※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
子育て・グッズ

子どもと寝る部屋について相談です。1階の和室を子どもの遊ぶスペースにし、二階で寝たいと考えています。子ども部屋はフローリングなので布団が寒い気がします。一軒家の方の対処法やアイデアを教えてください。

子どもと寝る部屋について相談です😢

うちは一軒家で、下に和室、リビング
二階に夫婦の寝室、子ども部屋が2部屋あります。
旦那が朝方(というか夜中)に起きて
仕事に行くことが多いので一緒に寝ることが出来ず
私と娘が和室で寝て、旦那が寝室で寝てます。

ですが、1階の和室を今後
子どもの遊ぶスペースにしていくのと、
毎回布団を干す際に二階に持ってあがるのが面倒で
二階で寝たいなーと思ってます。
旦那と使っていたベッドで
娘と寝ようかなと思ったんですが
今は寝返りしないので大丈夫ですが
今後寝返りしたり、動き出したときに
ベッドから落ちたら心配なので
無理かなあと思ってます。
子ども部屋は床がフローリングの部屋なんですが
そこに布団敷くのも寒い気がして…

一軒家の方どうされているのか
教えてください🙇🏻‍♀️
もしくは良い案あれば教えてください😢

コメント

0..2mam

ベットを壁につけて、壁側に娘さんにして寝たらどうですか?

• CK

CK

先に寝かして自分が下で用事してる間に、起きて動いて落ちたら怖いなあと思いまして…😢

• 12月25日
  • 0..2mam

0..2mam

私は抱き枕とか布団とかとにかく娘の横に置いて防いでました!

• 12月25日
  • CK

CK

なるほど!
    はいはいとか動くようになっても大丈夫でしたか??
    あと自分が寝に行くまでは、ベビーモニターとかつけてチェックしてましたか?😫

• 12月25日
  • 0..2mam

0..2mam

ハイハイするなら泣いて起きてたのでダッシュで行ってました!モニターは持ってません…ので、こまめに覗きに行ってました!

• 12月25日
  • CK

CK

うちも今のところ泣いて起きることが多いのでそのままだったら、ダッシュでいけば大丈夫ですかね🤔
    なるほど、ありがとうございます!

• 12月25日
  • 0..2mam

0..2mam

私はもう『落ちた時は落ちた時』と思ってました😅なので気休めにベットの下にしまむらで少し厚めのラグを買って敷いてました!そしたら夜泣きされた時もその上で抱っこユラユラしたら、足も冷えないし…(笑)

• 12月25日
  • CK

CK

ベビーモニター高いしどうしようかと思ってたので、安心しました😆
    私も余ってるラグとかクッションひいて試してみます💓

• 12月26日
vickey

1軒家ではないのですが、フローリングの部屋で布団で寝ているため参考までに…

フローリングに布団を敷くと寒いのはもちろんカビの原因になるし、固くて痛いので、我が家はフローリングの上にすのこ+除湿シート+薄手のマットレス+布団、と敷いています。
寝心地を考えると厚いマットレスにしたいところですが、そうなるとローベッドくらいの高さが出てしまって寝相が悪く動き回る娘が落ちちゃった時に怪我するので😅💦
今は上記の組み合わせをシングル2つ分くっつけて、上からワイドキング(だったかな?)サイズの敷きパッドを全体にかけて隙間をなくして川の字で寝ています。
寒くないしカビの対策にもなるし、すのこは半分に山折りにしてそのまま布団を干せるし、娘も自分で自由に登り降りできて万一寝てる間に落ちても怪我しない(下手すりゃ起きない時もあります笑)し、快適ですよ!

• CK

CK

とても細かく説明していただいてありがとうございます😭💕
    検討さしてもらいます💓

• 12月25日

同じ感じです。
上の方が仰ってるように、ベッドを壁につけて一番壁側で寝かせています。寝返り防止のクッションを使っていて、ベビーモニターでリビングから様子を見るようにしています。
ベッドはクイーンサイズでなかなかの広さなのと、息子はよく寝るタイプだし、たまに起きますがその時は泣いて教えてくれるのでベッドから落ちて、、ということは今のところありません🤔

• CK

CK

クッションを置いておいたら良いんですね!
    ベビーモニターやっぱり必要ですかね😫
    うちは普通のダブルベッドなので少し心配です😭

• 12月25日