※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

蒸しパンを食べた後に首が赤く腫れ、痒みが出た。アレルギーか洗剤か不明。肌が弱い。アレルギー反応は部分的に出ることがある。

アレルギー反応が体の一部にだけ出ることありますか?

今日の朝7時半ごろに蒸しパンを食べさせました
和光堂のレンジで作るやつです

離乳食で卵白は試してないのですが
先週からこの蒸しパンを5gずつ増やしていきながら
今日丸々1個初めて食べさせました
先週半分くらい食べさせたときはなにもありませんでした

首の付け根と耳の裏、耳の下辺りに虫刺されのような
プクっとしたのと部分的に赤くなってました
13時半ごろから痒がり始めたので見てみたら
このような状態でした。

元々肌が弱く襟足の方が赤くなることは
しょっちゅうなので、アレルギーなのかわかりません( ˟_˟ )
最近大人の服と一緒に洗濯したりしたので
洗剤かな?とも思ったのですが、症状は首だけです😭

コメント

mei

ぷくっと腫れてませんか?
虫刺されのようにも見えますが…

  • mei

    mei


    アレルギーだと赤くプツプツとした反応だと思うので、アレルギーではないように思います。

    アリかダニか…

    • 12月25日
  • mi.

    mi.

    プクっと腫れてます!
    虫刺されのようなのが何個かあって
    ほかの場所も赤くなってる感じです( ˟_˟ )

    • 12月25日
  • mi.

    mi.

    アリかダニですかね( ˟_˟ )
    昼寝から起きてお昼ご飯食べてるときにかきはじめました( ˟_˟ )

    • 12月25日
  • mei

    mei


    ペットがいればダニの可能性高いですし、そんなにぷくっと腫れてるのは虫刺されかと思います。

    • 12月25日
  • mi.

    mi.

    一応小児科に連れてってみたところ
    アレルギーじゃなくて蕁麻疹だと思うと言われました( ˟_˟ )
    回答ありがとうございました😊

    • 12月25日
たろみん

うちの子、牛乳と卵アレルギーです。
最近は体調悪い時だけ出るのですが、食べた量によっては、もみあげのあたりとか首に、蕁麻疹のようなもっこりした感じのが出ます。
最初一箇所しか出なかったので、夏場で虫刺されかもと思い、ムヒ買いに行ったら、速攻ひいていて、次の日の食後、また同じところに出ていて…アレルギーと気づきました。

  • mi.

    mi.

    症状は同じですね💦
    体の一部、しかも虫刺されのような感じだとわかりにくいですよね( ˟_˟ )
    たろみんさんのお子さんは食べてすぐ症状が出ましたか??

    • 12月25日
  • たろみん

    たろみん

    食後、30分もしないうちでした。
    プツプツで食後時間空いてるならアレルギーじゃないかもしれませんね。
    あちはプツプツというか、もりあがってました。地図状の…
    はたけってわかりますかね??はたけみたいな症状でした。

    • 12月25日
  • mi.

    mi.

    一応小児科に連れてってみたところ
    時間経ってるからアレルギーじゃなくて蕁麻疹の可能性が高いね〜、原因はわからないけど。と言われました( ˟_˟ )
    回答ありがとうございました😊

    • 12月25日
きなこもち

7時半にあげて13時半ごろならだいぶ時間が経っているのでアレルギーじゃない気がしますよ?
気になるなら皮膚科に行った方がいいかもしれませんね!

  • mi.

    mi.

    結構時間経ってますよね💦
    あげて2時間ぐらいは一応変化ないか見てたので、多分その時は赤くなかったように思います💦
    本人も痒がってなかったので( ˟_˟ )
    もう少し様子見て皮膚科行ってみたいと思います!
    ありがとうございます☆

    • 12月25日
ひなこた

耳の付け根や裏側に小さくアレルギー反応出ることありますよ。私がそうです。
虫刺されみたいに見えたり、
その部分だけ小さく切れたりなど。48時間後が一番アレルギー酷く出る場合があるので、すぐに反応でたり、忘れた頃に出たりする場合もあるので病院にいかれてはどうでしょうか?

  • mi.

    mi.

    時間経ってもアレルギー反応出る場合もあるんですね( ˟_˟ )
    一応小児科に連れてってみたところ
    時間経ってるからアレルギーじゃなくて蕁麻疹だと思うと言われました!
    また蒸しパン食べさすときは様子見てみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月25日