乳食は食べられているが、水っけが足りないかもしれません。

今月末で9ヶ月になる子の離乳食とうんちについての質問です!

うんちの硬さってどれくらいなのでしょうか?
息子のは熟してないバナナくらいの硬さです。
元々便秘ではありますが硬くてか踏ん張る時すごい汗をかいてます💦
綿棒浣腸で出す時も肛門が痛々しいです😵

離乳食の水分はこれくらいで平気ですか?
写真じゃわかりにくいと思いますが、スプーンを逆さまにして軽く振るとボタっと落ちる感じです。

離乳食はきちんと食べられているので平気かと思うのですが、💩が硬そうなので離乳食の水っけが足りない?と思いました。

コメント

離乳食の水っけを追加するのではなく、麦茶やお白湯等の量や回数を増やせませんか。
娘には麦茶を飲ませていますが、1回でたくさんは飲んでくれないのでこまめに飲ませています。
増やしてから便柔らかくなりました(^^)

• 茶丸

茶丸

コメントありがとうございます(^^)

麦茶は1日トータルで300〜400ccくらい飲ませていますが少ないですか(><)?

• 12月26日

退会ユーザー

それだけ飲んでいるのであれば十分だと思うのですが(^^;)
    食物繊維とかですかね。
    バナナ、ヨーグルト、納豆は1日1回はとるようにしています。

• 12月26日
  • 茶丸

茶丸

十分でしたか😅
    バナナか納豆を毎日食べるようにしてて、病院でマルツエキスももらってます💧
    離乳食の水っけはあんなもんでいいんでしょうか?
    ラッシーさんのお子さんの💩は今どのくらいの硬さですか(><)?

• 12月26日

退会ユーザー

離乳食の水っけは大丈夫だと思います。
    離乳食の水っけを足しても、麦茶で摂っても同じだと思うので
    それなら食べ物・飲み物に分けた方がいいのかなと思います。
    お子さんが上手に食べられているのなら足す必要はないのかなと🤔

娘は最近は熟したバナナくらいです。
    ちょっと前までコロッコロのウサギのフンみたいでした。

どうしても硬い日はバナナ1本全部あげます。
    すると翌日から調子よくなります。
    娘だけかもしれませんが(^^;)

• 12月26日
  • 茶丸

茶丸

そうなんですね!
    今のところ上手に食べてると思います!
    ご飯の合間にも麦茶飲ませたりまめにしてるつもりなんですが…便秘は生後間もない頃からほとんどそうなので半分諦めてます🤦‍♀️

お!息子もたまにコロッコロの時あります💦
    熟したバナナくらいならお尻も痛くならずにできそうですね😊

バナナ一本あげるってゆうのは1日トータルで1本ってことですか?一回に1本ですか?

質問攻めでごめんなさい💦💦

• 12月26日

退会ユーザー

一回に1本です😂
    +野菜とタンパク質です。

真っ赤な顔でポロッと涙をこぼしながらイキんでいる日があって、亀の産卵みたいで可哀想です(^^;)
    そんな時はバナナ1本。笑

• 12月26日
  • 茶丸

茶丸

1回1本ですか!なかなかな量ですね!
    今朝大きめバナナを半分あげてみました😀

亀の産卵(笑)ちっちゃい体で踏ん張ってるんだから大変だ😂
    バナナ1本説ちょっと何回か試してみます♪

ありがとうございます😊

• 12月26日