※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
子育て・グッズ

祖母と義母が子供にケーキをあげている状況で、いつから市販のケーキを与えるか悩んでいます。

祖母が昨日クリスマスケーキを娘にあげてました。私は家事をしていて見てなかったんですが娘も美味しかったらしく、ショートケーキ1カットを半分くらい食べたらしいです。
やめて!と言ったのですがもう1歳だし大丈夫でしょ〜神経質だねみたいな感じでした💦そして先ほど義実家に行ったらそこでも昨日のケーキの残りがあって義母がロールケーキあげてました😭祖母には言えますが義母には強くも言えず…すぐ帰って来たのですがモヤモヤします。まぁ毎日あげるわけでもないですしクリスマスの時くらいいいのかな?とか思ったりもしますが昔の人はこんな感じなんですかね😭💦
みなさん市販のケーキはいつ頃から与えてましたか?

コメント

deleted user

親の匙加減だと思いますが、うちは1歳半とか結構早めでした〜。あと2人目以降だと結構早くあげたりしてますよね

3児まま(^^)

上の子もまだ市販のケーキ食べさせてないです!誕生日とクリスマスはいつも手作りです!

ママリ🔰

ケーキは生物なので、前の日に買った物はまだあげたくないですね💦

クローバー☆

家庭によって違うと思いますが甘い味覚えたらご飯食べなくなるので、うちは2歳頃から少しずつあげようかな?と思っています💦
甘いものを食べる食べないより親の許可なく勝手にあげているっていうところが問題だなぁと思いました🌀
アレルギーや食べたらいけない物も昔と違って色々わかってますし勝手にあげたらいけないと旦那さんを通して言ってもらった方が良いかと😭😭😭

ゴロぽん

同じ月齢ですね😃
うちの子は甘いものや味の濃いものをたべても、
薄味もしくは味付けなしの離乳食を、しっかり食べてくれるので
昨日はクリスマスケーキ、市販のショートケーキあげました😊

上段がデコレーション、
スポンジ、
いちご&生クリーム
最下層スポンジ

みたいなケーキだったので、
最下層スポンジと、うすーく伸ばした生クリーム、デコレーションのいちごのみ

を切って、あげましたよ😋

最近は同じものを食べる喜びもあるみたいなので、
たまーーに、特別な時はオヤツ分けてあげてます!

deleted user

うちは1歳のお誕生日を過ぎたあたりから普通に大人と同じケーキ食べさせてました!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

我が家は2歳の
バースデーケーキの時に
市販のやつ解禁です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

MMママ

食べてもアレルギーがなければ問題はないと思いますけど親の意見無視してあげるところが問題ですね。
うちの子は今のところケーキは手作りでスポンジ代わりに食パン、クリームは水切りヨーグルトです。
うちの考えはアレルギーなくてもまだ甘いケーキは食べなくてもいいと思ってます。
歯磨きも自分で満足に出来ないのに虫歯の原因になるものわざわざあげたくありません(。-_-。)

ゆき

うちも長男が1歳の時のクリスマスに義母が勝手にあげてました😭ちょうど旦那がインフルになってしまい、移らないように…と義実家に預かってもらっていて、食べさせてる写真が送られてきて何も言えなかったです😭😭せめて「食べさせても大丈夫?」の一言が欲しかった…

deleted user

昨日普通にケーキあげました🍰笑笑