※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の食事について相談です。手づかみで好きなものしか食べず、スプーンは使えません。飽きるとハイチェアから下りたがり、音楽や動画で食べさせる方法について教えてください。

子育てってほんと悩みが尽きませんね😂ひとつ解決したと思ったらまた新たな悩みが…😂今日は2つ相談に乗ってもらいたいことがあります😭‼️

1歳1ヶ月の娘の食事のことについてです!

娘は自分の好きなものしか手づかみで食べません!いちご、チーズ、みかん、ボーロ、パン…ぐらいかな?これって普通ですか?まだ手づかみ+食べさせるので大丈夫なんですかね?まだスプーンも自分で使えません😂

二つ目は、食事に飽きるとすぐハイチェアから下りたがるので、好きな音楽を聞かせたり、携帯で動画を見せるとまた食べ出します😣この方法は大丈夫ですか?

教えてくださーい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

玲二郎

1歳1ヶ月ならぜーんぜん普通のことだと思います!安心して下さい!
うちの娘はそれくらいの時、手づかみで口に入るだけ詰めて飲み込めるわけもなく吐き出したりしてました…😭スプーンは未だに自分の一口量をすくえません(笑)どかっとすくって半分くらいしか口に入りませんし(笑)自分なりに食べるだけ食べると未だにハイチェアで立ち上がりますよ💦

うちは小児科に連れてって鼻水吸引をやってもらう時に逃げ出そうとするので、スマホで自分(娘)の動画を見せると大人しくしてます(笑)
これもずっとではないしな…と諦め半分で信じています。

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    安心しました、ありがとうございます😭👏うちの子もひと口の量がわからず、とりあえず入るだけ入れてみてダメなら吐き出すっていう感じです😭😭😭

    その動画すごいですね!それで大人しくしてるの可愛い!🙄❤️

    • 12月25日
☆Q☆

うちもそのころはスプーン持たせても手づかみしてましたよ!
最近になってスプーンですくうようになりましたけどめんどくさい時は手づかみです笑

飽きたときは「もう食べないの?ごちそうさまね!」といって食器を下げたときの反応で判断します。
まだ欲しそうであれば「ちゃんと食べてね」と戻すし、いらなそうであれば下げちゃいます。
ダラダラ食べさせてもしょうがないしお腹空けばアピールしてくるので!
食べるときはちゃんと食べる!とメリハリをつけたほうがいいと思いやったらちゃんと座って食べるようになりましたよ😊

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    メリハリ大事ですよね😭‼️でもうちの子お腹すいてもアピールしないんです😭あんまり食べることに興味無いんですかね…💦

    • 12月25日
COCORO

我が家では7ヶ月から手づかみさせてますが…最初は手づかみも好きなのしかナしなかったですよ👶その後毎日手づかみ料理にしたら…慣れてきて なんでも触る様になりましたよ😆👌

スプーンも9ヶ月からスタートさせてますが…最近三口程度口に運べる程度ですよ😅👌

ハイチェアから降りたいのは集中力が切れてきてるので、その時に好きなものを2、3口あげて落ち着いたら😁🥄また再スタートさせてますよ♡

動画やテレビなどは使ったことないです💦それがないと食べれなくと困るので😅我が家ではしてないです

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    みなさん、落ち着いたらまた食べてくれるようになるって書いてたから、わたしもやってみたんですが、何度チャレンジしても再度食べることはないんです😭栄養面が気になるので、動画でどうにかって感じです。わたしもずっとこれはよくないなーと思いつつ、食べてくれないよりかはと思ってしまっているところです😭😭😭

    • 12月25日