※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

吐かせてください。徒歩圏内に義実家があります。今日は息子が始めての…

吐かせてください。

徒歩圏内に義実家があります。
今日は息子が始めてのクリスマスだったので旦那が休みを取ってくれて
家族3人で出かけました。

我が家は車を2台所有しているのですが
旦那の車は大きくて、自宅の敷地内に停められず
義実家の敷地内に停めてあります。

今日はお出かけするにあたって
旦那の車で行くことになり自然と義実家に行くことになりました。

駐車場で荷物を積んでいると
義両親がやってきました。
息子を連れ去られ、義実家で少し遊んでから
出発しました。
そして夕方頃、帰宅しました。

帰宅後、インスタを開いたところ、義姉が写真を更新していました。
義姉と子供達が帰省していて
ばーばからのプレゼント!という写真が投稿されていました。
そこで、私の心が狭いんだと思いますが…
我が子にはクリスマスプレゼントなんて無かったのに
姪っ子たちにはあげるんだな…と思いました。
外孫なので仕方ないのでしょうか。

普段から、私は義両親が大嫌いで
深く関わらないように距離を置いているので当たり前の結果でしょうか。
まだ息子はわからない年齢ですが
来年のクリスマスに同じことをされたら息子が傷ついてしまうのではと思いました💦

コメント

km

深く関わらないように距離置いてるのになんだか矛盾してる気がします。

• kaitoママ

kaitoママ

そうですね

• 12月26日

わかりますよ!お気持ち。
私も徒歩圏内、あまり関わらないようにしている、というか、積極的ではないですが徒歩圏内だし少なからず関わりは持っています。
その日に会ってお邪魔までした後の義理姉の投稿だから腑に落ちないというか、、人間誰でも不平等さを感じるといい気持ちはしませんもんね💦

• kaitoママ

kaitoママ

そうなんです!
    こっちはクリスマスに連れ去られたら、少なからずもしかして息子にプレゼントがあるのか?って思ってしまうじゃないですか。 それで無かったからと言って、普段から距離を置いているので、なんとも思わなかったのですが、義姉の投稿をみて
    姪っ子たちのプレゼントを用意してあったことを知って
    もし、息子が分かるようになって
    プレゼントを発見して
    あれ?自分のがない…ってなったときの瞬間が可愛そうすぎて…
    無いならなぜ連れ去ったのか。怒りがこみ上げてきて、吐かせて頂きました…

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

一緒にその日に買いに行ったのなら、kaitoママのお子さんの分がないというのならまだ、わかりますが、元から用意してたのならカチンときますね(´゚ω゚`)

• kaitoママ

kaitoママ

元から用意していたような感じです💦
    徒歩圏内で近いので、散歩をするたびに、話しかけられたり
    どこに行くにも干渉されていて、愛想よく挨拶はしてるつもりなのですが
    ご飯とかに誘われても断っている感じで私は距離を置いています💦1人目で分からないことだらけで余裕もなくて。

• 12月26日
S

うちの義母も自分の娘の子には貢いでるけど、わたしの娘には誕生日もクリスマスも何もないです😮
たまに会った時にお金くれるくらいです😐
義父はよく連絡もくれて、誕生日とクリスマスにプレゼントくれるんですけどね🤤
だからか娘も義母には懐かないけど、義父には愛想いいです(笑)

• kaitoママ

kaitoママ

義父は良い方なんですね!笑
    徒歩圏内に住んでいてしょっちゅう顔を合わせているのに、イベント事は無視なんだなって思いました。
    嫌いなので少しでも期待した私が馬鹿でした!来月、息子の誕生日なのですがきっと何もないんだと思います!このまま浅い関係を続けて行こうと思います!

• 12月26日
  • S

S

嫁の事は嫌いだとしても孫は関係ないじゃんって思いますけどね🙄
    しかもそんなに顔合わせてるなら!!
    うちは同じ市に住んでても年に何回かしか会わないし、娘より自分の息子の方が可愛いのわかるしわたしはいつまでも他人扱いされてる気がするし、わたしも浅い関係続けてます😙
    とってもいい義母さんもってる人が羨ましいですよね〜😂(笑)

• 12月26日
  • kaitoママ

kaitoママ

返信遅くなりまして大変申し訳ございません💦
    私は義母と赤の他人ですけど、孫には義母の血も入ってるわけで
    関係ないじゃんって私も思います💦
    すぐに顔に出てしまうタイプなので嫌われてるのは伝わっている気がしますが、息子を悲しませるなら
    特には戦おうと決めました!

徒歩圏内で、いい義母だったらとても助かるんですけどね😭✨

• 12月27日
さくら

嫁の子と娘の子だと違うと思います😥💔
距離は置くけどプレゼントは欲しいはちょっと…

• kaitoママ

kaitoママ

外孫だとやっぱり違いますよね!
    欲しいというか、姪っ子たちの分は用意していて、義姉が見せつけているようで?少しムカつきました

• 12月26日
ahyl❤︎

距離置いてるなら当たり前じゃないですかね?
それでいてプレゼントだけ欲しいは図々しいと思ってしまいます。

• kaitoママ

kaitoママ

欲しいというか、義姉が
    私の息子には無いのをわかってて、見せつけているような?感じの投稿の仕方でむかつきました

• 12月26日
チョコレート

同じ孫なのに!って思いますよね😖
子供がかわいそうに思えると、なんだか悲しくなっちゃいますよね😖

• kaitoママ

kaitoママ

距離を置いているといっても
    徒歩圏内で毎日顔を合わせているし
    ご飯などに誘われたら、断る感じで距離を置いていて
    別に不仲というわけでは無いと思うのですが。子供のために歩み寄るべきなんでしょうか…

• 12月26日

大嫌いで距離をおいているなら仕方ないかなぁと。プレゼントってやっぱり贈りたいって気持ちがあってこそのものだと思いますし。

私も、義両親との距離をおけるならそうしたいです。でも、子どもたちにとっては大好きなおじいちゃん、おばあちゃんですから、割り切ってそれなりのお付き合いはしています。

息子さんが傷つくのが心配なら何か変えるしかないですよね。大嫌いとまで言えてしまう気持ちは、たぶん相手に伝わってしまっていると思います。少なくとも今の時点では、そのような状況を作っているのはkaitoママさんご夫婦でしょうから。

• kaitoママ

kaitoママ

やっぱり贈りたい気持ちがあってですよね。すごく納得しました。

質問には書きませんでしたが
    私は息子を妊娠中に、義実家は自営業で不動産屋をやっているのですが
    その不動産屋を継ぐために宅建士の勉強をさせられていて
    塾に週6で通っていたんです。
    つわりの時期は本当に死ぬかと思いました。
    身体中がストレスで蕁麻疹だらけになって、無事に健康な子供が生まれてくるのか心配で毎日泣いていました。
    産後も、里帰りしなかったので
    自宅で生活をしていたのですが、義両親の親族が毎日5〜6人ぞろぞろとやってきて、手も洗わずに新生児の息子を抱っこしにくる日々で、寝不足だし、その上いつも時間も守らず遅刻していました。
    なので、妊娠中、産後にされた恨みは絶対に許しません。
    なので歩み寄りたくありません。
    たしかに子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんは大切ですが
    私の両親と息子がうまく付き合っていけばいいと思ってしまってます。

• 12月26日

退会ユーザー

嫌な経験をされたんですね。

でも、歩み寄りたくない、自分の親だけでいいというなら、もう割り切るしかないと思いますよ。
    もしかしたら、義姉さんは義母さんからkaitoママさんの話を何か聞かされているかもしれませんし、義姉さんからしたら、自分の母親があまりよく思われていないと感じたらやっぱり嫌だと思います。嫌いな気持ちって、隠しているつもりでも相手には伝わっちゃいますから...。

割り切るなら、プレゼントや行事などの差は気にしない、息子さんが悲しい思いをすることも受け入れる、しかないと思います。

• 12月26日
miu

わたしもお義母さんとっても苦手です…
だから距離を置きたいならプレゼントは頂こうとは
思いません😔💦
でも普段からお義母さんと色々ありながらも
うまくやっているからこそ時には頼ったりできるのかな〜と思ってます!
子どもにとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんだと割り切って、
頻繁に義実家連れてったり、お食事したり、
可愛がってもらって、色々おねだりしてます笑

• kaitoママ

kaitoママ

プレゼントを用意されてなかったということは、私が嫌いというのは伝わってるってことですよね。そうやって解釈したらとても楽になりました。
    子供が遊びに行きたいといったら連れてってあげたり、割り切ろうと思います!ありがとうございます!

• 12月26日

何がいいとかわからなかったとかないですか?深く関わらないようにしているなら尚更、話すこともなかったでしょうし…😣
たしかにわかるようになってきたらそのようにされたら息子さんは悲しい思いをするかと思います。私ならそうならないために表面上でも仲良くします。それはkaitoママさんが辛いですかね?💦

あと、義姉さんが嫁いでいるなら内孫はkaitoママさんのお子さんだと思います(^^)←余計なことすみません…😅

• kaitoママ

kaitoママ

たしかに挨拶程度なので何が欲しいかわからなかったのかもしれません。
    息子のプレゼントが無かったのに連れ去って、もし息子が自分のだけ無いとわかってしまったら可愛そうで、私が嫌いだとわかっているなら
    連れ去るのをやめてほしいです…
    旦那ともよく相談してみようと思います
    内孫ですね💦知識不足ですみません💦

• 12月26日
ren

分かるようになった子供の前でされると子供が傷ついてしまうかもですね。
でも普段から距離を置くようにしているのであれば貰えなくて当然じゃないですか?
それでプレゼントくれは正直図々しいです。
お義母さんも避けられてると薄々気付いてるかもですね。

• kaitoママ

kaitoママ

避けられてるとわかったからプレゼントを用意しなかったんですよね。図々しいのはわかってます

• 12月26日
ホリミナ

あなたの息子さんが結婚されたときに、どんなお嫁さんに来て欲しいか考えれば、姑さんとの関わり方も変わってくると思いますし、姑さんも変化があらわれると思います!それと、息子さんなので内孫ですよ☺

• kaitoママ

kaitoママ

内孫ですね💦ご指摘ありがとうございます!
    これから関わり方をよく考えてみます!ありがとうございます

• 12月26日
パパンス

我が家も無かったですよ😊
うちは、旦那が一人っ子なのにもかかわらずプレゼントなんて一度ももらった事ないです!去年のクリスマスもお年玉もありませんでした😊
今年もきっとないだろーとは思ってますがそれとなく、旦那に言ったらないだろーねと言われました😊
でも、実母や従兄弟からプレゼントはあり、それで満足してます😊

距離を取っていなくてもそうゆう家庭もあるのであんまり深く考えずに大丈夫ですよー

• kaitoママ

kaitoママ

ありがとうございます!もらうのが当たり前じゃないですもんね!少しホッとしました!

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

私もちょっと違和感はありますよ😊
    実母達は息子が喜ぶ姿を想像しながらプレゼントを買ってわざわざ持ってきてくれるのに義母の家はなし。
    遊びに行っても子供のことはおまけ?みたいで大人中心のリズムでそれが嫌で私もあまり行かないです!
    でも、距離置いてるのにプレゼント貰ったらそれこそ相手の言い分に乗せられてる気がして私なら嫌ですよ!無くていいですし!それで子供が悲しい思いするかは分からないです!

• 12月26日
マロン

私も義母のこと嫌いなので、距離めっちゃ置いてますが、他の孫にプレゼントあげたからって
へーそう。って思うだけで逆にそっちいってくれてよかったって思います。

かえって嫌いなのに、プレゼントくれる方が良い気分しません😤💦

でも連れさられるのは嫌ですね💦💦
うちもよく上の子を義母が独占したがります。

私から離そうとしてるのみえみえなので、いっつもイライラします😤

• kaitoママ

kaitoママ

たしかにそっちに行ってくれてよかったと思うと気持ちが楽になりました!
    嫌いな人からのプレゼントなんて使う気になりませんよね!
    義母って本当に苦手です💦皆さんも苦労されてるんだなと思いました💦

• 12月26日
  • マロン

マロン

使う気にならないけど、とりあえず貰っとこっていう考えです笑

ほんと距離感って大事だなと思います。

私の場合、距離感が近すぎてしんどくなって今は嫌いになってしまったんですけど。

義母からは目が離せないですね😣

• 12月27日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました💦
    距離感って大事ですよね。
    本当に毎日家にいるみたいで
    散歩に行ったり車で目の前を通りかかるだけで話しかけてきて
    それが何度も同じ話だったり、義姉の子供達の自慢話なんかでもううんざりで…
    義母ってめんどくさいですよね。
    一緒に頑張りましょう😭😭

• 12月27日

義理両親嫌いなので何もいらないし関わらないでほしいのみ😁👍

• kaitoママ

kaitoママ

おっしゃる通りですね!
    プレゼント貰ったとしても嫌いな人からのプレゼントなんて使いたく無いですよね!✨

• 12月26日

退会ユーザー

はい!本当に近付かないで欲しいです〜正月も本当に行きたくない食べたくない😭😭😭

• 12月26日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました💦
    全く一緒です!毎日顔を合わせてるのにお正月に改めて会いに行ってご飯を一緒に食べるのが苦痛で仕方ないです…頑張りましょう😭😭

• 12月26日

退会ユーザー

もー食器も使いたくない!蕁麻疹出る。

• 12月26日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました💦
    私も妊娠中の時ですが、義両親のせいで体じゅうに蕁麻疹が出て皮膚科で薬もらってました💦
    体に出るくらいってことは相当なストレスですよね💦

• 12月27日

退会ユーザー

めちゃくちゃなストレスですよー😭😭😭

• 12月27日
よよ

私もkaitoママさんみたいに距離作りたいので逆に羨ましい気がします。

プレゼントとか差し入れとかもらったらお返ししたりお礼の電話したりしないといけないのでもらわない方が気が楽です😅

私も元々義母が苦手でしてが事情があって義実家に里帰り出産してからますます嫌いになりました。

暇さえあればFBとインスタを義姉とやってるみたいで、私も繋がっていたんですが、見栄ばっかりの投稿だったしコメントとかもめんどくさいからSNS関係は全部辞めました。
繋がってると見張られてる気がするので(笑)

SNSが気になるようなら辞めるのをお勧めします。

• kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました💦
    おっしゃる通り、もらったらもらったでそれを使わないといけないですし、お礼を言ったりお返ししたりと考えたらゾッとしました。もらえなくて本当に良かったと思いました!
    昨日は、だいぶイライラしていて乱文になってしまっていたのですが、1日経ってだいぶ気持ちの整理ができました。
    インスタには息子の写真があって辞めるのは少しもったいない気がしてしまい…義姉をフォロワーから外してみました!笑
    アドバイスありがとうございます!

• 12月26日
ゆか

距離おいてるなら、むしろプレゼント入らないっておもいます!!

• kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました💦
    おっしゃる通り、プレゼントをもらったらお礼やらお返しやらで距離を置けなくなってしまうので、もらわなくてよかったとホッとしました!

• 12月26日
  • ゆか

ゆか

そうですよ✨✨
    私は嫌いなのにいろいろ貰うので、距離おくのに苦労してるので、逆に羨ましいです!

• 12月26日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました!
    そうやって言っていただけると、気持ちがだいぶ楽になりました!
    今考えるともらえなくてラッキーだと思いました✨
    こっちは嫌いなのに向こうは歩み寄ろうとプレゼントしてくる方がしんどいですよね💦

• 12月27日