※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

産後うつの可能性があります。甲状腺機能低下症で病院相談を検討中。外出も避けている状況です。

産後うつですかね。

死にたい。自分の価値がないように思う。何もしたくない。

もともとパニック、鬱持ちですがぶり返さないように無理しないように過ごしてきました。

なんとか産後育児してきましたがダメみたいです。最低限の育児、家事だけしてます。上の子は保育園いってくれてます。なのに産後うつとか甘えてますよね。
本当は家事も育児も何もする気になりません。でも世話する人なのでしないといけないです。

甲状腺機能低下症で病院通ってるのでその時相談してみようかな。
外もでたくないです。

コメント

としたろう

お疲れ様です…😭😂💦

児童相談所みたいなところに相談されては?保健センターでもいいじゃないですか?

誰も頼る人話す人いなきゃ、鬱々しますって!

上の子保育所いってるってことは、働いてらっしゃるのですか?

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。

    この前助産師相談の電話にかけたら傷つくこと言われたのでなかなかそういう相談窓口にかけづらくて、、、

    働いてました。産後も早めに復帰しないか?と言われてます。
    在宅ワークでもできるので早めでと言われてるのですが今の状態ではすぐは難しそうです、、、

    • 12月25日
ぱん

産後うつだと思います。頼れる方いますか?いなければ甘えだと思わず、1ヶ月のお子さんも一時保育など検討してみてくださいね。
私も元パニックなのでわかりますよ…
上のお子さんもう2歳なのですね。そしたらパンやごはんにふりかけなどそんな感じでごはんさえあげて危険にさらさないところにいてもらうだけで大丈夫ですよ。

最低限の家事してるだけでも私はお子さんのこと考えられる素敵なお母さんだと思いますよ。甘えではぜったいないです。今は調子悪いだけ。とにかく休んで下さい。そして私のように話ききたいなって思ってる人間がいることを忘れないで下さいね。

  • 2児のママ

    2児のママ

    両親は離婚してて頼れず、、、主人も休みが先週もなくてそれなのに給料減らされててそれもあってストレスになってるのかもしれません。
    一時保育も相談してみます。
    パニックがひどかった時は布団の範囲からでれず、外にも電車とか特に乗れなかったので今はまだマシなのかもしれませんが、、、。

    主人に話すとそんなこと思わなくていい、死んだら周りが悲しむとか言われるのですがそんなことわかってるしそう思いたくなくても死にたいと思ってしまうからどうしていいかわからないのに
    相談しづらくなってしまって。空気悪くしただけになってしまいました。

    ありがとうございます。話せる場があるのはありがたいと思います。早く元気にならないと、早く全部できるようにならないとと自分を追い詰めてたように思います。

    • 12月25日
  • ぱん

    ぱん

    一時保育に電話するのも億劫だったりしますよね…よし!と少しでも思える時間ができるといいなと思います。

    そんなこと思わなくていいなんて言われても、思わなくていいなら思いたくないですよね。でも一番の理解者が旦那さんであってほしいです。もういちど甘えて話する時間がつくれるといいですね。子供寝てる時に温かいもの飲みながら2人でお話しする時間、大切だと思います。わたしもよく泣きじゃくって話すだけ話して少しすっきりして前に進めることあります。

    早くよくなってぶりかえしたら結局長引きます。早くなくてもいいからゆっくり休んで下さいね。パニックだったなら、その辛い時期から抜け出してきたんです。だからまたきっとトンネルから抜ける時、きますよ。時間が解決することもたくさんあります(^ ^)わたしも時間には助けられました!

    • 12月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    近いうちに話する時間作ってもらうことにします、、、。
    今回は泣きじゃくっても少しもスッキリしなくて、、、とまどってしまってます。

    そうですよね。ぶりかえすのこわいです。

    少しずつ解決できるようにしていきたいと思います。
    親身に話を聞いていただいてありがとうございました。

    話を聞いていただけて少し落ち着きました。

    • 12月25日
mama*

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね😢病院に急いで行った方が良いかと思います!
鬱でない状態でも大変な時期なので、無理は禁物です。子供達にとってのお母さんはちゅったんさんしかいません、はやく良くなりますように🙏

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。
    年明けに持病の方で病院いくのでその時に相談してみようと思います。

    そうなんですかね😭息子はパパっ子でママはいらないのかなとか思ったりしてしまいます。。

    • 12月25日
すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

産後うつならしばらくしたらまた元通りなりますよ😉
あまり引き籠らない外出して空気吸ったり人と会話したら良いらしいですよ
そうやって鬱にならないように気をつけてました
後は趣味とか好きなもの食べたり
思い切り笑ったり
子供に癒されたり
そう言った感情が鬱感情を緩和するって聞いたので

  • 2児のママ

    2児のママ

    ayuko♡さんありがとうございます。
    鬱にならないように気を使ってましたがしばらく外に出てなかったのがよくなかったのかもしれないです、、、
    外出する機会作ろうと思います。
    子供には癒されてるのですがそれを上回って気持ちが沈んでしまってました、。

    • 12月25日