※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝続けていて授乳を起こすべきか悩んでいます。病院での指導もバラバラで不安です。皆さんはどうしていたでしょうか?

お世話になっております!

退院した日からずーっと寝続けていて、夜もぐっすり7時間寝てくれちゃってます。その分昼間にちょくちょく起きては泣いて、飲んだら寝る!…これが普通なんでしょうか(。-_-。)?

あまりにも寝すぎかなと思い、起こして飲ませようかなと考えたんですが…そこまでして飲ますのもどうなんだろうと悩んでます。

病院では3時間毎の授乳で、最悪4時間までなら寝かせてていいと言われていて。違う助産師さんには赤ちゃんは不規則だから起こしてまで授乳しなくていいのよって言って下さる方も居て…。

ミルクはその分いっぱい飲んでますし、尿も便も普通?に出てるんですけど…何せ不安過ぎます(ーー;)

皆さんは寝続ける赤ちゃんを起こしてまで授乳してましたか?

コメント

loveless

体重の増えによるかな
増えていない、横ばいなら起こしますがしっかり増えているなら今のペースのままと考えます

• sola

sola

コメントありがとうございます!
    退院時では問題なかったんですが、家に体重計がなくて…。

• 9月6日
  • loveless

loveless

普通の体重計もないのでしょうか?
    もしくは育児センターのような施設などに赤ちゃん用スケールがあるのですが。

できれば増えている確認できるのがベストですね

• 9月6日
  • sola

sola

普通の体重計はあるんですが、足の裏で反応する体重計なので測れないんです(ーー;)
    まだ退院したばかりなので行けないので、助産師さん待ちですかね…。

• 9月6日
  • loveless

loveless

普通の体重計で
    子供を抱っこしたまま計る。

自分だけ乗って計る。

抱っこしたままの体重から自分だけの体重を引くと子供の体重になります。
    細かくないし(グラム単位)簡易的だけど2~3日おきとか1週間おきとかで比べると体重の差に変化あると思います。

• 9月6日
  • sola

sola

なるほど!その手がありましたかΣ(・□・;)

ありがとうございます!

• 9月6日
Ren*Ren

うちも退院してしばらくは寝すぎじゃないかと心配になるぐらい寝ていました。
起きたらガッツリオッパイ&ミルクを飲んでたので、私は寝てくれるだけ寝かせてました。

生後3週間近くになってからは寝てくれません!
小一時間おきに起きてきます(ーдー;)
やっとぐっすり寝てくれたと思っても3〜4時間したら起きて泣き出します。

一ヶ月検診まで様子を見てもいいんじゃないでしょうか?
検診で体重が増えてなければ指示が出るでしょうし。

• sola

sola

コメントありがとうございます!
    ミルクの量とか気にせず飲ませてましたか(。-_-。)?

やっぱりそうですよね、変わっていきますよね_| ̄|○

そうしてみます!
    まだ一ヶ月まで遠いので不安過ぎて(ーー;)

• 9月6日
  • Ren*Ren

Ren*Ren

ミルクの量は退院直後は60で一ヶ月検診時には100あげてました(・∀・)

一ヶ月検診で体重が基準値の倍増えていたので、これ以上ミルクを増やさないように頑張ってと言われてます(-ω-;)

• 9月6日
  • sola

sola

なるほど。母乳がうまい具合に出ないのでほぼミルクなんですよね…。

おおお_| ̄|○
    やはり一ヶ月健診までわからないですよね…

• 9月6日
まこ

さすがに新生児期に7時間間隔は起こして飲ませた方が良いと思います(>_<)
新生児は疲れやすく、ついつい食欲より眠気勝ちになりやすいので、起こしてあげないと脱水症状も怖いですし。

私は最大5時間たたずに起こして飲ませ、1ヶ月健診が過ぎて体重も順調に増えているのを確認してからは自分で起きるまで寝かせています^^

• sola

sola

そうですよね(。-_-。)
    昨日の昼間結構泣いていたので、そのまま寝続けてしまって(ーー;)今の所4時間で起きてくれてるので大丈夫かと思うんですが…。

5時間ですか…!
    1ヶ月健診まで…長いですね(。-_-。)

• 9月6日
苺mama

私も最初は心配したりしました(/_;)
病院では三時間、あいて四時間と言われてて入院中でも5時間とかそれ以上あいたりして不安でしたけど起きてしっかり飲んでくれるなら寝てくれる時に寝かせといていいと思いますよ!
もし汗とかたくさんかかれたりしてるようなら飲ませてあげたりとかしたらいいんではないでしょうか(*^_^*)

少しすると起きてる時間が長くなるので体重が少しでも増えてるようなら大丈夫だと!

• sola

sola

そうなんですよね(._.)本当に人によって言う事が全く違うので、尚更悩んじゃって_| ̄|○

起きたら泣いてがっつり飲んでくれてるので、大丈夫だとは思うんですけど…。

汗よりオムツがもうびっしょりで(⌒-⌒;)あとうんちもまあ出が良いので…。

• 9月6日