※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がすわるのは個人差があります。4ヶ月検診で心配事を相談しましょう。

赤ちゃんの首がすわったのいつですか?
うちの子は3m20dになりますが、まだすわってません💦
自由に左右に首を動かせるし、腹ばいにして首を持ち上げることもできますが、まだ支えなしでは首がグラグラすることもあり、腕を持って引き起こしても完全には頭がついてきません😥
年明けに4ヶ月検診があるのですが、すわってなかったら何か言われるんでしょうか?
遅い早いは個人差があると分かってはいますが、ちょっと心配です😣

コメント

あさひ

もうすぐ5ヶ月ですが、最近やっとすわったかなーって感じなので大丈夫ですよ👍

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    もう少し気長に見守ったほうがいいのかな😌

• 12月25日
るー

上の子頭大きくて4ヶ月過ぎてから
首座りましたよー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
4ヶ月検診では、もう少しやねーだけで
何も言われなかったです!
日にち決まってないなら
首が座ってから検診行くのも
ありだと思います☺️🙌

• うさこ🐰

うさこ🐰

うちの子も、頭が大きい気がします😂
    4ヶ月過ぎてからでも大丈夫なんですね💕
    検診は、1月上旬に日にちが設定されてるので、それまでにちゃんと首がすわるのか微妙な感じがします💦

• 12月25日
みーmama

うちは4ヶ月検診ですわってなくて、来月小児科で診察を受けます!
が、少しでもすわってきているなら問題ないそうですよ💖
安心してくださいー!😍

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    だいぶしっかりはしてきていますが、なかなか完全にはすわってない感じで…
    少しでもすわってきてるなら問題ないなら良いのですが😂

• 12月25日
はなな

うちの子、ちょうど4ヶ月半頃に検診だったのですが、首すわりオッケーいただきました。
でも、その頃はうさこさんのお子さんと同じように腹ばいならしっかり顔が上がって左右に首をふれるけれど、引き起こしても完全には頭がついてこないし、なんだか不安定…という感じでしたので大丈夫ですよ!😄

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね💡
    うちも顔も上がるし首も左右に動かせるけど、引き起こしても頭がまだ重たそうな感じですこし後ろに傾いてるので💦
    首がすわったかの判断も難しいですね😣

• 12月25日
のすけ

友人の子どもが4ヶ月検診の時に首がすわってなくて、翌月に再検診になってました(>_<)
その市によって様々だと思います😭

• うさこ🐰

うさこ🐰

再検診の場合もあるんですね😣
    なんとか、もうちょっとしっかりしてくるといいんですが。。

• 12月25日