※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま
子育て・グッズ

予防接種について迷っています。ロタウイルス接種の経験者や非接種派の意見を聞きたいです。やらなかった理由も教えてください。参考にしたいので。

予防接種について迷ってます。

ロタウイルスやった方、やってない方、
どちらの意見も聞きたいです^_^
やらなかった方の理由などあったら教えてください♩
参考にしたいので✨

コメント

ちは

任意で費用もかかるのもあり打ちませんでしたがロタにかかってもぉ大変でした!打ってたらまだ違ったよと言われ打てばよかったと後悔してます。笑

上の子は保育園に預けるためやりました。下の子は保育園に預ける予定はないのでやってないです。

やりましたよ〜。
ロタはかかりやすく、免疫がないと重症化して入院なんてことも普通にあります。

定期じゃないのも重要じゃないからってわけではなく、ワクチン代が高く、国の予算では賄えないからってだけなので、よっぽどお金に困ってる以外は受けた方が子供のためですよ☺️

ngao

任意で一回1万5000円、2回の接種で十分だよ!ということで2回しました!味がある液体みたいで飲みきってくれました!
重症化すると大変みたいです。

usaton

私はやりました!
っといってもまだ1回めしか受けてないですが(笑)
1、2ヶ月検診に行った時に先生に質問してロタについての説明や、ロタの予防接種の種類について教えてもらいました。
その説明を聞いて高いけどやっぱり受けさせたいと思ったので。
ロタは小さい子はほとんどの子がなるみたいです。
そしてけっこうひどいのでかかると入院がほとんどだそう。
ただ予防接種をしているとなったときに入院しなくて済むくらいの程度で終わるそうです。
小さい子にそんな大変な思いをさせるのはかわいそうだなっと思って私は受けました!
でも夫には、そういうことも経験なんだから受けなくてもいいんだって言われましたけど(-。-;

こえちゃん

やりました。
値段が高いので迷いましたが、ロタにかかって重症化したら、子どもが辛い思いをするだろうし、自分も看病で大変な思いをすると考えると、予防接種代くらい安いものかなと。

年の離れた上の子のときに、まだ予防接種がなく、感染してひどい目にあったからです💦
あんな思いさせたくない、感染しても軽く済むならと迷いなく受けました。
すごく気を使って過ごしてきたのに、11月にロタにかかってしまいましたが、あれ?って思うほど軽く済みました。

ポッピングシャワー

任意のものは全て打ってます!
保育園は預けてませんが、もしかかって重症化したときに打っとけば良かった…って後悔しそうなので、お金はすごくかかりますが全て打つようにしてます😖

あすか

2人ともロタしました😊
しんどそうな子供を見るのは辛いので😢

まろちぃ

上の子を受けさせるかどうか迷ってたときに、受付の方が「兄弟がいなくて、保育園とかにも行ってないなら、受けなくてもいいと思いますよ。」と言われたので受けませんでした。

でも下の子ができてから、上の子保育園に行ってます…マジでやっとけば良かったな〜(/□≦、) と後悔してます。

むら

私の息子はやりました。

理由は生後6ヶ月で保育園入園だったこと。
あとは、私が子どもの頃、とても胃腸炎にかかりやすい体質だったようで…この胃腸炎の中の何回かはロタウイルスが原因だったそうです。その度に母は嘔吐と下痢の処理や看病等…なかなか大変だったそうです。
実はこのうちの一回の胃腸炎の記憶(多分2歳〜3歳位)かなりしんどい記憶がありまして…😨
胃腸炎のウイルスは1種類ではないものの1つでもあのしんどい胃腸炎のリスクが減るなら!という気持ちから受けさせました。

そのおかげかわかりませんが、息子は1回吐いて終わりとか軟便が少し続くということはありますが凄まじい胃腸炎には今の所、かかったことはないです。ワクチンのおかげと思いたいところです😅