※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中に初めての痛みがあり、前駆陣痛だと分かり病院に連絡。仕事に行けず不安と悔しさがあり、妊娠と仕事の両立が難しいと感じています。

はぁ。妊娠ってほんといつなにが起こるか
わからないものですね
旦那の給料でなんとかやりくりはできるんですが
かつかつで
少しでも楽できたらなぁとか
いつも私の料理ばかりではなく
たまには外食?美味しいもの食べさせたいなとか
思っちゃって張りがあっても大丈夫だろうと
無理をして仕事に出ていました。
ずっと張っているわけではなかったので
痛くても我慢できるほどでした。
そして仕事の準備をしようと顔を洗おうとしていた所
今まで味わったことのない痛み
痛い!!!!!と大きい声で言いながら
下に座り込みうずくまる 数分?すると治り
なにこれ!と焦る自分
そして意識が遠のくかとおもい
痛すぎてふわーっとなって後ろに倒れるかと思いました
そして痛みがひき いつもなら旦那に
張りとかあれば電話していたのに
これは旦那ではないと即病院の番号に手が行き
あの痛みが怖く手が震え
話すと 前駆陣痛だね〜!と言われ
はい?前駆陣痛?はやくないですか?
産まれるんですか?と聞くと
落ち着いて大丈夫だから!
前駆陣痛は陣痛の練習?みたいな感じで
はやくて7、8ヶ月頃から来る人もいるんだよ
張りや 痛みの間隔をいちお測っておいてね!
まぁ大丈夫だろうけど←(この言葉にいらっときました)
と言われ 電話を切り
初めて仕事にいけない!
あの痛みがまたいつ襲って来るかの不安
仕方ないですが初めてのことなので
旦那が仕事でいない1人での不安。
で、涙といらいらがまじり
かといって仕事休んだら いいな妊娠は
一日中ゆっくりできて とか
思われたくないし
妊婦の気持ち
命を育てること がどんなけ凄いことなのか
わかるはずもないので男には
だからどう思われているのか
どう思われるのかが不安で仕事にでれない悔しさ?
トイレ入浴以外横になっていて (切迫気味)だからと言われ
ご飯も作れないダラダラ横になった生活が
今日から始まるんだ 私なにもしてなさすぎて
冷められるなとか 思って、悔しくって
もう嫌です。

コメント

な

ちなみに旦那からはラインで前駆陣痛の事を話すと 今日仕事出るのはやめなさいと言われました。 それが本心なのかなって。本当は稼いできてほしいでしょ?って。私最低ですほんと

ぱるこ

それはビックリしましたね💦お大事にしてください。

切迫気味なら、不安もたくさんありますよね。でも、横になるのは、何もしてないんじゃなくて、元気な赤ちゃん産むために必要な母の仕事です。
それが旦那さまにも伝わるといいですね。

• な

動悸がとまりません。。
    寒いはずが
    なぜかあついです。。
    ありがとうございます💧😞

• 12月25日
  • マナっぺ

マナっぺ

私も3人目切迫でした💦
    入院しても良いし自宅で絶対安静と言われて自分安静にしたのですがずっと横になったままでした💦
    上に2人居てるのにずっと横になったままですごく申し訳なかったですょ💦

• 12月25日
みきたん

私も妊娠したら5週で切迫で、出血し、即入院!つわりが、ずっとひどくて、食べても、吐く始末!顔を洗う時、お風呂にも入りたくなくて、痛みが辛かったなぁ!でも、その苦しい状況でも、出産1週間前まで働いていました!頑張りすぎて、神経まいりますよね?お腹の子もお母さんの気持ちが分かっているかもしれませんね!完璧過ぎず、マタニティ生活楽しみましょう!産後の方が色々大変ですが、楽しいですよ!

あーか

私も28wで急に出血があって切迫になりましたo(>_<*)o
入院もして、その頃から前駆陣痛も始まりました。。
毎日不安だし、何もできないし、早く家に帰りたいし、赤ちゃんも心配で泣いてばかりでした(´・ω・`;)
でも不安になるたびに旦那に伝えてました。
きっとなさんの旦那さんも話したら分かってくれるんじゃないでしょうか?!

しんりま

なさん、落ち着いてー!
十分頑張ってるじゃないですか!
頑張りすぎてるよ
もう少しゆっくりね
って、赤ちゃんが知らせてくれたのかもしれないですよ?
妊娠って確かに何がおこるかわからないですよね。
けど、やっぱり命だから。
これを守れるのはママだけですよ。

周りに妊婦だからどうのって偏見で見られるのはすっごく嫌ですよね。
私も職場に対しては不安になります。
けれど最後に思うのは、子供は私が必要で、私もこの子が大切。この子は私が守る。
って思います。
そうすると、周りに何を思われてもいいや!仕事しっかりするだけ!って思うようになってきましたよ😊

sa

妊娠7ヶ月で子どものパパと別れたため7ヶ月から仕事始めてましたが毎日週6で朝から夕方まで飲食店で仕事してました^_^
接客中に前駆陣痛が来たりしたこともあります笑笑 ごめんなさい❗️少々お待ちください❗️って言ってダッシュで裏にまわり、痛え❗️って耐えるのを産む2週間前まで繰り返してました😅
一応生産期に入ってましがやっぱりよく動いていたので早く産まれました。
彼と別れるまでは流産が怖くて妊娠がわかった瞬間仕事を辞めてました。が、やっぱりいいな~妊婦は~と言われたことは数回あります。生死かかって命がけなことなのになんだこいつ⁇とムカついてましたが仕方ないのかなぁと思います。悲しいけど男には一生分からないことですもんね。でもどうしてもそういうこと言われるのが嫌だったので内職してました❗️稼ぎは断然減りましたが、ないよりは何もしないよりはマシかと。。
妊婦で色々敏感になって苛々しやすくなってると思いますが、身体に気をつけて頑張りすぎない程度で頑張ってくださいね♥️ 今は旦那さんが我慢すべき時期だと思いますので旦那さんと話し合うのが一番だと思います^_^

Lilly

ん〜わたしもいま同じような状況なので目にとまりました。
わたしの場合仕事ではないですが上の子の面倒や家事や家のことになると思うのですが、同じく娘抱っこして歩いたり家事を無理してたら張りを感じてて、ある時急に冷や汗が出るくらいの痛みにおそわれ、今月だけで二回緊急で病院に行きました。
二回目はただの痛みと張りではなく、娘の本陣痛のときの3〜4分間隔の痛みと間隔一緒でした。
声が出て、さすがに汗が出るくらい痛くて、子宮口大丈夫か、出血しないか心配でした。まだ18wになる前日でしたので…
張り止めは1回目病院受診した際にもらったのを飲んでいましたがそういった結果になり、いまは入院すすめられましたが娘もいるし預けられず薬を多めに飲み様子見てます。

でも2分間隔で痛みのない強い張りや生理痛のような痛みがあります。
夜中娘が寝ず、旦那はずっと寝不足で寝かせてあげたい、朝もご飯と弁当作ってあげたい!
旦那を想う気持ち分かります。
おっしゃる通り男性に命を、人を育てる大変さはわかりません。

まずわたしたちが一番優先しなきゃいけないことはお腹の赤ちゃんの命最優先です。旦那さんにとっての赤ちゃんでもあるし大事なはずです。
娘を抱っこしなかったからといって娘は死にません。が、旦那を寝かせなきゃとか娘を優先にしてお腹の赤ちゃんの命に何かあったらどうするんだって考えるようになりました。

きっと妊娠による影響で余計にそういうマイナスな気持ちになりがちだと思います、わたしも今回も娘の時もそうでした…
一昨日も泣きながら旦那に謝ったり…
でも、決してダラダラしてるとかではなく、わたし安静にしてたのに張って激痛になったので気持ち的にも体も休めないと本当に悪化するかもしれないので赤ちゃん守るためにお母さん休養とられた方がいいです😢
メールで逆に今日とりあえず会社行けなんていう旦那様でなくてよかったです!たとえ本心じゃなかろうと状況が状況なので旦那様も理解しなきゃですし、旦那様の協力、精神面でのバックアップ大事かなと思います。
わたしも旦那の言葉とかで傷ついたりしますが、張るので切り替える努力したりしてますが…
男性に理解できない部分があるのは当たり前だなぁと泣
それで嫌われるなんてないですよ、2人の赤ちゃん、何かあってからでは遅いですからゆっくり休みましょ😣😣

• Lilly

Lilly

付け足しです💦
    男性に人を育てる大変さがわからないではなく、お腹の中で赤ちゃんを育てる大変さはわからないという意味です😭😭

• 12月25日
ヘリポクター

私も張りを気にせず仕事してたら、健診からの即入院でした。
無理はいけませんね。
お腹では米粒以下、目に見えない細胞が、一生懸命おおきくなってるんです。

旦那様、ちゃんと説明したらきっと理解してくれますよ。男の人は妊娠について勉強する機会がないだけです。今、安静にしないとどうなるか、赤ちゃんにどんな影響があるのか、2人で調べて理解できたら無理しろなんて言えないはずですもん。

rara

出血大変でしたね( ;∀;)
なさんは今まで旦那さんのために本当に頑張ってきたんですね!
私も共働きで張りがありながらも立ち仕事して家事してたら、29週のときに出血しました。
私は不明出血で幸い切迫ではありませんが、数日仕事を休み、今は張り止めを飲みながら仕事も家事も無理せずにしてます。
それでもショックでしたからなさんは本当に辛いですよね( ;∀;)
ただお二人の赤ちゃんです、産まれる前も二人で支えあっていきましょう。
旦那さんを大切に思うなさんはすてきですよ(^^)
私なんてもはや自分と赤ちゃんのことばかりで、夫の優しさも当たり前に思っちゃってしまうことがあります。
無理させずに過ごしましょうね(^^)