※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お子さんの授乳間隔が気になります。息子さんがおっぱいをあまり欲しがらず、体重の増加も心配です。授乳回数を増やすと少ない気がするけど、どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月くらいのお子さんを育てている方、授乳間隔はどれくらい空きますか??
最近、息子が全然おっぱいを欲しがりません😢
体重の増加もそんなに良くないので心配です。
最近のスケジュールは

6〜7時 授乳(母乳)
11時ごろ 授乳(母乳)
14時ごろ 授乳(ミルク+母乳)
18時ごろ 授乳(母乳)
20時 お風呂
21時ごろ 授乳(母乳)
就寝

という感じなんですが、お昼この間隔ではお腹が空かないのか、お腹が空いたと泣きません…
時間になっておっぱいを吸わせてもあまり真剣に飲みません😣おっぱいはたくさん出る方だと思いますが、両方合わせて5分くらいです。飲まない時は両方で3分持ちません💧
でもこれ以上空けると授乳回数が4回になってしまうし少ないですよね😥体重の増えもあんまり良くないので焦ります💦
でも元気は元気です。
同じような方、何か対策されましたか??
来月4ヶ月検診で聞こうかと思うのですが、その前に少し心配になってしまったので😣

コメント

僕、たぶんドラえもん

娘は、
7時 授乳
10時 授乳
12時 授乳
14時 授乳
16時 授乳
18時 授乳
20時 授乳
22時 授乳
って感じです♡

• ゆず

ゆず

ご回答ありがとうございます。
    授乳間隔短めですね💦
    短くても飲んでくれるんでしょうか??長い上に飲んでくれなくて最近ホントに困ります😣

• 12月25日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

短いんですよー😭😭
    すぐお腹空くみたいで😭😭
    検診では理想的な増え方と言ってもらうたので母乳は足りてるようです😭♡

お子さん1回に飲むスピードが早くなったんじゃないですかね?♡
    娘も5分ほどですよ♡
    そして1回の授乳に片方しか飲まないです♡
    娘が飲み終えたおっぱいはそんな短時間でもテロテロになります笑
    かなり飲むスピードは早いと思います♡

• 12月25日
  • ゆず

ゆず

理想的な増え方って言ってもらえると安心しますねー😊
    授乳時間やっぱり短くなりますか💦
    これは成長なんですよねきっと💦
    足りてるからなかなか欲しがらないのかもですよね😣
    もう少し様子みたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

最近、授乳間隔あいてきました!
+全然欲しがりません😫💦

夜中の授乳も含めて1日6〜7回の授乳です!3〜4時間あきます!泣いてほしがることは滅多になくて、、あげても少しすると遊び飲みしだします(;_;)

うちの子は大きすぎるくらいなので体重そこまで気にしてませんが。。ちょっと心配になりますよね😭‼️

• ゆず

ゆず

おんなじですねー😵
    時期的なものかなーとも思うんですが、心配ですよね💦
    欲しがってなくてもとりあえずあげている感じですよね??

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで時期的なものという記事見つけて仕方ないかなーなんて思ってましたが…同じ月齢の赤ちゃんはどうなんだろ〜って気になってました‼️

欲しがってなくても4時間空いたらとりあえずあげてます😫💦
    夜中以外は真剣に飲んでくれません😱

• 12月25日
  • ゆず

ゆず

そうですよね💦
    とりあえず4時間経ったらあげた方が良いですよね😢
    うちも寝起きしか真剣に飲んでくれません😭
    でも、同じような月齢で同じ方いて少しだけ安心しました。
    様子みながら4ヶ月検診まで待ってみます😊

• 12月25日
みぃ

夜中はぶっ通しで寝る感じですか?
もし体重の増えが心配なら、夜中起こして授乳してみてはいかがですか?
うちは一人目がそんな感じで体重少ないくせに昼間は遊び飲み&欲しがらなくて悩んでましたが、夜寝る前と夜中なら真面目に飲む事を発見し、眠いけど頑張って夜中授乳してました!

• ゆず

ゆず

基本は夜はずっと寝てます💦
    やっぱり起こした方が良いですかね😫
    私の方は3時くらいに1度目が覚めるんですが、息子はぐっすりなので😵
    何度か起こしてあげたんですが、寝ぼけててあんまり飲みは良くなく…でも飲むならあげた方が良いですかね😣
    うちは今は寝起きの時しか真剣に飲みません😭

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    本当に体重が増えていないなら起こして寝ぼけながらも飲ませるか、昼間に欲しがってなくても頻回気味で授乳するかですかね😅

• 12月25日
  • ゆず

ゆず

2ヶ月から3ヶ月は400gしか増えなくて、もともと小さかったので成長曲線ギリギリなんです😭💦
    かと言って、飲ませ過ぎると戻すし…😢
    飲んでくれそうなら、夜も起こして頑張ってみようかと思います😣
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月25日
miitty

うちも同じような状況ですー(;ω;)

泣いて欲しがらない&飲み遊びが激しいで、体重がなかなか増えず困ってます💧
泣かないので、3時間おきくらいで飲ませようと試みますが失敗して4時間半ほど開くことも😱

日中は本当に泣くか笑うかで、集中して飲むことがなくて💦寝込みを襲う感じで飲ませていますが、うとうとすぐ寝ちゃうので授乳時間も長くなく、、

現在完母ですが、母乳の出も心配になり明日母乳外来に行く予定です(´・ω・`)

わたしも頻回授乳頑張ろうと夜中の授乳もしてるのですが、結果全然増えてないので飲めてないのかなーっと、、

• ゆず

ゆず

そうなんですね!同じですねー(>_<)
    時間が経ってるはずなのに飲まないとなぜ😵ってなりますよね💦
    すぐぺってされて悲しいです😭
    私はおっぱい結構張りますし、絞るとかなり出るので出ることは出てると思うんですが、体重増えないのは足りてないんですかね😥
    お昼はご機嫌だったり泣いたりしますが、特にすごく機嫌が悪いってことは無いんですけどねー💦
    心配ですよね😢
    私も4ヶ月検診でとりあえず聞いてみたいと思います😊

• 12月25日