※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が授乳を1日1回にして5日経ち、張りがなくなってきた。張りがなくなったら断乳するか、母乳外来でケアするか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

11ヶ月の娘です。
最近、授乳が1日1回(朝のみ)です。
授乳を1日1回にしてから5日程経ち、だいぶ張らなくなってきました。
このままもう少し張りがなくなってきたら断乳しようと考えています。
断乳する場合はおっぱいのケアをしに母乳外来へ行くべきでしょうか?
それとも、張らなくなった場合は自分でケアしながら辞めても良いのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

うちは2人とも断乳してからもほとんど張らなかったのでそのまま放置でした!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます♪
    ケアなしでも大丈夫なんですね!断乳するって決めたのはいいもののどうすればいいのか分からなくて😓ありがとうございます!

• 12月25日
しずかmama

私はそんなに張らなかったので、特にケアもなしで止めました!

• ゆき

ゆき

ケアなしで大丈夫なんですね!私も張りが減ってきたら様子見ながら断乳してみます✨

• 12月25日
はじめてのママリ

私は断乳3日目で凄いはりました💦でもはりは2日くらいしたらおさまったのでそのまま放置しました😊病院やケアも何もしてないです🌟

• ゆき

ゆき

断乳後はきっと張りますよね😓張った場合は搾ったりせずに放置ですか?ある程度搾った方が良いですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は凄く痛かったときだけお風呂で少し絞りました😊たくさん絞ったらまた作られちゃうので😂

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

圧を抜く程度にって言いますもんね!2日間だけ、少しの我慢ですね😂頑張ります!

• 12月25日