※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が3回食になり、授乳回数が減って心配。母乳を辞めるか、授乳回数を増やすか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

あと数日で10ヶ月になる息子を完母で育てています!

先週から3回食を始めたんですが…
2回食のときも離乳食の後おっぱいを欲しがることがなく、朝と夜の離乳食だったので、授乳はお昼と寝る前、夜中に起きたときにあげていました。
おっぱいを見せて「パイパイいる?」と聞けば飲みますが、出さなければ全然欲しがる様子もないのです。
先週から3回食になり授乳が寝る前と夜中(だいたい1回〜2回)だけなんですが、大丈夫でしょうか?(´;ω;`)
(寝る前も出さなければ欲しがらないんですが、心配であげてます。夜中は欲しがります。)

それとも思い切って母乳を辞めて、ミルクとかフォローアップミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?( ´゚ω゚)?
それとも授乳回数を増やした方が良いですか??

まだ栄養も離乳食から充分に取れる時期ではないのもわかっているので、授乳がどれくらい減っても良いのか…
みなさんのお子さんはどんな感じですか?←

コメント

9ヶ月なってすぐ卒乳しましたよ(^^)
私はいろいろ考えてフォロミ飲ませてましたが、保健師さんやかかりつけの先生にはフォロミもなしで大丈夫って言われてました!

• ままん

ままん

卒乳しても大丈夫な時期になるんですね♪*あたしも心配なので、どうしようか悩んでます。。
    おっぱい辞めればあたしも楽になるし(夜も寝れるようになる気がして)、ちょっと卒乳の方向でフォローアップミルクで考えてみようかと思います!

• 12月25日
  • ままん

ままん

すいません、あーさんはフォローアップはお子さんにどの種類のやつ飲ませていらっしゃいましたか( ´゚ω゚)?
    教えて頂きたいです!!

• 12月25日

退会ユーザー

アイクレオ飲ませてました(^^)
    ミルク買ったことなかったのでよくわからなかったですが、裏に鉄分とかカルシウムの含有量書かれててその表見てそれにしました!
    ちなみにコップで飲ませてたのでコップ飲みもさらに上達出来ましたよ♪

• 12月25日
  • ままん

ままん

アイクレオですね!
    明日薬局でちょっと見てこようと思います(♡ >ω< ♡)
    うちの子はストロー飲みが何度練習してもまだ出来ず…今コップ飲み練習中です←
    コップ飲みで少しずつあげたって良いですよね!それ良いですね!ちょっとやってみます♪*

• 12月25日
mama

私も完母でした!が、ついに先週、断乳しました!仕事復帰もあり、悩みに悩んで終わること決意しました!
断乳できたことで、子供も離乳食ばくばくたべてくれるようになりました🤣
ちなみに断乳のきっかけは、昼間まるまる飲まない日があり、そこから、昼間の断乳からはじめて、1週間経ってから夜中も一気に断乳しました😊
そして、昨日からフォローアップミルク、なんとか飲ませてます🤣💦✊

• ままん

ままん

コメントありがとうございます♪*
    断乳されたばかりなんですね!←
    うちの子も日中は先週から飲まないので…今日も寝る前は飲んだのですが、あと夜中だけなので断乳始めようかと思い始めてます。。
    あたしは専業主婦なんです。
    実は今日生理が来たのは良いんですが…激痛で鎮痛剤のロキソニンを飲みたいのもあって(´;ω;`)
    おっぱいに執着もなくなった今が辞めるならこのタイミングが良いのかも?とも思うところもあって←
    フォローアップミルクどこのやつ飲んでますか( ´゚ω゚)?

• 12月25日
  • mama

mama

あーなるほど!じゃあ今がタイミングかもですよ♡
    私もほんと完母に疲れてしまって、そろそろおっぱい辞めたいなと自分も思ってしまってたんで、、。

うわ生理、羨ましいです🤣私はまだまだかな🤣
    和光堂のやつ、のませてます❤️

• 12月25日
  • ままん

ままん

夜中の授乳は正直いつ終わるのかな?と思う部分もあって、ゆっくり夜も寝たいなあと思い始めていたり←
    なかなか周りの友達とかも辞めるの大変と聞いているので、ちょっとチャンスなのかな?と思ったりしてます←

生理は生後3ヶ月頃からスタートして毎月来てるのですが、今月は特に痛みが酷くて腰痛もプラスで今ほんとしんどくて(´;ω;`)
    とりあえずキューブタイプの普通のミルクがあるので、今からロキソニン飲んだら夜中泣いて困ったらミルクをあげようとは思ってるんです←
    和光堂のやつ飲ませてるんですね!
    飲み具合どうですか??

• 12月25日
  • mama

mama

わかりますよ〜夜中が正直1番つらいですよね😭うちも、今はちゃんと寝てくれますよ♡
    たしかに断乳は大変でした💦おっぱいガチガチで、旦那に夜中ほんとに頑張ってもらいました💦
    今がチャンスそうですね!私もずっと勇気なくてそれが後押しになりました!

うわぁ大変そうですね😭💦
    あーなるほどなるほど😊
    いやーやっぱり完母だったので、なかなかおっぱいのときほど、ぐーっとは飲みませんね🤣💦でも、お茶と離乳食もしっかり食べるようになったので、少しでも毎日パンに染み込ませたりと工夫してサポートのつもりで飲ませてます🤣💕

• 12月25日
  • ままん

ままん

やっぱりおっぱい辞めると寝てくれるようになるのですね。。今日はいつもと違うと感じてるのが、泣いて起きての繰り返しで、今とりあえず抱っこで寝てくれました(´;ω;`)
    おっぱい張らなくボヨボヨになったのですが、またカチカチに張ったりするのかな。。
    あたしも勇気が欲しいです←
    息子の為にも、チャンスを逃すわけにはいかないかな?とも思ってるので、痛みを我慢しておっぱいあげても子宮がもっと痛むので色々辛いです(;´∀`)

あんまり飲まなかったら離乳食に使うのも良いですね!!明日薬局でちょっと見てこようと思います♪*(♡ >ω< ♡)

• 12月25日
  • mama

mama

はいほんと驚くほど、ぴたっと断乳三日目で夜中起きなくなりました!!
    あーなるほど😭💦
    うんうん私もさし乳で張らなかったんですけど、やはり断乳するとガッチガチなってもー抱っこなんて全然痛すぎて苦痛でした🤣夜中は旦那に頼りっきりでした🤣💦
    ほんっとに勇気いりますよね…ほんとにわかりますまたにしようとずっと伸ばしちゃいますもん😭
    子宮が痛いの、つらいですね😭

はいぜひぜひみてみてくださいね❤️😊

• 12月25日