※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
家族・旦那

きのうはクリスマス・イヴ。実母が相談もなしに大量の唐揚げをかってよ…

きのうはクリスマス・イヴ。
実母が相談もなしに大量の唐揚げをかってよこしました。
うちは五人家族ですが明らかに食べ切れない量の唐揚げ…
さらに相談もなかったのでフライドチキンも買ってしまっているし、今日も唐揚げに追われる結果になりました。
それから、洋服やバッグを子どもたちによかれと買ってくるのですが、毎度私の趣味ではなくてうれしくないです。しかし、子どもたちが喜んでいればそれでよいので口出しはしません。
ただ、それを着ている子どもたちを見ていると、私はまだ母の呪縛から解かれないのかと恨めしい気持ちになります。
というのも、私の母は押し付けがましく自分だけが正解、そこから外れるとまるで私のほうがおかしいとばかりに否定しました。
幼少時代は、このおやつは好きじゃないと何度訴えても、同じものを買ってきて、え?そうだっけ?と言われ、いまだに私の好きなもの嫌いなものを知りません。さらに洋服を買いに行けば、自分の趣味でないものを選ぶとあからさまに嫌な顔をされ好きなものを否定されました。
そんな過去があるので、また私の趣味ではない洋服をきる我が子をみると暗い気持ちになってしまうのです。
感謝すべきなのでしょうが、もう開放されたいです。私は罰当たりですか?

コメント

らら

普通に言えばいいんじゃないですか?
こんなに食べれないから半分だけもらうわ!とか。

• ゆくり

ゆくり

それが言えないんです。
    押し付けがましく、母の好意は正義なんです。

• 12月25日
2728

両親を亡くしているわたしからしたら、ありがたいことかなとは思ってしまいます。
お孫さんに尽くしてあげるほど、大事にしてくれてるのかなって
洋服は趣味じゃないなら売ったり譲ったりすればよい話かなと
ただ、唐揚げはたしかに困りますね。

• ゆくり

ゆくり

売ったり譲ったりは、失礼だなと思って出来ません。
    ありがたいことだとはわかっています😫

• 12月25日
まりな

貰えるならありがたいですけど、好みじゃないとかタイミングとかありますもんね~😬
唐揚げなら、タッパーとかに入れて冷凍して旦那のお弁当に入れちゃいますっ🙂

• ゆくり

ゆくり

その手がありましたね!冷凍します!

• 12月25日
まさこ

他人から見たらそんなにと言う感じではないですが、もしかしたらお母様に他にも何か思っている事があるんではないでしょうか??

親子でも合う、性格合わない性格ありますよね💦
それで、ゆくりさんが苦痛に思われるようでしたら、喧嘩してもいい覚悟でお母様にしっかりお話されるかですよね💦
でも、子供のことを考えると難しいと思ってしまいますよね💦
感謝の気持ちを伝えた上でこうしてほしいと伝えるかですよね。

唐揚げ羨ましいですが、ありがた迷惑もありますよね💦💦

• ゆくり

ゆくり

そうなんです、物事の表面だけの問題ではなく私の心の問題です。
    今は精神的に距離をおいて接していて喧嘩をすれば、また精神的な距離が近くなり傷つけられるのが目に見えているのでしたくないです。(そんなこというなんて、私の気持ちがわからない、あんたはおかしいとののしると思います)
    目をつぶっていたいのに、楽しいXmasパーティー、端正につくった料理の中に母の山盛りの唐揚げ。
    子どもたちが母の趣味の服をきている現実。母の束縛が姿もなしにありありと私を苦しめるんです。
    やっぱり質問してみて周りには理解してもらえないものなのだと感じました。

• 12月25日
  • ゆくり

ゆくり

背景を汲み取ってくれてありがとうございました(^^)

• 12月25日
  • まさこ

まさこ

大量の唐揚げも洋服もそれが苦痛でないのは親子関係が良好なのが前提ですからね。

言い方が悪いもしれないですが、当たり障りない関係を続ける中での葛藤なんでしょうね💦
    現状を我慢して目を瞑るのもイライラするし、それをどうにかするもの難しい、もどかしいですね💦
    人によって許せる事と許せない事がありますよね。
    身内だからこその面倒くささありますよね💦💦

何も解決策は思い当たらずすみません💦

我が家は2週間前から娘が風邪と高熱、3日前から嘔吐と下痢、主人は昨日から高熱で💦
    唐揚げ食べたいです!

• 12月25日
  • ゆくり

ゆくり

本当にそうですね。
    今の私に出来ることは、私はこどもを否定しないで意志を尊重して育てる、ということかなって思っています。
    いつの日か大量の唐揚げも洋服も笑ってやり過ごせる私になれたらいいですけど、それも自分に命題を課して無理しないようにうまいこと目をそらしながらやっていきます。

ご家族、心配ですね💦あやまささんも看病おつかれさまです!
    唐揚げ届けてあげたいです!

• 12月25日
のっち

言えない、言わずに解決したいということであれば、とりあえずくれるものはもらっておいて、食べない、使わない、ということでいいんじゃないですか?😊👍

出産前の者ですが私も独身時代はパートしかできなかったため実家暮らしで食べるものの好みや服の好み等が違うけれども経済的に依存してたので押し付けの強い母に文句がいえない状況でした。結婚してちょっと離れた所に住んで見たら、食べるものも値段は安いけど自分の好みで食べられて解放感を感じたのを覚えています。
状況はちょっと違いますが、よく似た気持ちだなと思いコメントさせていただきました。

• ゆくり

ゆくり

なんだか涙が出てしまいました。
    いまでも苦手だなって思うものをよこしては満足そうな母に心の中で「私、これ嫌いだよ」って呟いては悲しくなる日があります。
    私は自分の子供の誕生日にはありったけの好きなものを並べてあげたいなって心から思います。
    共感してもらえるだけで救われます(^^)

• 12月25日