※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後22日の男の子の1日の飲む量について相談です。体重2400gから2700gに増え、混合で育てています。1回の授乳で80ml~100ml飲み、120mlだと吐き戻します。完ミで3時間おきに飲ませていますが、おなかすいた合図がわからず困っています。一日の合計量も不安です。

今日で生後22日の男の子を育てています。

1日の飲む量についてです。

息子は1ヶ月ぐらい早く産まれ、体重も2400gでした。

入院も2週間し、2700gになったところで退院しました。
病院では吐いても看護師にひたすら80mlミルクや搾乳した母乳を与えられていました。
自宅に帰ってきてもうすぐ1週間になります。

混合で育てています。
搾乳して哺乳量はわかるようにしています。
最近は乳腺炎になりかけ薬を飲んだため完全ミルクでした。

1回の授乳でだいたい80ml~100ml飲みます。
120mlだと多いようで吐き戻します。

ミルクだと3時間は空けなければいけないと言われました。
完ミで育てているママさんは
おなかすいた合図を出してずっとグズってどうしようもない時
どうしていますか?

また、一日このくらいの時期はどのくらいトータルで飲みますか?
どうしても小さくそして早く産まれたこともあり
どのくらい飲ませていいのかがわからなくて困っています。

長くなりましたがよかったら教えてください。

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

頻繁に吐き戻したりしますか?

  • nana

    nana


    1日のうち1~2回です!

    • 12月25日
おとっぴ

私は生後15日の女の子を育てています😊!
私の子は2500グラム弱で生まれ小ぶりちゃんでした👶✨
今は混合で育てていて母乳の出も最初全くなく、入院中に私も乳腺炎手前になり葛根湯飲みました😖💦
とりあえず母乳出すには吸ってもらわないといけないと言われミルクあげる前に吸わせる⇨ミルクって感じでした!
ミルクに関しては助産師さんからも言われた規定量(缶ミルクに書いてある)1日の量1回80ccを7回を頑張ってあげていますが、中々達成できてません💦(笑)
日によりますがミルクだけで大体400ccは超えるかな?って感じです!母乳はどの位でてるかわかりませんが飲ませる時あげてるので足りてるかな〜くらいです(笑)
けど体重は測ってはいませんが抱っこしていて重くなってきていますし、頬っぺたもぷくぷくとしてきているのでそんなに神経質にならなくても大丈夫と思っています😊💓
私も最初は凄く神経質になっていましたが、赤ちゃんも個々に違うので飲みたければあげる、1日560ccは超えないようにすればそこまで気にしなくてもいいかなぁと思うようにしています✨
3時間おきにぴったり起きてあげるのもやめて4.5時間爆睡してる時は起こさずにいる事もあります😅(笑)
長くなりましたが、子育て大変だと思いますがお互い気にし過ぎてストレスにならない様に頑張りましょうね☺️💕

  • nana

    nana


    小さい赤ちゃん育てるのって予想以上に大変ですよね😰
    あまり神経質になりすぎないようにします!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 12月25日
  • おとっぴ

    おとっぴ

    ほんとですよね😭‼️
    出産も壮絶でしたが産後は産後で子育てについつい神経質になっちゃいますよね💦
    お気持ち本当に分かります😭‼️
    とんでもないです😊💓
    nanaさんの体も産後でまだ辛い時もあるかと思いますので、気楽に子育てしましょう☺️✨

    • 12月25日
まめも

うちの子は生まれたとき小さく2500gでした!
母乳直接吸えず搾乳してましたが
出なくなり2ヶ月半から完ミです!
うちはその頃一回で飲める量が
50〜80くらいしか飲めず…
本当は3時間あけなきゃって
言われますが全然無理で
頑張って引き延ばして
2時間半とかであげてました💦
その分回数多かったです😣
トータル500くらいだったと思います💦

  • nana

    nana


    頑張ってみてるんですがやはり三時間待てませんよね(´·_·`)

    同じような方がいてよかったです、
    ありがとうございます!

    • 12月25日
ぴ

2530で産まれて1ヵ月ぐらいで完ミです!!
2時間だったらあげてます🙌
2時間以内ならおしゃぶりで誤魔化してます!!
そのぐらいの日数の時は50~100までの範囲内しかのまなかったです😭
トータルは600後半か700前半ぐらいです💓

  • nana

    nana


    やはり飲みたい飲みたいでも120とかだときついですよね、100が限界ですね!

    トータル多くてなんだか安心しました!

    • 12月25日